1
/
5

ベンチャーを知らなかった23歳がベンチャー企業に転職するまで

この度、株式会社オンリーストーリーに入社いたしましたのあと申します!

私自身2回目の転職で、なぜベンチャー企業に入社することになったのか!
いつでも初心を思い出せるように、ここに私の覚悟を書き残しておきたいと思います🤭

まず、私の経歴について振り返りたいと思います。

高校を卒業してすぐ、割と大きく安定した企業に就職しました。
それはそれは制度や福利厚生もしっかりしていて、休みもボーナスも多く、そして家から車で5分という奇跡、、

絶っ対に一生辞めないだろうなと思っていましたし、家族にもそんな安定した会社絶対辞めるなと言われていました笑

ですが、社内の雰囲気は悪く、、
部署内のコミュニケーションはほぼゼロ、同年代もほぼゼロ、仕事内容も毎月毎月同じことの繰り返しでやりがいや達成感もほぼゼロ、、、
本当に毎日息苦しくてつまらなくてストレスばかり溜まっていきました!

私はもっとコミュニケーションを活発にとったり、刺激し合って高めあえるような同年代もいる環境で、やりがいや達成感を感じながらもっとイキイキと働きたい!私にはここはもったいない!という思いがだんだん強くなっていきました。

また、働く上で自分の「存在意義」を感じながら働きたいというのが一番にあったので、この会社ではそれは実現されないと思い、転職を決意しました。

そんな良い所辞めるなんて、、と家族は心配していたと思います😅

そして次に就いたのが施工管理でした。

施工管理というのは建設に1から携われるので、建物が出来ていく様子を間近で見ることができます。

職人さんたちもみんな面白くて良い方達ばかりで、そんな方達と毎日たくさん話すのも楽しかったですし、
建設途中の建物に入れるというだけで私は毎日ワクワクしながら仕事をしていました笑

この業界では「地図になる仕事」とよく聞くのですが、まさにそうで「自分はここで頑張っていた」「ここで仕事をしていた」「確実に自分はここで生きていたんだ(少し大袈裟ですが)」という証が建物として、形となってずっとそこに残るんです。

やりがいや、私が求めていた自分の「存在意義」というのも強く感じられるし、これが私が望んでいた仕事だ!と思いながら毎日充実した生活を送っていました。

前の会社のときはストレスでお酒を飲まないと寝られなかったのが、職場が変わったとたん、一滴も飲まずにスコーーンと寝られるようになりました笑

本当に環境って大事なんだなと身をもって実感しました、、。

そんな仕事もなぜ辞めることになったのか、、

それは、ずっと「秘書」という職業への憧れがあったからです。

その憧れというのは漠然としたものでしたが、学生の頃からなんとなくずっと、なりたい!よりも憧れの存在という感じでした。

選ばれた人、経験を積んだ人しかなれない、雲の上の存在だと勝手に思っていたのもあるかもしれません。

ですが、ある日なんとなく秘書の仕事について改めて調べてみると、あれそんなことはない、、?私にもなれる道はあるしなんなら向いているかも、、?と思いました。

そうなるといても立ってもいられなくなりました笑

今の充実した生活を蹴ってでも、私は秘書という職業でもっと輝きたい!という気持ちが大きくなり、そんな時リクルーターの方に紹介していただいたのが、オンリーストーリーでした。

会社見学に行き、代表であるてつさんと面談。
事前にもらっていた資料を読みこみ、オンリーストーリーの良さは存分に伝えられる自信がありました。
…が、私はこの時点で秘書への憧ればかりが大きく、「ベンチャー企業」についてはあまり理解を深められていませんでした。

私が伝えたことを今思い返してみると、「ずっと憧れていた秘書になりたくて…!とりあえずベンチャーって新鮮でキラキラ見えて…!」といった浅い内容しか伝えられていなかったと思います、、汗

てつさんはそんな私にはっきりと言ってくれました。

「今、うちの会社は色々あって正直良い状態ではない。ベンチャーって普通の企業とは違ってまだ整備が不十分な所があったり、マニュアルがなかったり、いろいろこれからみんなで作り上げていくぞ!みたいなところもあるし、、そういった過程も楽しめる人に入ってほしいと思っている。辞めていく人も少なくない。ここはあなたが思い描いているようなキラキラした世界じゃないと思うよきっと。」

、、そんなこと採用面接で言われたのは初めてです🤣
ですがそれよりも、経営者の方が採用面接でこんな正直に赤裸々に話してくれるのも初めてでしたし、真剣に向き合ってくれている感じがして嬉しかったんです。
あと単純にポジティブなので、なにそれ楽しそうかも~!!って思ってしまったんです😂
ここでみなさんと強い会社を作るための一員になりたい!その過程も一緒に歩んでいきたい!とそこで思いました。

安定した企業の良さと悪さを知っている分、ベンチャーという未知の世界がとても興味深く、強い向上心を持ちながら働いている皆さんがとても素敵で、イキイキとして見えたんです。

てつさんと何度も面談を重ね、社員の方ともお話するうちに、秘書になりたい!というより「ここで働きたい!」という気持ちも強くなっていきましたね。

そんな私のポジティブ精神が伝わったのか笑、てつさんが
「のあを雇うなら、ヒーロー枠だね。会社の流れを変えていけるような、みんなに新しい風を吹かせられるような。のあはそんな存在になれると思ってる。のあにはできると感じた。」
と言ってくれたんです。
そして無事に、てつさんの秘書兼サポートとして入社することになりました。

ちなみに、転職活動を初めてすぐオンリーストーリーに出会ってすぐてつさんと面談をした結果、入社したい気持ちが固まりすぎてしまったのでオンリーストーリー以外の企業は受けませんでした。
最初からオンリーストーリー1本です😂

秘書の経験もベンチャー経験もない私の可能性を信じ、私を選んでくれたてつさんには感謝しかありません。

「のあよりも経験やスキルがある人も他にいたけど、のあのやる気とガッツがオンリーストーリーに一番合っていると思った」
とてつさんが言ってくださったのがとっても嬉しかったです。

入社してあっという間に1ヶ月経ちましたが、てつさんは「そのやり方めちゃくちゃ好きだわ」「急に言ったのにやってきてくれてありがとね」「のあすごい!えらい!」などとちゃんと言葉にして褒めてくださるので、とても嬉しいです😂

これからは壁にぶち当たったり、大変な思いをすることもあるかもしれません。てかきっとあります。笑

私は、ベンチャーという環境に揉まれながら、壁を乗り越え、成長して強くなるためにここに来たんだと思います。
私はここでどんな成長ができるのか、今から楽しみすぎます。

経歴を見て、転職人間..?と思われる方もいると思いますが、自分が初めて心からやりたい!と思えた職業、初めてここで働きたい!と思えた会社で働いている今、今までにない位毎日充実していて日々嬉しさを噛み締めているので、ご心配なく!と言いたいです🥰笑

でも、十分だと思っていた環境に満足せず、次のステップに踏み出してきた今までの自分の行動力は今とっても褒めたいです。そのおかげでオンリーストーリーに出会えましたので!

てつさんの期待に応えられるよう、そして強い会社を作っていく一員として、奮闘していきたいと思います。

最後になりますが、オンリーストーリーは、絶対に成長できる環境が揃っています!
入ったばかりの私が言うのもなんですが、ぜひお仲間お待ちしております🤗笑

てつさんのnoteも是非お読みください!
https://note.com/onlystory_hirano/

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

株式会社オンリーストーリー's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社オンリーストーリー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?