読者の皆さんこんにちは!
さて、今回はMRTの採用担当のましゅーとステラにキャリア採用についてインタビューしました!
(新卒採用に関しては是非過去の記事をチェックしてみてください!)
新卒採用part1はコチラ
新卒採用part2はコチラ
では早速参りましょう!
目次
新卒採用とキャリア採用の違いは何ですか?
例年と今年でキャリア採用に変化はありますか?
中途で入社される方に求めるスキルはありますか?
ズバリ!こんなキャリア人材を求めている!というのはありますか?
実際MRTではどんなメンバーが働いていますか?
現在の募集要項を教えてください!
新卒採用とキャリア採用の違いは何ですか?
ましゅー:最近よく耳にするキャリア採用とは、ある程度経験を積んでおり様々なスキルを持った方を即戦力として採用することです。
業界経験の有無に関わらず、前職までの経験で培ったスキルを活かして即戦力としてご活躍頂けそうかをチェックしていきます!
ステラ:一方新卒採用とは、いわゆるポテンシャル採用のこと。
その方に今後どれだけ伸びしろがあるかを、学生時代のご経験や、その方の考え方を深掘りすることで見極めていくものです!
例年と今年でキャリア採用に変化はありますか?
ましゅー:キャリア採用は、候補者の方がお持ちのスキルをいかに「この会社で活かせるか」を見極めるものですが、労働人口が年々減少傾向にあるため、企業側も求めるスキルの幅を広げている印象があります。実際にMRTでも求めるスキルの幅を広げて、キャリア採用を行っています。
中途で入社される方に求めるスキルはありますか?
ステラ:キャリア人材に求められるスキルは交渉力ですね!MRTでの仕事では、医療従事者と医療機関の間に立って双方の話を聞き、最適な提案をすることが求められます。言われたままに行動するのではなく、交渉を重ねて自ら相手を動かしていく力が必要です。
ズバリ!こんなキャリア人材を求めている!というのはありますか?
ステラ:常に挑戦し続けられる方だと嬉しいです。キャリア採用の方にはMRTに新しい風を吹かせてもらいたいので、MRTでの当たり前を疑い、より良い方法を考え抜いて欲しいんです。「もっとこうしたほうがいいんじゃない?」という意見をたくさん発信できる方だといいですね!
ましゅー:自身の今までの経験をフルに活かしてもらうことも必要ですが、その経験やスキルに固執しすぎずに、うちで活躍している社員の良いところを盗み、さらなる相乗効果を期待しています!
実際MRTではどんなメンバーが働いていますか?
ましゅー:周囲のメンバーの成長を自分のことのように喜べるメンバーが多いです!自身の経験を自分のものだけにせず、周囲と共有しみんなで一緒に成長していきたいという思考の方がたくさんいます。そのため周囲の方とコミュニケーションを取りお仕事されたい方は楽しんで働ける環境があります。
ステラ:チームプレーが得意なメンバーが多いです!MRTではどこの部署でも必ず「チームで目標を達成する」ために動くので、組織としてどう成長していくかを考えられる方が多いです。仲間思いなメンバーが多いことが、社内の雰囲気の良さにも繋がっているのではないかと思います。
現在の募集要項を教えてください!
ましゅー:現在は事業拡大に伴い、様々な部署でキャリア採用を行っています。「医療従事者の方に寄り添いサポートされたい方」「医療業界のさらなる発展のため新規事業を立ち上げたい方」「テクノロジーを駆使してお客様の課題を解決されたい方」など、少しでもご興味があれば、是非お話しましょう♪