1
/
5

現在のムーブを「見える化」してみました!2022年版

こんにちは。株式会社ムーブ 採用・広報グループの三苫です。

「ムーブの見える化」では、毎年の社員や会社に関する情報を発信しています(昨年の記事はこちら)。
今回は、2022年8月1日現在のムーブについてまとめました。

社員構成について

社員の大半を占める12名がエンジニアです。昨年の記事公開後、多少の入れ替わりがありましたが全体として大きな変化はありませんでした。最近は、採用強化に向けてバックオフィスのメンバーを1名迎えました。

男女比や年齢比

直近1年間の入社者がすべて20代だったため、平均年齢は昨年からマイナス0.2歳の30.9歳でした。ちなみに、昨年度は1991年度生まれの4人により、30代が急増しました!

社員への質問

社員の人柄や雰囲気を感じていただけるよう、今回の記事公開にあたり社員にいくつか質問しました。ここではその回答をご紹介していきます!

①今の仕事でなければ就いたであろう仕事・憧れていた職業

・漫画家(2人)
・何らかのモノづくりに関わっている(2人)
・医療業界
・印刷業界
・建築家
・公務員
・社長
・収集車でゴミを回収する人
・書店員
・信託銀行員
・法曹
・少なくとも IT 業界にはいない

「昔から絵を書くことが好きだったから」「作ったものを人に見てもらえるから」「何かを作ることが好きだから」という理由から、漫画家や建築家など、0から何かを生み出す仕事が目立ちました!
エンジニア比率が高い組織のため必然かもしれませんが、ものづくりが好きな人の割合が比較的高い方ではないでしょうか。

②最近よいと感じたマンガ・アニメ・ゲーム

・SPY×FAMILY(5人)
・Pokémon LEGENDS アルセウス(2人)
・HUNTER×HUNTER
・ICO
・アオアシ
・ウィッチウォッチ
・うたプリ
・ダンダダン
・逆転裁判
・正直不動産
・ゆるキャン△
・4000年ぶりに帰還した大魔導士

ムーブにはアニメ・マンガ・ゲームが好きな社員が多いので、最近どんな作品を楽しんだかの質問です。
いろいろな作品が挙がりましたが、5人が SPY×FAMILY と回答しており、流行を反映した結果となりました。ご自身と同じものがある!と感じられた方は、ぜひ採用応募をご検討いただけると嬉しいです!笑
なお、弊社では社内 Wiki に全社員のプロフィールを載せているほか、雑談用の Slack チャンネルやオンラインでの交流会など、社員同士のコミュニケーションの場を用意しています。より早く馴染んでいただけるよう、後押しできますと幸いです。

③最近の関心事

・地元の花火大会や祭りの開催可否(無事に開催決定)
・都内のリノベーション銭湯巡り、八丈島や東京の島嶼部の島焼酎
・ぽんぽこちゃんねるという Vtuber の動画
・キンプるの English cooking
・お金やライフハック本の読書
・新車情報
・たまごボーロ
・ドラム演奏

続いて、最近の趣味や興味を持っているものについて聞いてみました。
②の質問と打って変わって十人十色な結果に社員の生活が垣間見え、面白かったです!日頃社員と接している私自身、新鮮味を感じました。

④関心を持っているオープンソース

・React、Vue.js
・Go
・Bun.sh
・TanStack
・Vitess
・WebSocket
・SQLite3
・GitHub Copilot

上記は、エンジニアが興味ある技術として挙げられたものです。昨年も同じ内容の質問をしましたが、当時なかった新しい回答が複数見られました。
流れが速い JavaScript 関連の技術や、弊社が扱うことの多いバックエンドの技術が中心でした。

⑤会社にあるとうれしいもの

・腰当て付きのオフィスチェア
・オフィスのドアロックがスマホ対応のものだとうれしい
・デスクの周りに荷物置き場がほしい
・フレックスタイム制
・週休3日の働き方
・勤続年数に応じた何らかのインセンティブ
・自転車通勤手当
・退職金共済の導入

ムーブに取り入れてほしいものについて、日々の業務に関するものから働き方に関するものまで幅広い回答がありました。
会社の実情を踏まえ、改善していけたらと考えています。

また、8月より1人用のオンライン会議用スペースとして OTODASU WORKS を導入しました!
他社様とのオンラインでの商談やミーティングがスタンダードになっていることから、静かに話ができる場所の確保が必要となっていました。こちらは社員の要望により、導入が実現しました。

オフィスの活気とより快適で円滑なオンライン商談・ミーティングを両立できるよう、フル活用していきたいです!

最後に、先日弊社のコーポレートサイトを刷新しました!
特に弊社の開発実績や採用情報、社員情報がより充実したので、ぜひご覧いただけると嬉しいです!

お読みいただきありがとうございました。

株式会社ムーブ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ムーブ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?