1
/
5

【NVS社員インタビュー#43】「入社して驚いたことは●●」役職者を目指して日々勉強中のSさん✨

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 広報部です。

現在NVSでは、様々な現場で活躍する社員をオンラインインタビューしております。

今回は、未経験でエンジニアにデビューした女性エンジニアSさん をご紹介しましょう✨


NVSをえらんだ理由は?


Sさん: NVSの「研修が手厚い」「CCNAの取得率の高さ」の二点が魅力的でした。

私は業界未経験だった為、エンジニア職につくにあたって、《手厚いサポート体制の有無》は重要なキーワードでした。なのでITスクールを運営している会社というのはとても安心感がありましたね。他社と比較して、研修カリキュラムが具体的に明示されていた為、自身が成長できるイメージができたのも理由の一つです。

――実際に入ってみてどうでしたか?

Sさん:実際に入ってみて、ちゃんと手厚いサポートがありました!(笑)
評価面談に関しても、NVSは四半期に一度あります。エンジニアは現場常駐の働き方が多くなり、自社との関わりが薄くなりがちですが、私としては、 自社としっかりと連携がとれる会社に入りたいと思っていので、上司、部下との関わりがあり、不安な点や、悩んでいる点など話すことができたことも良かったと感じます。


働いていてやりがいを感じる瞬間は?

Sさん:インフラ業界は勉強し続けなければいけない業界というのは入る前から分かっていたのですが、勉強していたことが、現場で活かせる環境があると嬉しかったですね! 入って1ヶ月でできなかったことが、半年後はできていたりと勉強し続けることは大変ですが、頑張ってよかったなとやりがいを感じます。

有難いことに今では難しい案件を任せてもらえるようになり、「この人ならできるだろう」という信頼をいただけているのはとても嬉しいです。責任感をもって今後も頑張っていき、さらに上の案件などもできるようになりたいですね。
最近はCCNPの勉強を頑張っています! 難しいですけど・・(笑)

――素晴らしいですね!目標に向かって少しずつ努力することって大切ですよね。


好きな行動指針(NVS10ヶ条)は?


Sさん: 「第9条 チームワークを大切にして、全員で突き進みます」です。

仕事は独りで進めるのではなく、周りの人と連携を図りながら進めていくので、チームワークが欠けていると円滑には進めなくなると思います。 周りの人たちの支えがあって仕事ができていると感じているので、この言葉は大切なことだと実感しています。

――とても共感します。自分が楽しく働けるかどうかというのは人間関係ありきですよね。

Sさん:本当にそう思います。皆で作っているものですので、9条を大切にしています。


理念を実感するのはどんなとき?

Sさん:先ほどと似たような話になってしまいますが、チームで協力したり、相手を手助けできた時に自分の成長を実感します。

――Sさん、後輩もできましたしね^^

Sさん:そうなんです!年数が経ち、後輩へ指導をする立場にもなっているので、 自身の成長だけでなく後輩の成長にも繋がるように業務を行っていきたいなと感じています。


社風を3つにまとめると?

Sさん: 「協力、和気あいあい、チャレンジ精神」ですかね。

「和気あいあい」
自社の社員同士、仲が良いイメージがあります。親しみやすい社員が多いイメージがあります。

「協力」
先ほどの話と重なりますが、協力し合いながら仕事をすすめていると実感していますので。声を掛け合うことも多いですね。相談にのってくれる同僚や上司も多いです。

「チャレンジ精神」
常に目標を持ち、達成に向けて目指している・向上心がある社員が多いと思います。

――素敵なワードですね。Sさんは、3年後の目標はありますか?

Sさん: 役職者を目指したいですね!そのために、まずはCCNPの取得を目指します。

――素晴らしい!きっと素敵な上司になりそうですね。応援しています!


最近ハマっている事、趣味はありますか?


Sさん:趣味ですか!うーん…趣味なさすぎて困っています(笑)最近は現場が一緒の方とゲームをしていますね。ゾンビを倒すSwitchのゲームにハマっています!

――現場の方とゲームですか!楽しそうですね♪


IT業界に就職したい方へ、メッセージ!

Sさん:私からメッセージですか?なんだか恐れ多いですね…。どの業界・職種にも通ずることですが、何事に関しても向上心を大事にして取り組んでいただくのが良いと思います。IT業界は用語や技術にその業界特有のルールなど覚えることも沢山ある業界だと思うので、 自身が向上心を持てるものを見つけていただくと仕事も楽しめるのではないかと思います。

――そうですね。長く働き続けるには「仕事を楽しめるかどうか」が大切ですね!素敵なメッセージありがとうございます!


ここが変だよ!NVS


Sさん:「変だよ!」というより驚いたことでも良いですか?

――もちろんです!

Sさん:研修期間中のことなんですが、先輩社員の方がお弁当を買って来てくださったことにはビックリしました! 入社して間もない頃に「●●のお弁当買いに行くんだけど、Sさんのも買ってこようか?」って声を掛けてくださって。こんなアットホームな会社があるのかと(笑)

――私もお願いしたことがあります(笑)「ここのお弁当買いますが、買ってきてほしい人いますか?」と声を掛けてくださるんですよね。個人的にはとても有難いです!

Sさん:しかもそのお弁当、中野で有名なお店のお弁当で絶品なんですよね!職場で気さくに「買ってきますよ!」と声がけしてくれる先輩社員は珍しいと思います。 「和」を大切にしていることが社員に浸透しているからNVSにはそういう光景も見られるのかもしれないですね!


最後までありがとうございました!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

入社理由、仕事のやりがい、十人十色なインタビューになるかと思います!
NVSの会社や社員の雰囲気を、皆様へお伝えできれば幸いです。

今後も社員紹介をお届けできたら……と思っておりますので
ぜひ、読んでいただけたら、嬉しいです!

◤他の社員インタビュー記事はこちら
ネットビジョンシステムズ株式会社 ブログ一覧(社員インタビュー)

==================

現在、IT業界は人材不足の課題を抱えています。
第4インフラのネットワークを支えるネットワークエンジニアを育て輩出し続けることが
NVSのビジョンです!

NVSには業界未経験で入社し、エンジニアとして活躍する社員が多く在籍しております。
研修の講師もエンジニアなので、技術面のサポートにも力を入れております。

未経験からでも学習欲があれば活躍できるのがネットワークエンジニアだと思っています。
NVSで一緒にネットワークエンジニアとして成長しませんか?

==================

今後もNVSのことや、業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。

【アンケートのお願い】
★記事リクエストアンケート★
※アンケートは匿名でご回答いただけます※

ぜひ皆様の「知りたい」「興味のある」ことについて教えていただけると幸いです!
記事リクエストお待ちしております!

ネットビジョンシステムズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings