キャリア採用で入社し、名古屋事業所にて医療機関へのヒアリングやリサーチを行う西医療機関コンサルセクションで活躍する【ぼの】。
実はYMS制度を利用し、MRTで再び勤務してくれている社員の1人でもあります。
そんなぼのに今回はインタビューしてきました!
※YMS制度とは
Y(やっぱり)M(MRTが)S(好き)の略で、退職者の再就職を促進する制度です。
2年以上在籍した方など、ある一定の基準を満たした方が退職時に申請を行えます。
これにより、長期のキャリア形成が可能となります。
現在の業務を教えてください。
担当の医療機関のヒアリングやお困りごとに専任として対応する業務を中心に行っています。
スポットチームやレギュラーチームとは違い担当の医療機関を持ち、
その医療機関の専属として日々お困りごとを解決できるように努めています。
日によって業務内容は変わりますがとある1日のスケジュールをご紹介します。
9:00 メール対応
9:30 請求書など事務対応
12:00 休憩
13:00 医療機関訪問
15:00 お客様への状況伺い電話
18:00 退勤
リーダーになったきっかけを教えてください。
今後のキャリアについて、「現在の業務に加えて、組織づくりや仕組みづくりに携わる業務にもチャレンジしたい」と考えていたところ、今の上司に声をかけてもらったのがきっかけです。
また私はYMS制度を使ってMRTに再就職したメンバーの1人です。
以前は新卒として入社し東日本の病院チーム(現スポットチーム)のリーダーを担当していました。
そのためリーダー業務に関しては以前にも経験があり、今後のキャリア、東海エリア以外の西日本チームにも貢献したい思いからチャレンジさせてもらうことにしました。
声をかけてもらった時は迷いなく「やります!」と回答しましたね!
リーダーになって心境の変化はありますか?
以前にリーダー経験があったものの、新たなチームで新たにリーダーに昇格したことはとても新鮮で、
当時とはメンバーも束ねる人数も担当エリアも違うので心機一転という感じです!
また、もとよりいろいろなことに興味を持ちやすい性格ではありますが、より一層、医療機関チームのメンバーのことを知りたい欲が深まりましたね。
今後はメンバーそれぞれの長所をもっと知って、よさを発揮できる業務をお願いできるようにしたり、
社内メンバーの目指す姿・目標を叶えられるようなフォローが出来るようにしたりしたいと考えています。
ただ、医療機関チームは社内外問わず多くの人たちと関わりを持つ仕事なので、リーダーになり、より関わる方が増えました。
様々な立場の方の意見をまとめるのは難しいな…と感じることもあります。
「気持ちはわかる!」と思うことが本当に多いので、できる限り全員に寄り添って丁寧に、双方が納得するような提案が出来るように精進したいですね。
今後の目標を教えてください!
西日本エリアでも、MRTを「医師・コメディカルの採用で困ったらとりあえずMRTに相談しよう」と多くの医療機関の方に思っていただける、頼りにしていただける存在にすることが目標です!
東日本エリアに比べ西日本エリアはあと一歩届かないような状況です。
東日本エリアと同じくらいMRTを頼りにしてもらえるように関係構築をできたら良いなと考えています。
またメンバーそれぞれが長所を活かして業務に取り組めるようなチーム作りをすることと、
ライフステージが変わっても、キャリアアップを目指していけるチームにすることも目標です。
実際に自分もライフステージが変わり一度MRTを離れた身ですが、こうしてMRTに再就職し様々なチャレンジをしています。
メンバーそれぞれにあった働きやすい環境づくりをしていきたいですね!
最後に読者の方へメッセージをお願いします。
MRTには十人十色のメンバーが在籍しています。
新卒のメンバー、キャリア採用のメンバー、そして私のようにYMS制度で再就職したメンバーもいます。ライフステージだってバラバラです。
けれどどのメンバーも、メンバー同士尊重しあい、助け合いながら仕事をしています。
MRTはニックネーム制度やフラットコミュニケーションという制度を導入しているからこそ、
メンバー同士の距離も近く、そういった働きやすい環境が整っているのだと自負しています。
この記事を読んで興味を持った方は説明会や、面接を受けてみてください。
もしかしたら、あなたのやりたいことが見つかるかもしれません。
MRTは面白い会社ですよ!お待ちしてます!