1
/
5

よくある質問の回答まとめ

こんにちは!overflow HRチームです。今回は、採用プロセスでいただく「よくある質問」をまとめてみました。疑問解消の手助けになりましたら幸いです!

採用全般について

Q.選考ステップを教えてください。
A.基本的に2回の面接となります。なお、雇用形態問わず、必ず取締役とお話しいただいております。

Q.本業があるのですが、副業での参画は可能ですか?
A.副業・複業を推進する会社ですので、もちろん可能です。ぜひご希望の働き方をお聞かせください。なお、ポジション次第ではフルコミット前提の場合もございますので、カジュアル面談や面接内で詳細なすり合わせをさせてください。

Q.誰が面接を担当するのですか?
A.候補者さまのポジション / 雇用形態 / ご状況に合わせて、適任と思われる担当者をアサインさせていただいております。

Q.対面の面接はありますか?
A.従業員もフルリモートで勤務しているため、原則オンラインでの面接となります。候補者さまが希望されるなど、場合によっては対面でお会いさせていただくこともございます。

Q.退職済みですが、すぐに入社することは可能ですか?
A.雇用形態によって異なります。
業務委託契約(副業・複業)の場合は可能です。ただし、事務手続きに数日~場合によっては1,2週間要する場合もございます。

正社員の場合は、入社日が毎月1日または16日となり、最短の日付で入社が可能です。また、業務委託契約同様、事務手続きに数日~場合によっては1,2週間要する場合もございます。

Q.面接時の服装を教えてください。
A.普段通りの格好で問題ございません。社員も服装や髪型に規定はなく、TPOに応じて自己判断で勤務しております。スーツの方は非常に稀です。

組織について

Q.正社員はどれくらいの比率ですか?
A.約20%です。正社員の78%が複業転職(複業を経て正社員に切り替え)となっています。また、業務委託として多くの優秀な方にジョインいただいております。

Q.平均年齢は何歳ですか?
A.30.5歳です。(インターン含む全雇用形態の平均)

働き方について

Q.フルリモート勤務は可能ですか?
A.可能です。毎週金曜日に四ツ谷のシェアオフィスに集まっておりますが、こちらも基本的には任意出社となります。

出社の様子をテレビ朝日のサンデーステーションさんで取り上げていただきましたので、よろしければご覧ください。


Q.正社員で働きながら副業することは可能ですか?
A.可能です。副業を世の中へ提案している会社ということもあるため、私たちも副業には寛容です。

Q.勤務時間について教えてください。
A.フレックス制をとっておりますが、MTGは10:00~19:00の間に入ることが多いです。部署によってはチームMTGや顧客対応等で業務時間を指定される場合もありますが、とても稀であり、ご本人と相談をしながら柔軟な就業ができるようにしております。

Q.子育て世代も活躍していますか?
A.子育て中のメンバーも活躍しています。フルリモートやフレックスの制度、急なスケジュール変更を気軽に伝えられるカルチャーなど、子育て世代でも働きやすい環境の実現に取り組んでいます。CEOの鈴木自身も二児の父親であり、毎朝自転車でお子さんを幼稚園に送っています。

また、子育て中のメンバーが情報交換するためのSlackチャンネルがあり、ベビーカーを譲るなどの交流があります。

カルチャーについて

Q.MissionやValueは浸透していますか?
A.メンバー間で日常的にMission / Valueにまつわる会話がなされています。また、Valueを体現したメンバーを賞賛する「Value賞」というイベントも開催しています。

メンバーに実施した「overflowに対する印象」のアンケート結果もご覧ください。

Q.社内でのコミュニケーション方法を教えてください
A.基本的にリモート環境での業務になるため、Slackを通じたチャットコミュニケーションが主です。

しかし、チャットでは偶発的なコミュニケーションが生まれづらいという課題もあるため、下記のような取り組みを取り入れています。
・週1オフィス出社
・Gather. Townというオンライン仮想オフィスの試験的導入
・全社会の前の雑談時間「Breaking Time」
・CEO鈴木の「open door」(代表にカジュアルに話しかけることができる)
また、月に一度行われるALL HANDS(月次締め会)はオフラインで集まり、その後に「おもてなし会」という飲食を交えて交流する場を設けています。

Q.年間休日や、福利厚生について教えてください。
A.年間休日は120日以上(土日祝休み)です。福利厚生は以下などがございます。

・年末年始休暇
・夏季休暇
・特別休暇(コロナワクチン休暇等)
・PC貸与(Mac PC)
・Wi-Fiルータ貸与
・フレックスor裁量労働制(ポジションによって異なる)
・原則リモートワーク
・書籍購入補助
・シャッフルランチ補助
・達成時のお祝い会食費用
・チームビルディング費
・リファラル会食費
※より働きやすい環境を整備するために、随時更新中です。

よくある質問は以上となります。
上記以外のご質問は、面接 / カジュアル面談担当者や連絡担当者へお気軽にお問い合わせください!

それでは、面談 / 面接でお話しできることを楽しみにしております!

株式会社overflow's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社overflow
If this story triggered your interest, have a chat with the team?