1
/
5

よいモノづくりは、よい仲間づくりから「チームアクティビティ支援制度」(部活動)をご紹介

MONSTER DIVEのサイトでは、全メンバーが持ち回りでブログを担当しています。
今回はそんな中から部活動の記事をピックアップしてご紹介!

新しい仕事環境に向かうとき、必ず気になることの一つに「共に働く仲間にはどんな人たちいるのか!?」「自分はうまくやっていけるだろうか!?」といった誰と働くか問題があります。
今回はそんな疑問を少しでも解消していただきたくチームアクティビティ(部活動)に関するブログ記事をご紹介します。投稿してくれたのは「WEBプロダクション事業部」で責任者を務める「TAK」さん。
いくつもある部活動ではありますが今回はその中から前線して6つあるほどの活動をご紹介しています。

そのほか、もっと読んでみたい!という方はぜひMD-Blogにアクセスしてください!

掲載日:2023年12月26日
元記事はこちら

チームアクティビティー制度(部活動)

創業から15期が経つMONSTER DIVE。各事業が順調に成長し続けて、「MONSTER」と呼ばれるメンバー数も増加するなか、業務以外でもお互いの結びつき、シンクロ率を高めていきたい!という意識のもと、よりカジュアルな交流の場を推奨するべく、「チームアクティビティ支援制度」こと、いわゆる部活動を行っています。

活動内容に応じて会社から活動補助金が支給されるよ!というサポート制度です。

そんな各部から、2023年の活動報告が届きましたので、皆さまにお伝えさせてください。
これからMONSTERになりたい!とお考えの求職者さま、社風・カルチャーを知る一端に、ご参考にしていただければと思います。

ボドゲ部

シンプルなパーティーゲームから、重量級のユーロゲームまでたくさんのボードゲームを楽しみながら、時に火花を散らしながらチームビルディングできるのが『ボドゲブ』です。
ボードゲームカフェでの出張開催などもしています!

活動報告

2023年度のボドゲ部は全6回開催しました。
今年度はライトなボードゲームだけでなく、マーダーミステリーやTRPGといった新機軸にもチャレンジしました。

マーダーミステリーとTRPGのプレイヤーは初心者ばかりでしたが、経験者がGM(ゲームマスター)となり、場面にマッチしたBGMも準備して場を盛り上げてくれたおかげで、スムーズに進行し、見学者もワイワイと楽しむことが出来ました。

そして、7月にはボドゲ部初のボードゲームカフェで『出張ボドゲブ』を開催!
御徒町のボードゲームカフェへ出向き、5時間みっちりと、お店の棚に並ぶ多種多様のボードゲームを堪能しました。

5時間と長丁場の回もあれば、30分で終わるプチボドゲ回などなど、参加メンバーの人数やその時どきの状況で、気軽にゲームチェンジできるのがボドゲ部の良いところです。
より良いチームビルディングの場として、来年度も、積極的に活動を行いたいと思います。

活動実績

  • 第5回:4月「マーダーミステリー 」
  • 第6回:5月「TRPG」
  • 第7回:6月「通常ボドゲ」開催
  • 第8回:7月「出張ボドゲ」
  • 第9回:9月「ボドゲ部オープン」開催
  • 第10回:12月「ぷちボドゲ回」

クラフト・サケ研究部

クラフト・サケ研究部とは、クラフトマンシップが込められた代表格であるサケ(日本酒だけでなく、クラフト焼酎、クラフトビール、クラフトジン、クラフトウイスキー)に触れて、そのこだわりや特徴、違いを研究する会です。

クラフト酒に触れることで、マジョリティとは異なるスタイルを体験できますし、業務であまり交わることのない、他部署との社員交流はもちろん、活動を通じて体験した違いやこだわり・特徴を、MONSTER DIVEでのモノ作りの根底にある「Digital CraftsmanShip」にも活かす。

そんな目標を掲げている部活動です。

活動報告

クラフト酒に特化した居酒屋やバーでの交流会だけでなく、今年は出張編として、日本酒の銘柄「屋守」で有名な東京都・東村山市にある豊島屋酒造を訪問し、日本酒造りに対する思いやこだわりを聞いてきました。

その他にも、部長がおすすめする沖縄のクラフトビールメーカー2社の銘柄を12種類取り寄せ、ビアスタイルの違いやクラフトビールメーカーごとの特徴を研究する会、部員のお気に入りの酒と至極のアテとのマリアージュを楽しむ会など、業務終了後にオフィス内のBREAK ROOM(休憩室)で開催し、部員内での交流はもちろん、酒部に所属していない部員以外のメンバーとの交流も図りました。

