1
/
5

オレコン応募Q&A

こんにちは。オレコン採用担当の大塚です。

今回は、オレコンの働き方に関して頂いた質問&お答えをいくつかご紹介させていただきます。

既にオレコンにご興味を持たれている方も、まだあまりよく知らないという方も、

ぜひご応募検討の際ご参考頂ければ幸いです。

質問①

「オレコンにはコアタイム(必ず出勤しないといけない時間帯)はなく、勤務時間は『週〇時間以上』と決められている」

⇒ はい、その通りです。

弊社では数値管理をしており、その数値を継続して計測・改善するためにも、

目安として週15時間と記載しています。

ただ、プライベート優先文化ですので、週によって勤務時間が異なってOKです。

15時間勤務しなかったからといって評価されない、ということは一切ありません!

ただし、応募者様やお客様とのやり取り、社内の引継ぎやミーティングなどは日本の平日日中に行いますので、その時間全く稼働できないとなるとお仕事が難しくなってしまいます。(目安として日本時間平日日中2時間以上)

その点のみ応募の際はご注意ください。

質問②

「従業員の評価基準として成果主義を採用されているとのことですが、具体的にどのような指標で従業員の評価を決めていますか?」

⇒「何をしたら時給いくら」という基準項目が決められており、従業員全員が「評価ボード」で

確認できるようになっています。

基準項目の例としては、仕事を始めたばかりのオンボーディングだったら、「オリエンテーションを完成できた」「言われたことを実行できた」など、

次の段階は「○○の数値を何%改善した」等、よりお客様に喜びを与えられるよう、自分で工夫して改善を行ったかどうか、

またその次は具体的に売り上げを上げていく等、細かく何か1つ達成したら、時給が上がる仕組みになっています。

1つ1つ仕事ができるようになる喜び・時給が上がる喜びをWで感じることができます。

質問その③「元々フルリモートを実施しているのでそれほど影響がないかと思われますが、

新型コロナの影響で何か会社で変わったことなどはありましたか?」

⇒スタッフの中には子どものいる人も多いので、なかなか勤務時間を割けなくなってしまった人も多い一方、「仕事がなくなった」「副業しても良くなった」等で応募はすごく増えております。

元々4月は年度始めで落ち着いたタイミングで増えるのですが、今年は男性の方や副業希望の方が多く見受けられます。実際、現在働いているスタッフの内約45%がオレコンの他にもお仕事をしています。

最後に。

いかがでしたでしょうか?

少しでもご応募検討の際お役に立てば幸いです。

皆様からのご応募心よりお待ちしております。

なお、他にもご質問がある方は、11月以降もオンライン説明会を開催しておりますので、

ぜひお気軽にご参加ご検討ください。

【11月説明会スケジュール】

◎全職種対象

11月24日(水) 11:00~

12月1日(水) 19:00~

12月7日(火) 11:00~

12月9日(木) 19:00~

12月14日(火) 11:00~

◎WEBデザイナー希望者対象

11月25日(木) 19:00~

12月15日(水) 19:00~

◎ライター希望者対象

12月3日(金) 11:00~

12月21日(火) 19:00~

※各回8名まで、開催時間約45分

皆様のご参加お待ちしております。

株式会社オレコン's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社オレコン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?