1
/
5

【連載】インターンを始めた訳・・・

自己紹介


大学2年生の小宮和真です。データサイエンス学部に所属しています。
人工知能に広く興味を持っています。応用に関することより、特に内部の構造を知るのが好きです。ただ大学の授業はあんまり内部のことに触れない内容が多いので、ちょっと悲しいです。授業外で色々調べたり、本を読んだりしながら好奇心を満たしています。
趣味ですが、運動は結構好きです。夏は山に登ったり、冬はスノーボードをしたり。パソコンばかり触っていて全然運動しないので、体力がなくなっていきますね。定期的に運動したいです。

どんな学生生活を送りましたか?


中学時代は不登校でした。ずっと家でゲームしたりYouTube見たりしていました。勉強はほとんどしていませんでした。
そこから通信制高校に行って、学校には行くようになりましたが、勉強は相変わらずほとんどしていませんでした。今いる大学には推薦で入学しています。成績はたまたまとれていたので。
パソコンは持っていましたが、プログラミングなどは行っていませんでした。プログラミングになんとなく興味はあったので、1回チャレンジしてみたのですが、1日でやめてしまいました。そのときはイマイチよく分からなかったです。


24卒・リモート・未経験歓迎
AI事業開発を加速させるデータサイエンスティスト|AIエンジニア募集
◇会社概要 Onplanetz株式会社は、2017年に設立した、テクノロジーカンパニーです。 AI(機械学習)インテグレーションを事業ドメインをメインとしており、 メンバーは少数精鋭・社内メンバーのうち90%がAI(データサイエンティスト)エンジニアの組織構成です。 ◇AIライセンス事業 機械学習を活用し、業界や企業様に特化した課題を解決する為、機械学習システムを開発したり 新規事業に組み込む、実用化を進めています。 AIといっても、PoC(仮説検証)でプロジェクトが止まってしまう事も多い中、PoB(ビジネス化・事業化)を目指すべく、日々パートナー様と向き合い、事業を推進しています。
Onplanetz株式会社


働く前はどんな仕事をしていましたか?(学校生活について)


普通の大学生をしていました。バイトなどもしていませんでした。友達がいないわけではないのですが、頻繁にご飯に行ったりもしていなかったので、お金がはあまり必要ありませんでした。一人暮らしもしていなかったので。ただバイトはしてみたいと思っていました。「お金を稼ぐ」という目的だけを持っていれば、人間関係を気にせずに人間と関われて面白いんじゃないかって。
大学生としては、まあまあ真面目な生徒だったと思います。今も真面目ですが。単位も成績もちゃんと取っていて、普通に楽しめているのでこのまま続けていきたいです。
しったきっかけは?
Wantedlyで知りました。なんとなく、インターンをしてみたいなーと思っていて、自分が持っている技術を活かせるところを探していました。
私が持っている技術はプログラミングで、得意な言語はPythonです。というかPythonしか書けません。Pythonを用いて、更に私が興味を持っている人工知能について触れられるインターンを探した結果、Onplanezを見つけました。

どう成長したいですか?


先ほど「なんとなくインターンをしてみたいなー」と思っていたと言いましたが、もうすこしちゃんとした目標もあります。それは「実務経験を積みたい」ということです。ですので、「どう成長したいか」という質問への答えは、「実務経験を積みたい」ということになります。
またさらに、プロジェクトでのチーム開発から得た経験を他のプロジェクトに活かせるようになりたいと思っています。適切なコミュニケーションの取り方や、自分の役割を把握する力などを吸収できたらいいなと思っています。

Invitation from Onplanetz株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
Onplanetz株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like 山崎 寛斗's Story
Let 山崎 寛斗's company know you're interested in their content