その努力、方向が間違っている。
俺はかつて、エンジニアの勉強をしていた。人材会社のCEOが。おかしいと思うかもしれない。でも当時の俺は、大真面目だった。起業したかった。ただそれだけだった。「起業する」という言葉に囚われていた。あの頃、俺がやったのは「起業するにはどうすればいいか」を調べることだった。調べると、エンジニアはフリーランスになりやすいと出てきた。独立しやすい。稼ぎやすい。だからエンジニアの勉強を始めた。毎日コードを書いた。勉強した。努力した。でも今振り返ると、完全に遠回りだった。エンジニアの勉強が無意味だったわけじゃない。でも、俺がやりたかったことと、やっていることが全然繋がっていなかった。なぜそうなったのか...