Webマーケティング業界では、一般的に未経験者を採用することは珍しいです。しかし、ネクストレベルは、経験が少ない方の応募も歓迎しています。それは、未経験でも成長できる仕組みや環境が社内にあるからです。
実際にどんな仕組みや環境があるのか、Webマーケティング未経験で入社した池田さんにインタビューして探ってみましょう。
池田:
大学卒業後、製造メーカーでの法人営業に数年従事。その後、アプリ開発の事業会社でプロダクト開発に関わる。Webマーケティングに関する知識や経験は皆無。
株式会社ネクストレベル:
WEBメディア事業と自社SaaS開発事業を行っている会社。
WEBメディア事業部:
池田はここに所属し、「出会いから結婚まで」をテーマにしたメディアのSEOとLPOを行っている。
※ SEO・・・記事が検索上位に表示されるようにする施策
※ LPO・・・記事をニーズに合わせて最適化し、途中離脱を防ぎ、購買意欲を高める施策
キーワードマーケティング:
ネクストレベルのマーケティングは、Webマーケティングの中でも「キーワードマーケティング」とも言われる。検索エンジンで入力されるキーワードを元に、ユーザが必要とするコンテンツを充実させている。
Webライティングへの興味からスタート
ーそもそも池田さんはなぜ別業種に転職しようと思ったんですか?
もともと新しいことにチャレンジするのが好きなんです。新しいことを学ぶことは苦ではないですし、強みが一つ増えれば掛け算式に強みが強化されて、唯一無二のスキルを持った人に近づけるんじゃないかと思いました。
それに、書くことが好きで、学生時代は作文コンテストがあれば必ず選ばれていたし、趣味で小説を書いていました。そんな中、Webライティングへの興味から始まって、Webマーケティング全般に関心が広がっていきました。
1,2ヶ月のうちに、どんどん仕事を任されるように
ーネクストレベルでは、今までどんな仕事をしてきましたか?
入社してすぐは、SEOやLPOの全体像のうち、企画・構成作り、タイトル改善、文章校正などからスタートしました。一部ではあるものの幅広くやらせてもらえたので、早い段階で全体像の解像度を少しずつ高めていくことができました。
だんだん任される領域が大きくなっていき、入社して1ヶ月後には、「特定の記事を、自由に改善する」という抽象度の高いお仕事を任せてもらえました。また2ヶ月後には、「検索キーワードだけ与えてもらい、新規ページを0から公開するところまで一気通貫で行う」という仕事をしました。
その後も徐々にやれることが増えていき、今は新規ページの作成や、大きい売上を占める既存ページの運用改善も担っています。
研修や教えてもらえる機会が多い
ーどうして早いスピードで成長することができたんですか?
理由は3つあります。
まず、教えてもらう機会が多いというのが1つ目の理由です。「ライティング講座」「校正講座」「最近のSEOトレンドについて」など、編集長から直々に講座が行われて、SEO・LPOチームはそこで学んだことを業務に生かしています。
また、ノウハウをみんなで共有できるように、動画がシェアされることが多いです。教える立場の人がレクチャー動画を撮っておいて、各々が時間を見つけて視聴するという形です。
フィードバックも丁寧にしてくれて、平均週に3〜4時間です。他の人へのフィードバックもチャットワーク(社内ツール)で共有されるので、学ぶ機会がとても多いです。自分でも休みの日に本(「SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64」、「で、結局何がいいたいの?と言わせないロジカルな文章の書き方超入門」など)などで勉強をしていますが、やはり実際の仕事で経験を積みながらもらえるフィードバックは重みが違います。
分析ツールで高速PDCAを回す
ー早いスピードで成長できた、2つ目の理由を教えてください。
社内独自の分析ツールがあることです。
Webマーケティングの仕事は、やはり経験がモノを言うことが多いと思いますし、どんどん経験を積んでいかなければと思っています。でも、経験がなくとも、数字やデータで判断することができれば、未経験でも活躍できる余地はあります。
ネクストレベルには、独自で開発された分析ツールがいくつもあります。世の中にある既存のツールよりも優れていて、そのページの状況、自分が行った改善がどう効果があったのか、なかったのか、細かく分析できるようになっています。
肌感覚だけでなく、実数値として論理的に考えることができ、それに基づいて高速でPDCAを回すことができるから、成長速度も早めることができると思っています。
縦割りじゃないから、経験の幅が広い
ー早いスピードで成長できた、3つ目の理由を教えてください。
この業界は縦割りのところが多いと聞きました。ライティングしかやらない人、成約率改善しかやらない人、構成しかやらない人、きれいに分かれているそうです。
しかし、ネクストレベルでは、役割分担はあるものの、縦割りっぽさはなく、一通りを経験させてもらっています。そうすることで、今自分のしている仕事が、全体の中のどういう位置づけなのかがわかるので、一つの仕事に対してより多面的に改善案を導き出すことができます。
任された記事についても、今検索順位を上げる施策を行った方がいいのか、LPOに力を入れた方がいいのか、様々な角度から施策を考えることができます。
みんなの温かいサポートが一番
ーありがとうございました。インタビューは以上となります。
あ、ちょっと待ってください。言い忘れましたが、3つの理由よりももっと大事なことがあります。仕組みとか環境とかもありますが、「人」というところです。社員のみんなが優しく、事業最大化のために同じ方向を向いているので、無知な私に対しても時間を使って丁寧に対応してくださいます。
この気持ちに応えたいという気持ちが強く、早く成長しなければというモチベーションにも繋がっています。これからも、ネクストレベルの一員として貢献していきたいと思っています!!
★気になった方は募集ページへ★