―――ITとの出会いについて教えて下さい
両親からPCを一台買い与えられたのが、ITとの出会いのきっかけです。 そのPCでチャットに初めて触れた時、日本中の人と通信できる、という事に惹かれ、のめりこんだのがスタートですね。
ITに関する興味や好奇心はありましたが当時は将来のビジョンとか特になく、まずはネットワークをやってみようと専門学校に行きデータべ―スプログラミングの授業を受けていました。
実際触れてみたところ予想外に難しくて、挫折しかけたりもしましたが(笑)。新卒では.netを扱う会社に入りました。
―――そこからどのようにしてネクストスケープと出会ったのですか?
その在籍していた会社が、ネクストスケープのグループ会社に吸収合併され、籍も業務もスライドし、同じグループの社員としてネクストスケープと仕事をする機会を持ちました。
ネクストスケープへは転籍という形で入社したのですが、初めて会った面接官の名刺に『スーパープログラマー』と書いてあって、面白い会社だなと思った記憶があります(笑)。
―――なんでもありですね(笑)。
実際ネクストスケープに入ってみてどうでしたか?
当時はベンチャー感がすごかったですね、何かに関してひたすらに調べ上げている人が多くて、当時はヤバいところに来ちゃったなと思いました。 あからさまに自分が浮いていたし、何も分からないところから来たので、最初の一か月はガチガチに緊張してました(笑)。
当時は慣れる事を優先して、仕事をひたすらこなしていて、調査依頼をただ引き受けていました。
C#のコード もネクストスケープに来て初めて触り、JAVAに似てたけど、がむしゃらにやって、調べ上げてC#をやってきました。
―――初めての言語を習得する時意識した事は何ですか?
例えば新人当時、BASIC言語はある程度知っていましたが、.netのBASICからJAVAは全く分からなくて、インターネットを見つつ、手を動かして習得していました。
Microsoft Azureに関しては、セミナーに参加したりしましたが、セミナーを聞いたり、勉強したりするだけでは身につかないので、実際色々作ってみて理解していきました。
―――周りのメンバーと仕事をする上で意識していることは何ですか?
今いる部署は誰かのために、自分で仕事を取っていく働き方です。 気を付けないと置いて行かれてしまうので、自発的に動くよう心掛けています。もっと自分自身を成長させていきたいと思っています。
―――仕事をしていて辛かったことは何ですか?
自発的に何かをするという事になるので、失敗を恐れずやることが大事だと思っています。万が一失敗しても、それをどう発信していくかは気を付けています。
ネクストスケープのエンジニアはお客様との交渉も兼ねて色々と出来る人が多いので、自分もそうなれるように、どうすればいいのかと常に考えています。 まずは見様見真似から学んでいますが、相手を説得していく方法や、話し方は部長を目標にしています(笑)。
―――こういう風になりたいといったイメージはありますか?
社内を見てみると、技術に特化したスペシャリストと、顧客とのやり取りをするプロジェクトマネージャー、二通りのキャリアがありますが、自分は顧客と話をしてプロジェクトを回して行く方に進みたいと思っています。 得意不得意、合うか合わないかもあるので、何とも言えないですけどね(笑)。
―――こういう人と一緒に働いてみたい、自分の部署ならどういう人が合いそうだと思いますか?
コミュニケーションがやっぱり大事ですね。 提案し、自発的に動ける人じゃないと取り残されると思います。 自分の領域を決めてしまう人は合わないかもしれません。
ネクストスケープは顧客と溶け合い、顧客が本当に求めているものを提供する事を目指していますが、社内でも溶け合える人がいいですね。
―――ネクストスケープのどの点に魅力を感じていますか?
皆得意な技術を持っていて、一人ひとりが尖がっていますし、技術で分からない話があっても、大抵の人は教えてくれます。
プログラミングでも色んな経験を成し得てきた人がいるので、そこを吸収できることは素晴らしいですね。
―――ネクストスケープの強み、特徴はなんですか?
顧客とプライムで話せるのが強みですね。 お客さんと自分たちでメリットを、一緒に考えられるのが良いところだと思います。
―――最後に、「あなたにとっての◯◯とは?」という質問に一言ずつ答えてください
―――あなたにとってネクストスケープとは?
『出会いの場』 技術と出会えるし、人とも出会える場所です。 出会ってどうするかもまた自分次第です。
―――あなたにとって仕事とは?
『楽しみ』 辛いことも当然あるし、むしろ多いこともありますが(笑)、 やりがいもあるので、やり遂げた時の達成感がすごいですね。
―――あなたにとっての生きがい、座右の銘は?
音楽フェス。音楽を楽しんだり、 皆の輪に入り、知らない人と話したりするのが好きですね、 息抜きになります。
=== 2016年11月現在