1
/
5

2023年4月のムーブ

こんにちは、株式会社ムーブ 採用・広報グループの judy です。
オフィス内の換気用に開放している窓からの風が、気持ちのよい季節になりました。先日はその窓から2羽の鳩が侵入しそうになりましたが、なんとか食い止めることができました。
さて、今回は新しい期が始まった4月のムーブの様子をお届けします!

22年度を振り返って

ムーブは 2023年度で18期目となりました。国税庁によると、会社が10年続く確率は6.3%なんだそう。会社が生まれて18年経つということは、とても凄いことなんだろうなと思います。
また、17期目の売上高は前年度比112%と過去最高を更新し、日々の努力が現れる結果となりました。

インフレ手当が支給されました!

世界的な物価高騰を鑑みて、インフレによる生活の不安を軽減し業務に集中してほしいという想いから、2022年12月に1人あたり10~12万円のインフレ手当が支給されました。
社員が健康的に、安心して生活できることをモットーとしているムーブの考え方が反映された施策ですね。

インフレによる年間の家計負担は、2人以上の世帯だと約9万6000円の増加になるそう。たしかにスイーツを作る頻度が減ったような気がするのは、卵や小麦粉の値上がりが原因だったかもしれません…。

22年度の入社メンバー

この1年で入社したメンバーをご紹介します。たまたま女性メンバーが増えたので、男女比率が約2:1になりました! 女性が少ないと言われている業界で、この数値は珍しいかもしれないですね。
今期も積極的に採用活動をしています。貴方からのご応募をお待ちしています!




私と同い年の yucurry さん(写真中央左)は、コーダーとして活躍しながら、Vue.js や React などのモダン JavaScript にも取り組んでいます。コーディング以外にも note のバナー作成など、突然の依頼にも快くスピーディーに対応いただいてます!スイーツが好きで、行列のできるお店にも積極的に足を運んでいるそうです☺


福岡出身の spring さん(写真左)。実務未経験とは思えないくらい飲み込みが早く、サーバーサイドエンジニアとして活躍の幅を広げています。お酒が好きで、特にアサヒビールと枝豆が最強のコンビだそうです✨そろそろインタビュー記事をリリースしますので乞うご期待!


以下の記事でも紹介した、期待のディレクター arare さん(写真中央右)。朝礼でのあいさつが誰よりも明るく、朝から社内を元気な雰囲気にしてくれています!趣味でイラストを描いたり、アニメーション制作に取り組んでいるそうです✨


【オープン社内報 #2】2023年3月のムーブ|株式会社ムーブ
こんにちは。株式会社ムーブ 採用・広報グループの judy です。新年度が始まり、新入社員であろう面持ちのフレッシュなスーツ姿を見かけますね。晴れやかで澄んだ表情をしている方ばかりで、私も身が引き締まる思いです。今年度も頑張りましょう!さて、今回は3月のムーブの様子をお届けします。 テクニカルディレクターとして入社してくれた arare さん。前職では PM ...
https://note.com/moove/n/n72e69f785cfc



最後に私(写真右)も…。IT 業界未経験者ですが、採用チームの手厚いフォローのおかげで、エンジニア同士の会話を少しずつ理解できるようになりました。相談したり、丁寧に教えてくれる相手がいることに感謝して、今後も精進します!

独自の休暇制度「サンクスデー」

サンクスデーとは

「今月は祝日がない…」「土日と被っていて祝日が潰れた…」と残念な気持ちになることはありませんか。ムーブでは、そんな気持ちを解消し前向きに仕事ができるよう、祝日がない月に公休日を設けています!適度にプライベートの時間を確保し、腰を据えて働けるための制度となっています。
サンクスデーの他にも年末年始や夏季休暇も公休日としているため、22年度のムーブの年間休日は 130日以上を実現しました!

サンクスデーの過ごし方

4月のサンクスデーは 21日(金)にして、3連休となりました。
当日の過ごし方について、エンジニアの enotiru さんと nasikusa さんに聞いてみました!

これまでオープン社内報で登場が少なかったおふたりに聞いてみたところ、当日は一緒にゲームをしていたようです。さすが、ムーブを代表する仲良しペア✨サンクスデーに関わらず、普段の休日もよく一緒にゲームをするそうですが、この日は特にやりすぎたと言っていました。好きなことに没頭できる環境、プライスレスですね。

次回のサンクスデーは 6月9日(金)を予定しています✨

スイーツ部発足!

四季折々のスイーツを楽しむことを目的とした部活、その名も「スイーツ部」を 4月に発足しました。
一人当たり月 3000円まで会社が負担してくれるので、コンビニスイーツはもちろん、プライベートでは手が出ない高級スイーツも食べに行けるスイーツ好きにはたまらない部活です🤤

「さくらももいちご」のパフェ

初めての活動場所に選んだのは、タカノフルーツパーラー 新宿本店。スイーツ部メンバーは誰も行ったことがなく、輝かしいメニューに目移りして注文まで時間がかかりました。「さくらももいちご」という可愛らしいネーミングに惹かれ、全員同じパフェを注文しました!季節によって目玉商品が変わるようなので、また行きたいと思います。
部活動を発足した経緯や、他の部活動については別の note で更新予定なので、お楽しみに!




4月のプレ金会

今回のプレ金会は GW 直前の開催でした!GW は4月29日(土)~5月7日(月)の9連休だったため、九州一周旅行に行ったり、実家に帰省したり、それぞれ楽しい連休を過ごしていたようです。

今回のお店はこちら!


麻辣王豆腐 (新宿三丁目/四川料理)
麻辣王豆腐 (新宿三丁目/四川料理)の店舗情報は食べログでチェック!【人気番組「王様のブランチ」でも紹介】中国政府公認の本格四川料理をお気軽に! 【禁煙 / 飲み放題あり / 食べ放題あり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13080918/

本格的な四川料理に舌鼓を打ちました。日々本格中華のお店を探しているという arare さん好みの花山椒が香る、痺れ系の麻婆豆腐が美味しかったです🤤みんなで「辛い!辛い!」と会話を楽しみながら過ごしました!

ご覧いただきありがとうございました。今回はムーブの休暇制度について触れさせていただきました。よりムーブらしい福利厚生や制度を模索して、今後もアップデートしていきたいと考えています。次回は「ムーブの部活動について」お届けいたします。乞うご期待!

株式会社ムーブ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ムーブ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?