1
/
5

オレコンスタッフに聞く!          職業紹介~採用/人事編~

こんにちは!

株式会社オレコン 採用担当渡部です!

今回の「オレコンスタッフに聞く!」は皆様とのかかわりの深い「採用」に携わるスタッフからお聞きしてまいりました。

■お名前:S.Kさん(イニシャル希望)

■お住まい:東京都在住

■お仕事開始:2022年3月~

どのような業務をされているのか、同じ採用業務である私も興味があります♪


インタビュアー:採用の業務をこなしているSKさんの仕事内容を聞かせてください。
  1. 求人媒体の担当
  2. 採用面接 2回/週
  3. 採用マーケッター業務

上記の3つです。

オレコンが求人情報を掲載している媒体を1つ担当しており、業務の振り分けを管理し、引き継ぎを指示することで、ゆくゆくは採用マーケッター業務に関わっていただける方の教育を進めています。

それから応募者様との採用面接を週に2回程行っています。

採用マーケッターの業務では、人材不足やスタッフ教育のお悩みを抱えている企業様のため、採用代行・採用された方の教育・社内教育の仕組み導入のお手伝いをしています。

私は1社を担当しており、お客様の会社に2名の方を採用マーケッターとして採用しました。

そのおふたりの方にオレコン式の採用業務を教育しています。

この採用マーケッターの方たちが採用業務を行い、新規スタッフを1名採用、教育できるようになり、自立するまでサポートをしていくのがお仕事です。

現在オレコン内の採用マーケッターに携わっているのは10名ほどです。

それぞれの担当企業様へオレコン式採用の仕組みを導入し、リモートワーカーさんが活躍できる仕組み・環境を残すことを目的に業務を行っています


インタビュアー:1日の中でお仕事はどのようにされていますか

7時に起床し子供の朝食、準備をしつつ自分の身支度もします。

9時に子供を習い事などに送り届けて、10時から稼働を開始します。

子供のいない間に集中したいので、昼食は挟まず3時間ほど稼働し、13時ごろに子供のお迎えに行って、子供のおやつの時間に一緒に昼食をとります。

子供がお昼寝をしてくれた時などは午後も2~3時間稼働することがあります。

夜7時くらいに子供が寝るので、その後も稼働することもできます。

週末はほぼ稼働しないですが、あっても1~2時間くらいです。


インタビュアー:以前はどのようなお仕事をされていましたか。

旅行会社に4年間勤務していました。

ヨーロッパ担当でお客様対応やツアー手配、企画や添乗員といった業務内容です。

その後結婚・出産のため退職し、そこから3年の間、専業主婦をしていました。


インタビュアー:専業主婦からオレコンに応募するきっかけを教えてください。

子供が幼稚園に入るまでは専業主婦でいいと思っていた反面、ブランクが長くなることも気になっていました

情報収集として求人サイトをチェックしていたのですが、そこでオレコンを見つけました。

今の生活スタイルでも無理なく始められるかなと思い、まだ応募するつもりはなかったけどオンライン説明会に参加したんです。

そこで進行役をされていた方がとてもきさくで素敵な方で…この方と働きたいなと思いすぐに応募しました。




インタビュアー:オレコンで採用を希望されたのはどうしてでしょうか。

オレコンという会社自体に興味があり応募したのですが、その中では採用に興味を持ちました。採用マーケッターとしてリモートワークを広めたいという気持ちがあったからです。


インタビュアー:オレコンの魅力ややりがいを教えてください。

未経験でもいろんな仕事に挑戦できることです。

それから自分の仕事を数字で評価してもらえるところにやりがいを感じます


インタビュアー:逆に難しいと感じるところはありますか。

オレコンでは時給は存在しますが、1分単位で稼働時間を申告して計算します。

そのためパソコンと向き合っている時間がイコール収入にはならないというところです。

それといつも各業務で改善を行っており完成型というものがないので常に情報をアップデートしていかないといけないところです。


インタビュアー:入社前と入社後でイメージの変化はありましたか

イメージ通りの会社でした。

プライベート優先というのは会社が掲げているだけではなくスタッフに根づいています。

女性スタッフが多いですが、良いところをお互いに評価し合い、それがさっぱりしていて心地いいです。


インタビュアー:プライベートの時間は確保しやすいですか

はい、土日は家族で過ごすことがほとんどです

オレコンに入って1年ほど経ち、仕事の調整もうまく出来てきています。

時には友人とランチを楽しんだりとプライベートを大切にしています


インタビュアー:オレコンで働くメリットと共に、どのような方を待っていらっしゃいますか?

未経験でも挑戦できる、任せてもらえるということです。

スキマ時間に仕事ができるので子供の習い事を待っている間にカフェで仕事をしたりすることもあります。

待ち望む方は、積極的に自分で考えてトライできる人です。

先輩スタッフへの報告や相談は必要ですが、受け身でいるのではなく自ら動ける人です。

そしてお互いを思いやって受け入れてプライベートを大切にしたい人を待っています!


インタビュアー:最後に今後の目標を聞かせてください。

オレコン内では次の職位にステップアップして、プロジェクトをまわしてみたいです。新しい人に自分の業務を引き継いで一人でも多くの人が自分の人生をコントロールしていけるようにすることが目標です。


まとめ

ご自身の時間をしっかりと管理され、積極的に業務へ取り組む姿が素敵だなと思いました。

また、同じ「採用」のお仕事でも、私とは違う業務で、とても勉強になりました。

素敵なスタッフがたくさん増えることは、嬉しくもあり、ありがたいことでもあります。

みなさんもぜひチャレンジしてくださいね!


ご質問やお問合せも受け付けております。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

株式会社オレコン's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社オレコン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?