こんにちは、mitoma です。
6月に入り、徐々に夏らしくなってきましたね🌞
昨年に続き今年も猛暑となるそうなので、熱中症にご注意ください。
みんなのアカウント紹介
エンジニア主体のムーブでは、メールアドレスや Slack などに使うアカウントを、名前ではなく各自で決めてもらっています。
ここでは、社員の様々なアカウントやその由来をご紹介します!
①本名のアレンジ
本名を読み替えたり、違う言語に訳したパターンが最多です。
【wiste】
苗字の一部「藤」の英語訳「wisteria」から取りました。
【dao】
3文字のアカウントが欲しく、名前と苗字の一部を組み合わせました。
【spring】
名前の一部「春」を英語にしました。
【ramu】
苗字の一部「村」を反対から読みました。大好きな名探偵コナンに登場するラム(黒の組織の人)の影響も受けています。
【more】
名前の一部「尚」を英語にしました。
【himmel】
名前の一部「空」をドイツ語にしました。
【kekemoto】
苗字の一部「竹」がカタカナの「ケケ」に見えるので、読み替えました。
②本名+好きなもの
本名と自身の好きなものをかけ合わせた人たちです。
【enotiru】
苗字の一部 + Mr.Children で enotiruです。高校生の頃、周囲に Mr.Children が好きと言ったところ、こう呼ばれるようになりました。
【yucurry】
カレー(辛くないもの)が好きなので、名前と組み合わせました。前職でサーバーのドメイン名を考えていたところ、先輩に提案していただきました。
③好きなもの
趣味や愛着のあるものにちなんだアカウントにした人もいます。
【karinto】
「かりんとうっておいしいよね」と、命名時に考えていたことがきっかけです。
【drum】
趣味でドラムを叩いているためです。また、大学時代の研究室ではサーバーに楽器の名前をつけて管理しており、自分が drum というサーバー名を使っていたことにも由来します。
④その他
その他のアカウントも、ぜひご覧ください。
【tsukumo】
誕生日が9月19日(九十九)であること、地元が九十九里海岸に近いことに由来しています。
【turnip】
英語で野菜の「かぶ」です!好きなゲームでやたら「かぶ」に触れる機会があったことからなんとなく気になり、それから色々なアカウントに使っています。
【nasikusa】
元々個人の GitHub のアカウントとして使っていましたが、なぜこれにしたか忘れてしまいました…
ちなみに、私 mitoma のみ、唯一本名をアカウントとしています。せっかくなのでオリジナルの名前を作ればよかったかもしれない…と少し後悔しています。
今後どんなアカウントが増えるか楽しみです!
社員アンケートを実施!
昨年からメンバーが増えているため、社員アンケートを実施しました。
さっそく、回答結果を発表します。
Q1. ムーブに入社した決め手は何ですか?
・バックエンドだけでなく、フロントエンドやインフラまで経験を積めること
・自社内開発であること
・技術を大切にしていること
・相談できる相手がいること
・会社やオフィスの雰囲気
・西坂さんと気が合いそうだったこと
・仕事とプライベートを両立できそうなこと
職場環境、ワークライフバランスに対する回答に大きく分かれました。
職場環境について、ムーブに入社したエンジニアの場合、「経営者や上司が技術を理解しているか」や「業務時間内でいかに多くの時間を本質的なものづくりに費やせるか」といった視点を持っていた人が多かったように感じます。
Q2. ムーブに入社してよかったことは何ですか?
・業務を通じて技術力を高められたこと
・技術力はもちろん、ビジネススキルも身についたこと
・開発に集中でき、相談できる環境
・担当業務について、裁量が大きいところ(大変でもありますが…)
・提案が受け入れられやすく、能動的に働けるところ
・ワークライフバランスが保たれていて、心身の健康を保てること
・同僚との関係値を築きやすいこと
・新宿御苑が近いこと
スキルアップはもちろん、裁量の大きさや業務の幅広さについての回答が目立ちました。
また、社員間の連携を取りやすい点に、働きやすさを感じている人もいました。
Q3. 入社前後でギャップを感じたことはどんなことですか?
・会社規模のわりに、しっかりした開発をしていること
・社内ルールの整備など、働きやすいよう様々な配慮がされていること
・コードレビューだけでなくクライアントへの文面なども、丁寧にチェックしてもらえること
・コードや設計についてだけでなく、ツールや開発環境の設定に関するアドバイスをもらえること
・「業務時間が短い=楽」ではなく、決めた時間で集中して働くことが求められるところ
ムーブでは、開発業務のアウトプットに対するフィードバックだけでなく、作業する PC の環境設定やクライアントとのコミュニケーションの取り方などに対しても先輩エンジニアがフォローしており、いい意味でその点にギャップを感じた人が多かったです。
また、限られた時間を効率的に使う意識、計画的かつスピーディにプロジェクトを進める意識が日頃求められており、それらの成果として業務時間が短く抑えられていることを、私自身も入社後に体感しました。
Q4. 最近業務で身につけたことは何ですか?
・Python と Django
・Go
・使ったことがなかった AWS のサービスに関する知識
・Debian でのサーバー構築、Docker 使用方法など
・データフローをベースとした仕様策定
・DNSレコード周りの知識
・公式ドキュメントの読み方、やりたいことや知りたいことの効率的な調べ方
・仕様を分かりやすくまとめた議事録の書き方、仕様調査から入る新規案件の進め方
・後進の教育
・マネジメントにおける、優しさと厳しさのバランス
複数プロジェクトを通して様々な技術を扱うので、具体的な技術を上げてくれた人もいれば、仕事のコツを掴んだという人もいました。
社内に色々なジャンルのプロジェクトがあるので、学びも十人十色ですね!
Q5. 会社に求めること・会社の課題は何ですか?
・各エンジニアの能力の底上げ
・各々の課題意識
・働きがいを維持しつつ売上も上げていくこと
・ムーブに共感してくれるエンジニアの採用
・一部の人に負担が偏りがちなところ、各自の知識や経験をもっと共有ができるとよい
・ディレクターや PMとして取り扱える業務の幅を広げること
さらなる会社成長のために、人材獲得や各自のスキルアップが喫緊の課題です。会社がより多くの依頼を受けることができ、社員たちがたくさんの経験を積める好循環を作るべく、採用チームも精進します!
いかがでしょうか。
リアルなムーブが伝わりますと幸いです。
みんなのペット自慢
オープン社内報では、毎月のおつかれ会の様子をお届けしていますが、台風の影響で5月の回は中止となったため、今回は代わりに社員のペット自慢をしたいと思います!
ぜひ癒やされてください🐶
tsukumo さんのペット
左:虎鉄くん(♂)13歳/右:銀治郎くん(♂)2歳
学習能力が高い虎鉄くんと、愛嬌バツグンの銀治郎くんです。
もともと tsukumo さんのご家族が虎鉄くんを飼っていて、その留守番相手として銀治郎くんを迎え入れたそうです。行儀のいい虎鉄くんが元気なうちに銀治郎くんに見習わせたい、という思いもあったそうです。
more さんのペット
プティくん(♂)9ヶ月
まったく人見知りせず、誰にでも愛想をふりまく more さんの愛犬プティくん。
more さんと奥様でブリーダーの犬舎に行ったところ2人とも気に入り、見学当日にお迎えしたとのことです。
みんなかわいいです✨
ご覧いただき、ありがとうございました。
来月もお楽しみに。