1
/
5

【社員インタビュー】充実した研修制度!職種未経験でも挑戦できる仕組みについて聞いてみました!

みなさんこんにちは!パーソルテクノロジースタッフの採用担当です。
※2023年1月1日から社名がパーソルクロステクノロジー株式会社に変更となっています。

会社ページや求人募集だけでは伝えきれないこと、社員インタビューを通してたくさんお伝えしていければと思います!

インタビュー第6回目は、太田輝一さんです。

経歴:2年間SEとして現場を経験後、2年間自社業務改善でデータベースのリプレイスや既存システムの改善などを担当。その後、パーソルへ入社し現在に至る。

業務改善のプロフェッショナルを目指したい。

前職から転職しようと思ったきっかけは何ですか?

元々SEをやっていて、その後自社業務改善というポジションに移り2年間勤めていたのですが、その中で自社内の業務改善だけではなく他社の業務改善もやってみたいと思い始めました。

他社の課題を解決していける環境で業務改善のプロフェッショナルを目指したいと思い、パーソルに入社しました。


現在はどのような業務をされているんですか?

客先常駐として、社内の手作業で行っている部分の改善、冗長な作業の効率化を行っています。お客様にはDXと呼ばれることが多いですが、主にRPAなどを利用した自動化を行っています。


業務改善というと少しハードルが高く感じますが、実際に業務改善が未経験で転職された方はいらっしゃるのでしょうか?

はい、実際にシステム開発の経験のみで、業務改善やRPAの開発は未経験という方は多くいらっしゃいます!ただ、システムに携わる仕事なのでどうしてもその辺りの知識は必要になってきます。

提案だけではなく、開発から運用リリースまで一貫してできるということを強みにしているので、ある程度の知見は必要ですね。
VBAでの業務改善の経験やRPAの経験があると歓迎されると思います。

経験が浅い人でも安心!あなたの挑戦を支援する仕組みがあります。

その辺りのハードルを下げるための仕組み等はあったりしますか?

たとえば、開発経験が浅い方は『社内の案件に携わってもらって経験を積み、その後お客様先に配属される』というステップを踏めるので、技術に自信をつけてからお客様先で活躍できます。

また、UipathというRPAツールの基本操作などの研修を1か月間は基本的にみっちり勉強してもらい、資格取得を目指してもらいますので、業務改善や自動化技術に触れたことがなくても安心です。
資格は初級から上級まであり、中級まではマストで取得してもらいます。上級まで取得出来た場合はインセンティブがもらえるような仕組みになっています。


インセンティブも貰えるんですね!

基本的に取り組んだことに対するリターンの仕組みはしっかりしているので、資格取得の支援も充実しています。資格を取得すると受験料と難易度に対するインセンティブが貰えます。

その他にも、試験対策講座もやっており、受講費用や書籍購入も会社が負担してくれるので非常に助かっています。

魅力は社員のちょっとした声にしっかり耳を傾けてくれるところ。

太田さんの入社後の満足度を教えてください。

87%くらいにします。100にしてしまうと伸びしろが無くなってしまうので、この点数にしました。

その中で高い点数を付けた理由としては、"社内でお互いを認め合っていて、人の意見を積極的に取り入れていこうという姿勢"が魅力的に思ったからです。
前の会社ではあまりそういうものがなかったので、社員のちょっとした声にきちんと耳を傾けてくれるところが素晴らしいと感じています。


最後にこの記事の読者に向けてメッセージをお願いします。

転職に悩んでいるくらいなら是非一度話を聞きに来てみてください。その勇気ある一歩が大きな一歩になると思います!

パーソルクロステクノロジー株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings