1
/
5

目指せCKO!で、CKOはなに?(副題:世界平和を目標にするエンジニア)

(オーストラリアのスカイダイビング。一人だと怖いけど一緒だと出来ます!笑)

こんにちは!

6月に入社致しましたエンジニアのキムヒョミンと申します。

チームが働きやすくサポートしたり、システムをもっと良く改善する事にやりがいを感じます。

最強のサポーターになりたいです。笑


日本に来てから2年経ちました。

韓国で兵役と大学まで終わらせて来ました。日本が好きです!                   趣味は水泳で、寿司を握れたり刺し身も切れたりします。                     シドニーでのワーホリ1年間は寿司屋で働いていたのですが、シェフが店長と喧嘩をして何度も変わったので、毎回学んだらなぜかできるようになっていました笑笑

まだ日本語は未熟ですが、日本でリーガルサービスを開発する会社という凄いチャレンジをしています。うひゃー。。!

いままで

数学と物理の勉強に楽しさを感じて高校は理系でした。数学の証明を休み時間に黒板で友達に説明する事が好きでした。(友達は授業を2回聞く気持ちで嫌いだったと思います。笑)

大学に進学する頃に世の中はどう動いているのかがふっと気になりまして国際関係と国際経済を専攻しました。笑

それで国家間の政治問題や経済関係、国連などの国際機構の仕組みについて興味を持って勉強しました。毎年全国の大学生が集まり議論する模擬国連大会にも参加し4年生には事務総長を引き受けました。笑

(特別賞で国連に見学も行けました!)

コンピューターが好きでR言語の授業やPCの自作、セキュリティーの授業などを聴きながら、統計プログラムでWorldBankのデーターの分析もちょこちょこやりましたが、宇宙政治を楽しく勉強し卒業論文は宇宙政治と宇宙安保について書きました。笑(なんか変なのばっかりやってた気がします)

大学時代には日本から来た留学生に韓国語を教えたり勉強を手伝ったりしました。

誰かに情報を共有する事が好きです。

ちなみに高校までは小学校の先生が夢でした。笑


前職は店舗の予約管理台帳のバックエンドの開発・改修・メンテナンスを担当していました。店舗がより飲食に集中できる環境を作って皆が美味しい料理を食べれるようになる事にやりがいを感じて頑張りました。

GVA TECH!

サン・テグジュペリ『船を造りたいのなら、男どもを森に集めたり、仕事を割り振って命令したりする必要はない。代わりに、彼らに広大で無限な海の存在を説けばいい。』

なぜGVA TECH?

法律は難しいので、何かをやりたい時とか問題が発生した時に一番困る所が法律だと思っていました。(韓国の友達がeコマースをやっていますがいつも法律関連書類などで苦労していました。)

だからこそ夢をもっている人々がその夢に集中できるようにサポートできる!というGVA TECHのビジョンに共感しました。

又、カジュアル面談と一日体験の際に皆さんとお話して「ここだ!」と思いました。

素敵な組織にしたいという皆さんの心が伝わり、皆が幸せになれると革新しました。

今2週間経ちましたが、弁護士が社内にいらっしゃるのですごく心強いし、法律の話も聞く事ができるので本当に楽しいです 笑

これから

私の夢を皆さんと共有したいと思います!

私は将来CKOになりたいです。

(もっと先の夢は国連で働く事です笑。世界平和に貢献するエンジニアになりたいです。笑)

CKO(ちょっと肩揉むの上手なおとこ?肩のマッサージには少し自身があります。笑)

最高知識責任者(Chief Knowledge Officer)です!

会社が持っている知識を管理して、社員の成長をサポート!

社員の知識と会社の知識を元に会社の競争力を高める事に集中する役職です!

(関連:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E9%AB%98%E7%9F%A5%E8%AD%98%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E8%80%85

CKOの役割には下記の特徴があります。

 1。リーダーシップのスタイルを官僚主義的な形から相互協力的で平等な方法に変化させる
 2。メンバーたちのコミュニケーションを奨励する
 3。成長を追い求めるメンバーたちの欲求を認識して満たす
 4。ミスを責めず、ミスから学ぶ
 5。メンバーたちの危険負担(risk-taking)努力に対して補償する
 6。幅広い個人ネットワークを構築する
 7。効果的な知識作業システム(Knowledge Work System)を開発する
 8。個人とチームの知識を支援・獲得・向上させる方向でインフラを構築する
 9。相互信頼のレベルを高める
 10。知識経営および知識作業を一回性活動に局限しない

まだ2週間しか経っていないですが、すでに心に伝わっています。

GVA TECHは本当に素敵な会社だと思います。

しかし、これからもっと素敵な会社になると思います。

いつも社員の成長を応援して新しい知識を追うGVA TECHが大好きです。笑笑

これからもどんどん技術を磨いて世の中に貢献できる笑顔のエンジニアになりたいです!

(私のキーボードです。指をよく使うキーの場所へ楽に着くように動物のシールが手伝ってくれます。)

GVA TECH株式会社's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from GVA TECH株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?