1
/
5

オレコンスタッフに聞く!         ~職種を跨いで活躍している理由~

株式会社オレコン 採用担当渡部です。

今回もオレコンで働くスタッフに聞く、リアルなお話をお届け致します!

■お名前:YKさん(イニシャル希望)

■お住まい:東京在住

■仕事開始:2022年7月~

多岐に渡ってお仕事をされるKさん、私も一緒にお仕事をし、素晴らしい方だと尊敬するスタッフのお一人です。

職種を跨いでどのように業務をこなしていくのか、とても気になりますね!


インタビュアー:現在Kさんがされている業務からおうかがいさせてください!

採用

面接業務、採用資料作成、Wantedly(応募媒体)応募率UPの施策

トレーニングプログラム

1Day担当(カスタマーサポート)

戦略会計

仕組み作り

エキスパート・トレーニングプログラム

上記4つの業務を行っています。

採用関係は面接がある時は面接を担当し、他は主に資料を作ったり、裏方の業務が多いかもしれません。

トレーニングプログラムは、オレコンの商品であるトレーニングプログラムをお試しで行うのが「1Day」と呼ばれており、こちらのカスタマーサポート業務を行っています。

戦略会計は、自社で管理会計を行い経営リソースの最適な投資の実現に向けた基盤を整備し、さらに資金調達(融資や補助金・助成金を活用したキャッシュの仕入れ)を行う仕組みをサービス化したいと考えております。

エキスパート・トレーニングプログラムは、ほぼ単発のお仕事のような感じではあるのですが・・・顧客からのニーズを拾い上げてくるところからの業務となります。

お客様の悩みとなる要素をお伺いし、解決するものを提案したりしております。

1Dayや戦略会計の業務量としては同じくらいです。

採用業務に関しては、面接が必要な時に対応といった感じなので、週に1度のときもあります。

その時によって稼働時間の配分が変わるものなので、説明が難しいのですが・・・(笑)


インタビュアー:携わっていらっしゃる部門が4つあり多岐にわたってご活躍ですが、現在の業務量にされた経緯等ご教示頂きたいです!

はじめは人事からですが、ほどなく戦略会計とトレーニングプログラムも担当するようになった感じです。


インタビュアー:業務の稼働時間はどのような配分でしょうか。

採用面接は(相手もあることですが)週に1回、他は平行して行っているので週にならすと、人事・トレーニングプログラム・戦略会計ともに3割づつです。

ただしトレーニングプログラム開催時期はトレーニングプログラム業務が6割ぐらいの配分になったりはします。

ー平均的な一日の時間の流れを教えてください

5:30-6:00 起床

      朝食、家事

8:00-9:00 業務開始    

      顧客対応を優先し、その後その他の業務もこなす

     (昼食は業務の合間に)

17:00   業務が終わると買い物や夕食準備

土日に行う業務がある場合は平日の稼働を調整してバランスをとっています。


インタビュアー:これまでのキャリアとオレコン応募につながるきっかけを教えてください。

インテリア会社で販売を経験後、販売教育担当でした。

大好きなお仕事でしたが全国をベースにした転勤の可能性があり、結婚のタイミングとともに退職しました。

資格を活かして成人式の着付けやアパレルショップで服飾販売の経験もあります。

今思うと、働くことが好きで仕事に没頭し、ワークライフバランスは取れていなかったですね。

結婚して二人の人生にとっていい仕事とは何かを見直す機会があり、夫の仕事の関係で転勤することにより自分の仕事がゼロになりたくないという想いもあり在宅ワークを考えました。


インタビュアー:オレコンに出会った時期はいつごろなのでしょうか?

