1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【イベント登壇レポ】早朝7時からの本気プレゼン!Morning pitchに登壇しました!

みなさまこんにちは、ネクストビートの広報担当です!
本日は、1月9日(木)7時~開催された「Morning Pitch」に、ネクストビートCMOの里吉が登壇してきましたのでレポートをお届けいたします。

Morning Pitchとは


イベント主催:デロイト トーマツ ベンチャーサポート株式会社さま、野村證券株式会社さま
毎週木曜AM7時から開催されている、ベンチャー企業と大企業の事業提携を生み出すことを目的としたピッチイベント。
毎週5社のベンチャー企業が、大企業・ベンチャーキャピタル・メディア等のオーディエンス約100名に対しピッチを行う。
2013年1月から開始し、2019年12月時点で全300回超、累計1,500社超のベンチャー企業が登壇。


今回のMorning Pitchは「保育特集」


ネクストビートは、保育園・保育士・保護者をつなぐ子育て支援プラットフォーム「KIDSNA」の運営企業として、協業案件の獲得を目的に参加してきました!
詳細はこちら:1/9開催 第310回保育特集

早朝7時にスタートという時点で、集まってくる人たちは本気。まだ暗い中、東京・新宿の高層ビルの一室には、大企業の社員さまや投資家さまなど約130名が集まりました。

今回の「保育特集」というテーマはMorning Pitch史上初。
イベント冒頭には、イベント主催のデロイトトーマツ ベンチャーサポート株式会社の成田さまより保育業界を取り巻く現在のマーケット環境についてご説明がありました。

出生数が年々低下しているという暗いニュースが出ている一方で、保育関連市場は年々拡大しており、今では4兆円規模のマーケットにまで成長。
共働き家庭が増えた社会背景から保育園・託児所の需要がますます高まると同時に、育児の効率化のためにIT化が推し進められています。

ベビーテック(IT技術を活用した子育て支援サービス)が社会的に注目されていますが、アメリカではベビーテック領域のベンチャー部門での資金調達額が2017年~2018年の1年間でなんと200倍に上がっているなど、近年特に注目され、資金が集まってきているニーズの高い領域です。

実は、成田さまご自身も3児のパパさんでいらっしゃったり、奥さまが元保育士で身近で保育士の仕事の大変さを感じており、思い入れの強い領域だそうです。

早速、登壇企業のピッチが続々と始まります。1社の持ち時間はピッチ4分間+質疑応答15分というわずかな時間。
保育に関わるベンチャー5社が、事業のユニークさや将来性をもとに協業や資金調達を目的にアツいピッチを繰り広げていきます。
質疑応答の時間では、「どうしてサービスをつくったのか」「どうマネタイズしていくつもりなの?」といった質問が飛び、来場者も休むことなくメモや写真をとり続けていました。

里吉のピッチ順は大トリの5番目。(当日まで順番非公開でした…!)

ネクストビートでは、「人口減少社会において必要とされるインターネット事業を創造し、ニッポンを元気にする」というミッションを掲げるなかで、ライフイベント領域の事業として展開している4つの保育領域事業の概要を説明していきます。


■保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービス「保育士バンク!」
創業事業である「保育士バンク!」は、今では17万人以上が登録する日本最大級の保育士専門転職支援サ ービスにまで成長。全国15,000の保育施設が導入しており、保育士の有料職業紹介市場で業界トップクラスのシェアを占めています。

「保育士バンク!」のデータベースと知見をもとに、保育園・保育士・保護者をつなぐプラットフォームサービス 「KIDSNA」を立ち上げ、送客面などでシナジーを活かした事業を展開。

■パパ・ ママに子育てに関するお役立ち情報を配信する子育て情報メディア「KIDSNAキズナ」
月間ユー ザー400万人を数え国内最大級の規模。200名以上の保育士プロアドバイザーが在籍しています。

■ベビーシッターのマッチングサービス「KIDSNA キズナシッター」
業界初の保育士・幼稚園教諭・看護師の有資格者100%で構成。サービス開始から2年で登録シッターは500人を突破。

■保育施設向けに保育士の業務効率を改善するシステム「KIDSNA キズナコネクト」
シフト管理や延長保育請求などが可能な業務管理ツールで、SaaSモデルで提供しています。


などなど…
4分間という短い時間の中で、まずは各事業の強みをプレゼン。

今後の事業提携ニーズとして、各事業それぞれのニーズをアピール。
「保育士バンク!」:保育園・保育士関連で自治体や学校法人との提携に取り組みたい!
「KIDSNAキズナ」は、子育て世代へのプロモーション活用(子育て富裕層や共働き世代向けサービス事業者)
「KIDSNA キズナコネクト」:保育園向けのサービス提供会社と提携したい!
「KIDSNA キズナシッター」:福利厚生としての導入を検討する大企業との提携を目指す

ピッチが終わると休むことなく質疑応答タイムに。
「今までどんな協業の事例があるか?」という質問に対しては、「保育士バンク!」での埼玉県戸田市さまと結ばせて頂いた保育士支援に関する連携協定や、「KIDSNAキズナシッター」では、小田急電鉄さまのONE(オーネ)の協業案件をご紹介させていただきました。
その他も、「収益の軸は何か?」「『KIDSNAキズナ』の月間400万ユーザーは、どのように集客しているのか?」 など突っ込んだ質問も。

ネクストビートでは創業事業である「保育士バンク!」での人材紹介・求人広告の収益が軸になっており、その収益や知見を基盤に各事業を展開しています。
また、「KIDSNAキズナ」では、約 50人のライターが記事執筆し、 月間300本以上の記事を配信。コンテンツテーマとして子供の健康や 教育分野が多く、トレンドに沿って読者の興味関心を引くような連載を企画するなど、デイリーに見ていただきやすいメディアを心掛けています。

ピッチ後は名刺交換タイム。
里吉の前にも長蛇の列が…!有難いです。
早速協業案件のご相談も!このご縁を繋いでいき、社会に必要とされる事業を育てていけるよう頑張ります!


事業責任者ポジション、募集しています!


株式会社ネクストビートは、創業6年で、ライフイベント・インバウンド・地方創生の3領域で9事業を展開しています。事業間のシナジー創出も進めながら、さまざまな社会課題に対峙していきたいと考えています!

ゼロからの事業立ち上げ、社会性と事業性を高次元で実現したい方など「事業責任者」ポジションも絶賛募集中です。ちょっと面白そうかも…?!と思った方是非気軽にコンタクト頂きたいです。定期的にオープンオフィスもしているので、各事業責任者ポジションで働いている社員や里吉のようなCXO陣とお引き合わせさせて頂き、業務イメージを深めて頂けたらと思います。

株式会社ネクストビート's job postings
40 Likes
40 Likes

Weekly ranking

Show other rankings