来年度は1つの銘柄、1つのメーカーをとことん追求していくような会も計画しており、東京都内ではなく、活動範囲を広げた遠方への出張も視野に入れています。

映画部

映画だいすき! 「映画をたくさんみよう部」略して映画部です。
みんなで映画を観て、趣味と時間を共有する部活です。


活動報告

創部1年のアニバーサリーとして特別に支給される「1万円」の補助金を握りしめて、今回は初めて部活動として映画館まで足を運びました。
場所は、TOHOシネマズ 六本木ヒルズ!
あふれんばかりのポップコーンと各自飲み物を持ち、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』を鑑賞しました。
VOLUME1とVOLUME2を両方見てから来た!という意識が高いメンバーがいない中の鑑賞という不安な状態ではありましたが、全3部作の中で一番評判が良いとのこともあり、全員大満足の感想となりました。
登場するキャラクターもとてもユニークで可愛らしく、癒されながらもSFアクションを存分に堪能しました。
お客さんも子供達が多く、とてもほがらかな時間を過ごすことができました。
終わった後の感想・考察会も、映画好きには欠かせず、大変盛り上がりました。

ツーリング部

バイクの免許を持っていれば誰でも入れる! バイクの運転がうまくなくてももちろん入れる! ツーリングを愛する、もしくは、温泉を、美味しいご飯を愛する、そんな人が集まる部活です。
社外メンバーも大歓迎!他社との交流ツーリングもあります。

今年はどんなことをやった?

今年は天候とスケジュールに恵まれず、ほとんどツーリングらしいツーリングには行けませんでしたが、各自のバイクは確実に成長しています!

MST! 愛車は年季の入ったHonda CB400FOUR。
今年ついにフルレストア完了! こだわりにこだわりぬいた中身は最新バイクです! 詳しくはYouTubeで公開しています。

YRI! 愛車はRoyal Enfield INT650!
今年はバイクを交換! バイク歴2年とまだまだひよっこですが、電熱ウエア&グローブ完備でご機嫌だ!

フットサル部

フットサル部はフットサルをメインとするスポーツを皆で楽しく行う部活動です。 メンバー間の交流、健全なる精神・肉体の構築を目的としています。 2〜3カ月に1回程度、フットサルやその他のスポーツを行い、気持ちのいい汗を流しましょうという部活です。

活動報告

今年のフットサル部の活動は小雨の降る中実施。雨天荒天決行の体育会です。
暑さと雨のダブルパンチでコンディションは悪いながらも、1時間みっちり活動しました。

怪我を防ぐために、部員全員で輪になって入念なストレッチから開始します。
未経験者の方が多い部活ですが、試合するだけではなく、パス回しやシュート練習など、ウォームアップにも時間を割くため、楽しみながらフットサルをすることができます。 経験者も未経験者も、怪我なく楽しく、気持ちのいい汗を流すことができました。

そして活動後は、お楽しみのお疲れ様会へ。
試合の話しで会話が弾み、フットサルの試合では見られないメンバーの笑顔を見ることができ、改めて、部活の良さや楽しさを実感しました。

また、オフィスお隣のアストロラボさんとも今年は1度フットサルを行っています。
MONSTER DIVEからの参加人数は2名のため、正式には部活動ではないですが、社外の方々との活動も増やしていければいいなと考えています。
フットサルを通じて社内だけでなく、社外の方々とも仲良くなれる! 素敵な部活動です。

来年は大会(エンジョイ)に出場すべく、これからも地道にメンバーを増やしていきたいと思います。

まとめ

天気や部員のスケジュールの都合で思うように活動が出来なかった部活もあったようですが、自分たちのペースで「チームアクティビティ支援制度」を活用し、メンバーたちは部活を楽しんでいます。

もちろん、部活への入部は決まり事ではないので、部活に入っていないメンバーもいます。そして、自分の気に入った部活が見つかった時に、いつでも入部することができるので部活を複数掛け持ちするアクティブなメンバーもいます。

面接の段階からこのMD-BlogやInstagramを確認して、入りたい部活をリサーチしてから入社するというMONSTERもいるくらいです!

さらに、これらの部活動以外にも、来年度に向けて新たに「創部」を準備しているメンバーもいます。文化活動、スポーツ活動、いろいろな取り組みが増えるはずです!

これからもお互いの交流、健康・知識の増進、事業部の垣根を超えたコミュニケーションが育まれるよう、全社的にサポートしていきます。

MONSTER DIVEでは一緒に働く仲間を募集しています!

MONSTER DIVEにご興味をお持ちくださった方は、ぜひぜひ、求人情報をご覧いただき、エントリーフォームからご応募ください。皆さまとの新しい出会い、素晴らしいご縁を、心から楽しみにしています。

Invitation from 株式会社MONSTER DIVE
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社MONSTER DIVE's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like HR 採用担当's Story
Let HR 採用担当's company know you're interested in their content