1
/
5

本社オフィスリノベーションに向けて〜WS編〜

こんにちは、西潟です。

突然ですが、大滝工務店では今年の夏、本社のオフィスリノベーションが行われる予定です。

それに先立って、まず社員がどんな環境で働きたいか会社全体で話し合うために、現在月一回程度、京都にてリノベーション事業・空間プロデュース事業を行っている株式会社ウエダ本社さんにお越しいただき、ワークショップを実施しています。

第一弾では、ウエダ本社さんの紹介、リノベーション事例などをお聞きしました。

今回は、第二弾。社員各々がいきいきと働くためにはどうすればよいか、理想の会社とはどんなものなのか、いくつかのグループに分かれて話し合いを行いました。



大きな模造紙に、グループの人と対話しながら、各々の意見をどんどん書き出していきます。(たまに落書きも・・笑)

周りを見ると、いつのまにか沢山の書き込みが。普段の業務のなかでは「どんな会社にしたい?」なんて社員同士で話し合うことはないので、このような機会があると「そういう考え方もあったのか」「あ、この人もこんな風に思ってたんだ」と、色々な発見があって面白いです。



弊社の魅力についても、たくさんの意見がでました。特に多かった意見としては、以下のようなものがありました。

・チャレンジしやすい環境
・休みをとりやすい
・社長との距離が近い
・Slackなどの情報ツールを活用している

多くの社員が「休みをとりやすい」と認識しているのは、素晴らしいことだと個人的に思います。

テレワークを始める際に導入したSlackは、今でも社員にとって欠かせないツールとなっています。また、工務店で使用しているのは全国的にも珍しいようで、社外の方にはよく驚かれます。そういった、『新しい挑戦への抵抗がない』というのは、大滝工務店の強みかもしれません。



ここには紹介し切れませんでしたが、話しやすい雰囲気づくりなど、ウエダ本社さんにはたくさんのサポートをしていただきました。(いただいたお菓子も美味しかった・・)

次は、ワークショップ第三弾。さらに具体的なオフィス空間について考えていくそうで、ワクワクしています。今後もこちらで、オフィスリノベーションの様子をお伝えしていく予定です。どうぞ、お楽しみに!


株式会社ウエダ本社 HP

株式会社ウエダ本社-働く環境の総合商社
京都にてリノベーション事業 / 空間プロデュース事業 / コーポレートデザイン事業/ICTシステムデザイン事業などを手掛けます。オフィス、働き方に関わることならお気軽にご相談ください。
https://www.ueda-h.co.jp
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings