社内コミュニケーション
マーケットヴィヴィッドでは、2カ月に1回ランチ会を開催しています。
普段は、各部で開催するのですが、今回は社員・スタッフ全員集まり、ちょっと贅沢なランチ会を開催しました。日本橋に移転して初のランチ会ということと、新年一発目ということもあり、人気店の「つじ半」さんで大奮発です(笑)
日頃、多忙の中でもランチ会のために必ず時間を作ります。
業務の話以外にも、日常の出来事やハマっていることなどなど、ざっくばらんに会話をすることで社員・スタッフの人となりや考え方を認識する大事な場となっています。もちろん、普段からも雑談は大事にしていますが、一同が集まることが大切なことと考えています。それは、共有と共通認識が企業文化のベースにあるからです。
また、ランチ会を開催するにあたり、毎回幹事が日程・予算・お弁当の好み・手配などなど調整していきます。社員・スタッフが喜んでもらえる会にすることは、顧客に喜んでいただくことに通じることがあります。ただお弁当を買ってきて食べるのではなく、会が開催されるまでの過程も大切にしています。大袈裟かもしれませんが、マーケットヴィヴィッドの研修コンセプトである営業考動力の「考動力」にも通じることがあります。
このようなイベントを開催することで、企業理念や行動指針も理解し実践できるようになっています。
同じ方向性を向いて仕事をするためには、相互理解が最初の一歩です。
マーケットヴィヴィッドでは、人を大事にして真剣に業務に向き合えるように、ランチ会をはじめ様々なイベントを行っています。