This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【週刊GVA TECH vol.2】鉄道会社からスタートアップへ。

残暑が厳しい今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

実は当社、最近引越をしました!(といっても徒歩圏内ですが)

今まで法律事務所の会議室を間借りしてたので、念願の我々のための部屋です。わーい!

サービスオフィスってすごいですね。
水・お湯はもちろん、コーヒーや紅茶、なんと梅こんぶ茶(エンジニアの間で好評!)も飲み放題なんです!(豆から挽くコーヒーマシンも使えますよ~)

あと、私事で大変恐縮ですが・・・

自分の作業用パソコンが届きました!

今まで会社の試験機を借りてたので、念願でした!

エンジニアの方々は全員mac bookを使ってますが、わたしはあまりmacは使い慣れてなかったので、当社代表激押しだったLenovoのThink Padを選びました。

※当社の福利厚生として、仕事用PCは好きなものを買ってもらえます!

なんて触り心地の気持ち良いキーボード!そしてなんとSIMカードが入れられるので、外出時もパソコンを起動したらすぐインターネットにつながるという優れもの!

これでどこでも仕事が捗りそうです^^


さて、前置きが長くなりましたが、本日は広報山下の簡単な紹介をさせていただきたいと思います。

今までの職歴としては、金融サービス会社にて工場向けの営業、その後、鉄道会社では不動産部門の企画やら事務やらをしていました。なんだか両方ともいかついですね。

一社目では、九州・沖縄エリアの工場向けに、金融サービスを活用した設備導入の提案を行っていました。当時の上司は新卒で入った小娘にもかかわらず多くのことを任せてくれ、自分で考えながら大小の失敗を通じて成長できましたし、社会人としての素地はここで培われたように思っています。

1社目の仕事が大好きだった私ですが、もともと鉄道好きだったこともあり、吊革広告の「総合職募集」に飛びついてしまったんですね。そしたらなんと受かってしまったという・・・

業界柄、研修では駅員の実習や車掌・運転士(!)の添乗というレアすぎる経験もできました。

配属先は不動産部門で、これから開発される建物のコンセプトメイキングの部分を主に担当していました。事業環境や自社の状況を鑑み、近年の開発事例を参考にしながら、どういった施設にするかといったコンセプト企画を行っていました。こちらも未来のことを考える、楽しいお仕事でした◎


そんなこんなで社会人7年目、社員数7人(日々増えてますが、入社を決断した時点では7人でした)スタートアップの広報に職を転じました。

広報立ち上げとあってやることは山積みですが、ストレスなく働けています。(本当に)(今のところ)


突然ですが、当社に来てびっくりしたことベスト3を発表します。


3位.服装が自由!

パーカーのフードをかぶってコードを書いている人、黒ずくめの人、今から海に行けそうなコーデの方もいます。7年間OL風の恰好をしていたので、いまだにいまだに服装に困っています。笑


2位.一人ひとりの裁量が半端ではない!!

過去の記事(弊社エンジニア高田の投稿)にもありますように、新卒で入社した社員がプロジェクトを仕切っており、大変驚きました。(しばらく先輩と思ってた)※参考:https://www.wantedly.com/companies/peraichi15/post_articles/122797

一人ひとりの裁量もミッションもしっかりあるので、「自分でやったぞ」感を強く感じられる職場だと思います。


1位.なんといっても・・・経営者とめちゃくちゃ近い!!

これは本当に衝撃的でした。前職では社長決裁の案件となれば数十人のスタンプラリーを経なければいけなかったところを、自分→社長で一発ですから。。社長がその場にいなくてもslackで相談をすればすぐ反応がいただけるので、広報としてはすごくやりやすい環境下でやらせていただいてるなあと思います。


はい、以上です!何かの参考になれば幸いです。笑


大企業に勤める友人と話していたりすると、社内調整の多さやスピード感の無さに疲弊している話によくなったりします。そして「ベンチャーかあ、いいなあ、でも大変そう」と言われます。

もちろん、大企業であればあらゆる制度が整っていますし、たくさん手当ももらえますし、それなりの安定が得られるという点では天国です。


私の今回の転職は、そんな天国をあえて出ていく選択をしたわけで、わたしもめちゃくちゃ悩み、大手→ベンチャー転職を果たしている友人にはたくさん相談に乗ってもらいました。あらゆる観点から考え、今後の人生についても悩みに悩みました。。

結論、難しい話は置いておいて、心から「面白そう!やってみたい!」というものに出会えたことに感謝し、当社にjoinすることに決めました。


スタートアップ転職に悩んでいる方、意外と何も怖くないですし(?)、むしろ居心地が良いことを体感してもらいたいです!気になった方は、一度あそびにいらしてください^^

GVA TECH株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings