1
/
5

∞当事者意識で、「保育士バンク!」を揺るぎない業界NO.1サービスにする

経歴
武田 真幸 (たけだ まさゆき)
横浜市立大学 国際文化学部卒
絵本作家・WEBサイトのディレクターを経て、2017年4月にネクストビートへ入社。Marketing Divisionにて、「保育士バンク!」人材紹介への登録や求人広告への応募を増やすグロースハックを担う。

ネクストビートへの入社理由を教えてください

NB入社前は3年ほどWEB占いサイトのディレクターをしていたのですが、あまり波のない平坦な業務状況に「チャレンジングな環境に身を置こう」と発心し転職活動を始めました。そんな時、先にネクストビートに入社をした前職の同僚から誘いを受けたのですが、その方がとてもイキイキと働いており輝いて見えたというのが一番の入社理由です。

またその同僚を通して、圧倒的スピード感と大きな裁量を持って目的達成のために突き進むネクストビートでの働き方に衝撃を受けました。実際に入社すると、何もかもがカオスな状況の中でも、スタッフの目はギラギラしていて「ああ、ベンチャーに来たんだな」としびれたことを鮮明に覚えています。

今は会社の規模も大きくなり、2017年4月の入社当時と比べれば環境も整ってきていますが、圧倒的スピード感と大きな裁量、スタッフのギラギラ感は変わらない良さだと思っています。

現在の仕事内容を教えてください

「保育士バンク!」のグロースハックという業務で、具体的には、人材紹介への登録や求人広告への応募を増やす役割(集客の最大化)を担っています。集客といってもいくつかの手法があるのですが、私が主に担当しているのは、サービスサイトの改善による集客です。

例えば、登録フォームに来たユーザーが、必要な情報を入力して問い合わせが完了するまでのプロセスを分解しフォームを最適化(EFO)するなどです。

Googleアナリティクスなどのアクセス解析ツールを使い、サイト流入から登録完了に至るまでのボトルネックを可視化、仮説を立て課題解決策を立案します。それをデザイン、開発とチームに落とし込み実際の機能としてリリースします。リリース後は効果検証を行ない次の行動に移す、このサイクルを高速で回し集客最大化を図ることが私の仕事内容です。

仕事のやりがいや喜びを教えてください

「圧倒的スピード感と大きな裁量」があることです。その分責任も大きいのですが、自分の行動がダイレクトに数字に現れるので、結果が出たときの「やってやった感」はなんとも言えない喜びです。

また社内のデザインチームや開発チームと濃密なコミュニケーションを取りながらチームとして突き進んでいけることにもやりがいを感じています。

「nextbeat identity(行動指針)」のどれを最も重視していますか

「∞当事者意識」です。

すべての行動は「∞当事者意識」に帰結するのではと考えています。無限大の当事者意識を持つ集団…これ以上強い集団ってあるんでしょうかというくらいネクストビート組織の根幹であると僕は思っています。

ちなみに、この社訓ともいうべき「nextbeat identity」ですが実は何度かアップデートされています。その中でも少なくとも私が入社した2017年4月以降「∞当事者意識」だけは変わらず掲げ続けられています。それくらい他に置き換えられない重要な指針なのではないでしょうか。

株式会社ネクストビート's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings