1
/
5

2024年上半期 MOON-Xグループ All Hands Meetingレポート

こんにちは。MOON-X株式会社の中前です。
2024年1月、MOON-Xグループ全体でのAll Hands Meetingを開催しました。

ー MOON-Xグループ All Hands Meetingとは

MOON-Xグループの全社が集まり開催する社員総会を指し、半期に一度実施しています。以下の二部構成となっています。

第一部:Deploy(各社、各部から前半期の振り返りと戦略のプレゼンテーション)
第二部:懇親会

2024年上半期All Hands Meetingには、MOON-X株式会社の他、
・ケラッタ株式会社(赤ちゃんや子育て中のパパママのためのブランド:kerätäを展開)
・株式会社 太陽(快適な睡眠のための寝具ブランド:ヒツジのいらない枕等を展開)
・株式会社猫壱(猫との暮らしをより豊かにする猫グッズ:猫壱を展開)
・株式会社FUROSHIKI(圧倒的な機能性とシンプルで洗練されたデザインを両立した財布、名刺入れ、バッグ等を展開)
のメンバーと、MOON-X上海拠点メンバーもオンラインで参加しました。

ー All Hands Meeting開催の目的

・MOON-Xグループとしてのミッション・方向性の浸透・半期の振り返りと、今後の戦略の共有・グループ間の交流を目的に、年に2回開催しています。

⚫︎オープニング

今回の会場は、なんと映画館を貸切!
せっかくだから、映画館の大画面でオリジナルの動画を流したいということで、会社、部署ごとに動画を撮影し、オープニングムービーを作成しました。
お笑い系から可愛い系、芸術系、ラップと、どの会社、その部署も個性溢れるムービーで、会場は爆笑とワクワクで大盛り上がり!


第一部:Deploy(成果や戦略プレゼン、人員配置発表)

弊社代表取締役社長兼CEOの長谷川(Shinは、映画館にちなんでスターウォーズのコスチュームで登場!
一番初めの言葉は、MOON-Xグループのみんなへの感謝でした。

そしてグループ全体としての振り返りと我々MOON-Xが目指すべきミッション(ブランドと人の発射台)、バリュー(スピード狂、CONSUMER is BOSS、WE are FAMILY、鉛弾マインド、Good Vibes)を改めて振り返り、今後MOON-Xが何を目指して行くのか、何のためにやるのかなど、MOON-Xの存在意義について語っていただき、これからみんなで同じ未来を目指していくぞ!と、とてもワクワクしました!
登場時の爆笑から一転、全員真剣な表情でプレゼンを聞いていました。


⚫︎実績報告と、今後の方針

その後は、各会社、各部署からのプレゼン。
どの企業も想像以上の目標を超える大躍進で、会場の各所で「おぉ〜〜すごい…」と思わず声を上げてしまう方がたくさん。

MOON-Xグループの各ブランドがたくさんのお客様に愛していただいているのだなと実感でき、明日からもさらに頑張る活力になりました。


そして、サプライズ人事発表!
ケラッタ株式会社、株式会社 太陽、株式会社猫壱、株式会社FUROSHIKIのCOO就任の発表がありました。

株式会社FUROSHIKIのCOOに就任した佐藤(Acky)は、なんとMOON-X創業以来初実施の社内公募からの大抜擢!
バッグブランドのCOOらしくバッグを背負って登場しました。

今後のグループの発展に欠かせない4名が就任し、会場からは大きな拍手と歓声が上がりました!


さらに、初めは株式会社 太陽の代表としてMOON-Xグループにジョインした川嶋 (Ryo)が、この度MOON-Xの執行役員も兼任することになりました。

佐藤(Acky)だけでなく、グループを飛び越えた「人の発射台」、We are family、共創型M&Aの体現となる就任となりました。


⚫︎会場の様子

当日、ポップコーンとドリンクも用意され、リラックスしながらも前のめりにプレゼンを聞いている姿が印象的でした。

そしてDeploy中は、Slackで感想やコメントを投下。
Slack内も盛り上がっていました!

(↑盛り上がりすぎて、Slackに投下されている写真もブレブレでした)

笑いあり、感動ありで、熱気に包まれながらDeployパートは終了。


第二部:懇親会

懇親会の会場は、クルーズ船!
Deployの会場から、バスを3台貸切り船乗り場へ移動。
バスの中はまるで遠足のようで、移動時間もワイワイ盛り上がっていました。


乗船したら、取締役の塩谷(Masa)の乾杯の挨拶で、懇親会スタート!


「同じ部署同士固まってしまうのではないか?」という実行委員の心配はどこへやら。

会社、部署の垣根を超えて、「リアルでお会いするのは初めてですよね!」「直接会うのひさしぶりだねー!」と声をかけあい、みんな食事と歓談を楽しんでいました。

 ー CTO、MOON-X 事業開発、猫壱US 役職や担当ブランドが違えど仲の良いチーム

そしてクルージングの途中、MOON-Xグループクイズを開催!
「猫壱の創業初期、本当にあった衝撃的事件はどれ?」といったマニアックな質問から、「太陽はヒツジのいらない枕で有名ですが、実はもう1匹生物名がついた製品があります。それはなんでしょう?」といった、グループ愛を確かめる質問まで。
みんな、「どれだと思う?」とまわりと相談しながら、回答を進めます。

上位3名には、代表の長谷川(Shin)、取締役の塩谷(Masa)、取締役の渡邉(Tom)から豪華商品が贈呈されました!

 ースマホからクイズの回答を選んでいるみなさん


⚫︎All Hands Meetingを終えて

参加メンバーからは、
「普段はなかなか会えないメンバーともたくさん話せて楽しかった!」
「映画館からのクルーズ船、非日常で楽しかった!」

新しく入社してくれたメンバー、入社する予定のメンバーからも
「たくさんの方が話しかけに来てくれて嬉しかったです!」
「入社がますます楽しみになりました!」
と、たくさんの「楽しかった!」のお声をいただき、実行委員の一員としても嬉しい限りです。

これからもずっと笑いの絶えない会社でありたいと思いながら、楽しかった1日は終了。
その後は各々、三次会へと向かっていきました。


ー 最後に

All Hands Meetingでは、「いま、MOON-Xグループにいること」がとても貴重で、素敵な仲間たちと前を向いて働けているこの環境がとても楽しいと再認識できる空間でした。

MOON-Xグループでは、一緒に働く仲間を募集しています!
ぜひエントリーをお待ちしております。

MOON-X株式会社's job postings
31 Likes
31 Likes

Weekly ranking

Show other rankings