はじめは「在宅」だけで検索すると未経験不可という言葉が多かったので、「在宅」と「未経験」で検索するようになりました。

そこでオレコンの社名がヒットし、公式ホームページや主婦ブログを読んだりして「未経験で挑戦できるなら!」と迷わず応募を決めました

オレコンはあやしい」という言葉も見受けられましたが、受かるかどうかわからないし、未経験で応募できるならトライしてみて、「あやしい」かどうかは自分で確かめようと思いました(笑)




インタビュアー:応募時のエピソードはありますか。また、入社前と現在のオレコンに対するイメージの変化があればそちらも聞かせてください。

オンラインなので面接は当然あるだろうと思っていたので、それよりも、課題テストの時のほうが印象に残っています。問題の内容が相手に寄り添うものだったので、オレコンが求めている人物像が見えたと感じました。

主婦ブログかホームページで見たと思いますが、採算性とか不合格者がたくさんいるとか、時間の使い方についてとか、厳しい会社でみんなが淡々としているイメージがありました。

でも入ってみると細かい配慮とサポートにあふれていて温かい社内でした。

子供の病気など家庭の事情にも温かみと思いやりにあふれていて…業務で不明点や失敗してしまったときのフォローがとても丁寧です。

いい塩梅に厳しさとやさしさがあるなと思います。


インタビュアー:オレコンで感じるやりがいを一言でいうと何でしょう。また、辛いことなどもお聞かせいただけると幸いです。

未経験でも受け入れられるので『自分のやりたいことができる会社』です。

特化したスキルなどを持ち合わせていない自分が、お客様が抱えられているお悩みや状況をプラスに変えるお手伝いをすることができ、お客さまの「WILL」を叶えることができたときには、自分にとってもプラスとなる経験でした

答えがない中で自分で正解を見つけていくことは難しいなと感じます。

特にお客様とのコミュニケーションには答えがないので自分で正解を見つけなければなりません。

つらく感じることはないですが、難しいところです。


インタビュアー:インテリア業界のキャリアをお持ちとのことですが、家で時間を過ごすことの多い在宅ワークということで、ワークスペースはどんな感じですか。また、お仕事以外の過ごし方等もお伺いさせてください!

なんと机と椅子とカーテンしかない部屋で働いています(笑)。

オレコンを続けていけるかどうか不安だったので、続けていくと思えたら部屋を整えようと思っていました(笑)

もともと引っ越しの多い人生だったため物が少ないせいで、モデルルームのようにシンプルな部屋です。

今年中には自分の好きな空間に仕上げたいという野望も持ち合わせています(笑)

仕事以外では、本が好きで読書をしたり、ファンタジー物の洋画やドキュメンタリー番組を鑑賞したりしています。

本は紙の本が好きで、あとこれだけの薄さで物語が終焉を迎えるのならどんな展開なんだろうなどと感じながら読めるからです。

夫は飲めませんが、週末には好きな空間になっている家の中でビールや日本酒を楽しんだりしています。


インタビュアー:オレコンでの目標や、今後の展望などありましたらお聞かせください!

この人に任せたら大丈夫!と頼りにしていただける存在になりたいです。

オレコンは数字で結果を出す会社なので、自分が設定したOGSMをしっかり達成できるように業務を行いたいという展望もあります。

もうすでに関わっているとも言えますが、オレコンを知らない人にオレコンを知ってもらいたいです。

そのための集客に興味があります。


インタビュアー:今後Kさんが目標にしていることやこれからオレコンへ応募しようとしている方へのコメントもお願いします!

パソコン経験ゼロでも、職種未経験でも、挑戦する想いや気持ちがあれば挑戦できることです。

指示を待つのではなく間違えてもいいから自分で考えて試していく気持ちがあればなんでもできるところです。

ブランクがある」や、「PC経験が乏しい」といった不安を抱えた方には、是非チャレンジして欲しいと思っています。

数か月後にはきっと「そんな不安は必要なかった」と実感できますから。

やりたいこと」がある方、「色々なことに興味が持てる」方、きっとオレコンで成長できると思います!

やりたいことを是非オレコンで叶えていきましょう!


まとめ

すてきなお話を聞かせてくださいましたね!

考え方も素晴らしく、私もKさんのような多岐に渡って活躍できるスタッフになりたいと考えました。

いろいろな方がこちらを読んでくださり、私たちと一緒にお仕事できる日がきたらいいなと思います!


ご質問やお問合せも受け付けております。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

株式会社オレコン's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社オレコン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?