ぺーは2020年に新卒で入社し、現在までレギュラーチームに所属。
医師に定期非常勤の求人を日々ご紹介しています。
そして今年の1月からはサブリーダーに任命され、チームを引っ張ってくれています。
そんな新米サブリーダー【ぺー】に今回インタビューしました!
現在の業務を教えてください。
現在は定期非常勤医師の紹介をメインに行っています。
スケジュールはその日によって変わるのですが、大体こんな感じです!
午前:先生や医療機関様のご要望に沿ったリスト作成
お昼:チームメンバーとランチ!
午後:先生・医療機関様へご相談の連絡、事務作業
午前中にリスト作成をする理由は、午後に先生や医療機関の方に連絡する事前準備のためです。
特に午前中は先生や医療機関も忙しいため、午後の連絡の際に端的にご紹介できるよう心がけていますよ!
お昼の時間はリフレッシュの時間。
出社時はチームメンバーとの交流もかねて一緒にお昼に行くことが多いです!
仕事の話だけではなくプライベートの話などもしていると、あっという間に1時間が経っているなんてことも。渋谷はおしゃれなお店も多いので気分転換になっておすすめです。
帰りにはコーヒーをテイクアウトして会社に戻ることが多いですね。
午後は午前中に準備したリストを使って、各取引先に連絡をします。
事前に聞いていたご要望に沿った提案を心がけるとともに、更に追加でご注文もあったりするので、スピード感を意識して対応していますね。
またサブリーダーになったのでその他の事務作業も夕方頃に行うことが多いです。
スケジュールはざっくりと決める派ですが業務時間内に終わらせられるよう調整しつつ業務を行っています。
サブリーダーになった理由を教えてください。
尊敬している先輩や同期に推薦してもらったのがきっかけでした。
最初にリーダーから声がかかった時は「自分がサブリーダー?!」と正直不安もありました。
しかし今までの自分の頑張りを認めてくれたことが嬉しかったですし、同期がサブリーダーとして活躍する姿を間近で見てきたので、「自分もこの人たちみたいに率先してレギュラーチームを引っ張っていけるような存在になりたい!」「MRTをもっと盛り上げていきたい!」と思うようになりましたね。
役職につくことを意識するようになってからはより責任感も芽生え、サブリーダーというポジションにチャレンジする決心がつきました。
実際にサブリーダーとして業務を行う中で、今までもチームで目標を達成できるように務めていましたが、より一層数字を意識するようになりましたね。
自分の目標だけでなくチーム全体を引き上げていくにはどうすれば良いのかを常に模索しながら日々を送っています。
まだサブリーダーに任命されて数ヶ月しか経っておらずまだまだ未熟な部分もあると思いますが、
サブリーダーに任命されたからには視野の広さや仕事のスピード・質、マネジメント力も求められてくるので以前より気が引き締まる思いです!
これから成長していきたい部分はありますか?
サブリーダーとしてメンバーから相談を受けた際の提案方法にはまだ苦戦しているところがあります。
レギュラーチームとしての基本ルールやマニュアルはあるものの、実際の営業の仕方に関しては、
それぞれのエージェントのやり方があるので正解は無いと思っています。
その点を踏まえ、チームのメンバーから相談を受けた際にその人にあったやり方を提案するのが難しい部分ですね。
しかし難しいからといって提案できないのはサブリーダー失格です。
今まで私が経験したことを踏まえ「こういう時はこうしてきたよ!」「こうしてみるのはどうだろう?」と、私なりのサポートを行うようにしています。
その他、本人が「どうしたいのか」を聞き、的確なアドバイスができるように耳を傾けるよう意識していますね。
そうすることで本人が「どうしたらいいのか」と考える時間もできますし、
いわゆる「自分スタイルの営業方法」を見つけるチャンスでもあるので、本人の意見も踏まえてヒントとなるようなアドバイスを心がけています。
もちろん先生や医療機関にあった対応等、色々鑑みた上で提案をしなければいけないのでかなり頭をつかいますが、先輩から受け継いできたものを次は自分が後輩に引き継げるように、自分なりに努力を重ねています。
サブリーダーとして上記がスムーズにできるようになることが目標なので、これからも成長していきたい部分ですね!
最後に読者の方にメッセージをお願いします!
MRTはワークライフバランスを大事にしたい人にもってこいの会社だと思います。
やるときはやる、遊ぶときは遊ぶとメリハリがつけられる人が多く在籍していますね!
また、先生方の人生のターニングポイントに寄り添うお仕事でもあるので、最後に感謝のお言葉をいただけた時にはとても嬉しいですし、やりがいを感じられます。
私自身も数々の先生や医療機関様をご紹介させていただいた中で、
「あなたに任せてよかった、いつもありがとう」とお言葉をいただくことがやる気に繋がっています。
私はMRTで最高のメンバーたちと切磋琢磨しながら、仕事に対するやりがいも見つけられているので、充実した社会人生活を送っています。
この記事を読んだ方にもそんな社会人ライフを送って欲しいなと思っているので、
一度MRTをご検討いただけると嬉しいですね!