1
/
5

NOT A HOTELが「1日単位」で買えるようになります

NOT A HOTELをより買いやすくするには

最近僕が考えていることは、これです。

「NOT A HOTELをより買いやすくするにはどうすればいいか?」

買いやすくするために、NOT A HOTELには「シェア購入」という仕組みがあります。

1棟まるまる購入すると、何億円もかかる。これではハードルが高いので「30日分」から所有することができる、というものです。価格にして2580万〜6980万円。

……ただ、これでも誰もが購入できるような水準ではありません。

僕たちはもっともっと買いやすくしたいんです。

「1日単位」でNOT A HOTELを所有する

今回発表するのは「NOT A HOTELを1日単位で所有できる」というものです。シンプルに30日分の所有権をさらに30日で割って「1日単位で所有できる」ようにしました。

なぜ、これまで「1日単位」というパッケージがなかったのか?

そこには理由があります。

それは、不動産を所有する場合、たった1日であっても「重要事項説明」をしたり「登記」などの複雑な手続きをしないといけないからです。そうやっていろいろやっていると、1日単位で売るにはコストが合わないのです。

またNOT A HOTELは今後、世界中につくっていこうとしています。そのときに海外の人でも買いやすくしたい。でも海外の方が不動産を買おうとすると、手続きが複雑になってすごくハードルが高くなってしまうのです。

1日単位の所有を「NFT」で実現する

「どうすれば実現できるか?」と悩んでいる時に行き着いたのが「NFT」でした。登記をして法的に証明することはできませんが、ブロックチェーンで所有者を証明することで、自由に利用したり、その権利を売買できるようにしたいと考えています。

NOT A HOTEL のメンバーシップ

「NOT A HOTELを1日単位で所有する」というのは、どういうイメージか?先ずは本日公開したティザーサイトをご覧ください。

NOT A HOTEL NFT
このメンバーシップの有効期限は47年間。毎年同じその日が「旅する日」に変わります。 そして、毎年「旅する日」にあわせてNOT A HOTELの鍵がNFTで届きます。 旅先の部屋もランダム。つまり、鍵が届いた瞬間旅先の部屋が決まるのです。 NOT A HOTELは今後様々な場所に。あなたの旅先が全国に広がっていく世界をお楽しみください。 NFTは利用するだけでなく、セカンダリマーケットで売却することも大切な方にプレゼントすることも可能です。 偶然引き当てた「旅する日」をこれからは毎年旅をする特別な1日として
https://nft.notahotel.com/ja

まず購入するには「メンバーシップの権利」を買う必要があります。これが実は「NFT」になっています。購入すると、こんなカードがNFTでもらえます。

浮かび上がってきた「日付」が旅する日

購入すると、NOT A HOTELから通知が届きます。

そこにアクセスすると、カードに「日付」が浮き出てきます。これがNOT A HOTELに毎年宿泊できる日になります。

日付は完全にランダム。指定することはできません。

偶然引き当てた日が「毎年旅をする特別な日」になるのです。

旅をする権利が47年続く

「宿泊券」や「クラウドファンディング」と何が違うの?

1泊するだけであれば、それでも十分かもしれません。

ただ、この毎年旅をする権利は「47年」も続きます。それだけ長期の利用権であれば、複製が不可能で資産性を証明できるNFTが最適だなと。

なぜ47年かというと「建物の耐用年数」と同じ期間なのです。みなさんが別荘を建てたとして、それと同じ寿命の期間、NFTとして保有し続けることができます。

旅先は毎年変わります

最後にとっておきの仕組みがこれです。

メンバーシップカードに刻まれた"旅する日"、その3ヶ月前に鍵が届きます。もちろんリアルな鍵ではなく「NFT」で。

しかもこの鍵、毎年同じNOT A HOTEL の鍵ではありません。こちらもランダムに届く鍵が変わります。

つまり「昨年は宮崎だったけど、今年は北軽井沢」というように、3ヶ月前に届いた瞬間、旅先が決まるのです。

資産としての「NOT A HOTEL NFT」

「毎年この日に旅するぞ」と決めていても、急な予定が入ってしまったらどうするの?

たしかに、そんなことだってあるでしょう。

でもこの「NFT」はOpenSeaなど、世界中のNFTマーケットプレイスで誰かに売却したり、プレゼントしたりすることも可能です。

「メンバーシップそのものの権利」を売却することもできますし、「鍵(宿泊券)」だけを手放すことがきる。その年の鍵を売却しても、メンバーシップさえ保有していたら、また翌年鍵が届くんです。

それが47年続く人生って、最高にワクワクするなと。

2種類のメンバーシップ

今回リリースしたメンバーシップにはWHITEとBLACKの2種類があります。大きな違いは1泊(WHITE)か3泊(BLACK)かです。


BLACKは同じ部屋に毎年3連泊できるだけでなく、EXCLUSIVEという特別な施設を利用する事が可能で、今回は24NFTのみの販売になります。

価格はそれぞれ125万円と475万円を予定していて、販売時のイーサリアム価格を見ながら決定します(リアルなアセットが絡むので今は円表示ですいません!)

また、詳細はdiscordTwitterでご案内させて頂きますので是非事前のご登録を🙇‍♂️

すべての人にNOT A HOTELを

NOT A HOTEL は毎年拠点が増えていきます。

今決まってるだけでも6カ所、今後2025年度までに30箇所つくっていこうというのが今の目標です。

別荘の価値は日に日に落ちていくものですが、僕たちNOT A HOTELが増え続ける限り、つねに楽しみが増えていく。

そんな世界がつくりたいなと思っています。

僕たちのミッションは「すべての人にNOT A HOTELを届ける」ということ。

そのために今回「1日単位のNOT A HOTEL 」をご用意させていただきました。それでもまだ、誰にでも買える方法や価格ではないかもしれません。ただ僕らとしても今回は大きな一歩です。

まずは年に1日NOT A HOTELでの暮らしを楽しんでもらいたい。そしてそれが、多くの人が旅するきっかけになれば嬉しいです。

NOT A HOTEL株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from NOT A HOTEL株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?