1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

マナリンクがアプリを始める理由

■仲介会社の存在価値について

世の中にはを感じる手数料がたくさんあります。
銀行の振込手数料だったり、家の更新費用だったり。もちろんそれは事業者がサービス提供を行う上で見えないところで掛かっているコストを回収するためのモデルではあるのですが、要は利用者目線でがつく手数料という話です。

ただ世の中の大半はこれで回っており、これが無いとサービス提供者が生きていけないのも事実です。

だからこそマナリンクがいて良かったと思われるよう、何故自分達がいるのか?の理由が必要です。

存在価値を高め、そしてマッチングだけの存在だけではなく、その後もずっと必要である存在にならないといけない。

■マナリンクの存在価値

単にご家庭と先生を繋げるマッチングサイトだけでは生き残っていけないです。

もちろん、集客力が一番大切。これは大前提です。
マナリンクに登録頂く先生が我々に何を期待しているかは、沢山あるでしょうが1つだけ選ぶとなると集客力となるでしょう。

そしてご家庭が何を期待しているか1つだけ選ぶとなると、良い先生に出会えることとなるでしょう。(何が良いかの定義は色々あると思います)

となると、出会えればうちの役割は完了するかというと全くそうじゃない。

むしろそこからがスタートです。

自分たちが何を支援でき、どうすればご家庭・先生の役に立つのか。それは迅速なサポートだったり、柔軟な対応だったり当たり前だけど意外と出来ていないことの徹底。これは基本の「き」ですがもっと踏み込んで考えると、マナリンクで指導を受けるから・マナリンクで指導をするからこそ、双方がレベルアップできる状況を目指すことにあると思います。

色々な考え方はあると思いますが、人と人。これが大前提。
先生に取って代わることはできない。

ではマナリンクは先生に対して何が出来るか?
それは先生をもっと強くすること。先生をもっと楽にすることだと思っています。先生は本来必要である指導に100%集中でき、更に自身の指導を改善でき更に強くなっていく。そしてそれが回り回ってご家庭に更なる価値を提供できる。

今の生徒様の現状はどうなっているのか。何が課題なのか。今日の授業はどうだったのか。アナログで行われている大切な情報のやり取りは本来は価値がありそれを元に改善できるはずですが、アナログゆえすれ違いがあったり、改善出来るタネなのにどこかにいってしまう。

■マナリンクが目指す世界

1.先生を強くすること

繰り返しになりますが先生を強くすること。
今マナリンクにいる先生は当然強いです。ただ、オンライン家庭教師という職種上、自己改善をする気づきがどうしても少ない職種だと思っています。
周りに他の先生がおり、レビューしてくれる環境であれば良いですが違います。担当する生徒様もそれぞれ違うので最適解を出すのも難しい。

そうなってくると先生自身が自分のやり方が正しいかの判断が難しくなる瞬間も出てくるはず。

まずは人間がやらなくて良いことをすべてマナリンクで自動化したい。

ルーチンでやる業務は全部代行したい。
先生が本来やるべきこと、指導やコーチングだけに集中できるような環境を作り、そこにプラスαで先生自身が自己改善できる仕組みづくりを今後は行っていきたいと思っています。

2.チームという存在をサービスに落とし込む

昔、先生とお話しているときに「結局チームとして動けるかどうかなんですよね」と言われ、なるほど!と思いました。

保護者・生徒・先生この3つの存在の連携をしっかりと行い、同じベクトルを向いて前に進んでいく。これができるチームは強い。

特に思春期などに入ってくると、保護者-生徒間でもなかなか連携が取りづらかったりする。では、このベクトルを同じ方向に向けるのは誰かというと、先生でもあり、マナリンクもその存在を担うべきだと考えています。

同じもの・情報を共有できていないゆえ、起きる認識齟齬。
これは会社でもよくあると思うのですがまずはこれをなくす。

少し前にマナリンクアプリの社内での呼び方がチームだったのですが
理由はこういったところから来ています笑

■最後に

オンライン家庭教師と聞くと、地方に住んでいる生徒さんが優秀な先生と出会えることのイメージが強かったのですが、最近はであることに気づきました。

オンライン家庭教師サービスが最もインパクトを与えることが出来るのは誰か。それは優秀な先生であればどこにいようが活躍できること

住んでいる場所など関係なく、優秀な先生であれば生徒を担当できることが
オンライン家庭教師サービスの最もインパクトが出せる面だと思っています。

マナリンクでは色々な先生がいます。その中でも地方にいる先生が多く、個人塾を経営されている先生、フリーで活動されている先生、本業は別にありながら副業で指導する先生、あるいはご結婚されて家事と両立しながら仕事をする先生。いずれの先生も熱量があり、自信をもって紹介できる先生ばかりです。

ご家庭からよく頂く声は

オンラインだと本当に良い先生に出会える!

我々の役割はそういった先生をもっと増やし、
そして最高のパフォーマンスを出せる場を作ることに尽きると思います。

まだまだ始まったばかり、コツコツ1つずつやっていきます。

株式会社NoSchool's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more