1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

リモート歓迎会と、2度目入社の新メンバー

Wantedly更新担当の井口です。
9月某日、私たちMJEの人事部に9月入社の新メンバーが加わりました!!

本来であれば盛大に歓迎会をやりたいところなのですが、依然として収まらない新型コロナウイルスの感染防止に努めなければならない現状を考えると、実施が難しいんだろうな……と私たちは考えていました。

そんな中、リーダー陣の「全員リモートでやろう!!」という一声が!
実施当日は出社しているメンバーがほとんどだったので、密にならないように全員別のミーティングルームにちらばりつつ、出前でおいしいものを食べる……という、会社にいながらちょっと贅沢なひとときを過ごしました。

ちなみに、部内で唯一東京勤務をしている私はどこにいたのかというと……美容院で髪を染めながら参加していました(笑)。
※Web会議への接続を快諾いただいた美容院の方、本当にありがとうございました……!(泣)

運悪く予定がバッティングしてしまい参加できないかと思いきや、隙間時間を活用することで無事に顔を出すことができました。
時間と場所に縛られずに繋がることができる、リモートならではの良さを再確認した一日でした。

■早速馴染んでいる新メンバー、実は…

新しく採用担当としてjoinした丸山さんですが、実は2017年にMJEに新卒入社→他社へ転職 という経緯を経て今年の9月に再入社をしてくれたメンバーです。
社内ではまだあまり例のない2回目の入社。いったいなぜ実現に至ったのでしょうか。


新卒入社後、福岡支店の営業部配属となった丸山さんは、2017年上半期の営業表彰で新人の中で1位を獲得。役職昇格も同期内で最初に果たしており、非常に活躍が目立っていました。
一方で、2019年春に行われた表彰式にて、「周囲に最も良い影響を与えていた社員」に贈られる社員投票賞「アクターオブMJE」にも選ばれるなど、周囲の雰囲気作りに貢献している社員でもありました。入社から一貫して人数の少ない支店に勤務していながら社員投票賞に選ばれることは珍しく、この受賞はそれだけ多くの良い影響を与えていたことのあらわれです。
そんな丸山さんなので、退職の際は多くの人に惜しまれながら次の道に進まれていました。

そこから時は経ち、2020年のはじめ頃、「営業経験者の人事を仲間にしたい」という話が持ち上がりました。
その時点でのMJEの人事部は、営業職の経験者は8人中2人。
人事が他部署を経験すべきか否かについては様々な意見があるかと思いますが、2020年度は「会社への入り口(採用)の段階で、セールスの魅力をあますことなく伝えておきたい」と考えている私たちにとって、営業職だった方が知っている、営業のやりがいや辛いことや大変なこと、成長できたことに関する生身の情報は、非常に重要なものでした。
そして可能であれば、MJEのことも理解してくれている人物がいい。
そんな条件に当てはまるMJEの卒業生を思い浮かべていった際、すぐに思い浮かんだのが丸山さんの存在でした。

「MJEに戻ってきて人事をやってほしい」。ほどなくしてそんなお願いのための面談の機会が無事実現しました。
その場で、なぜ丸山さんに声をかけたのか、なぜ力が必要な状況なのか、会社は丸山さんのことをどう思っているのか……等、正直に想いを伝えました。

すでに別の仕事をしている中、タイミングもあるし難しいかもしれない……。
そう思っていた中、返ってきた答えは「もう一度入社します」でした。


……ここまでお堅い文章で紹介してしまいましたが、実は丸山さんは新卒入社4年目の私の同期です(笑)。
プライベートでも会っていたからこそわかるのですが、丸山さんは周りから愛されていると同時に、会社のことを「好きだ」という気持ちをずっと持ち続けているメンバーでもありました。

「この会社が好きだから、私にできることがあるなら是非頑張りたい。」

離れた場所で頑張っている姿を見て刺激をもらっていた私としては、この言葉は本当に心強く感じましたし、一緒に働くことができている今はとても嬉しいです。

「私たちにとって欠かせない活動=営業」を、経験したからこそ得られたことをこれから先出会う応募者の方に伝えていってもらいたいし、私たちも沢山教わりたい!と思っています。

丸山さんが入って新体制になった人事部。今回は部内イベントの紹介でしたが、これまで苦労してきたことや今現在企んでいることなど、「ストーリー」の場でこれから少しずつ紹介できたらいいな…とこっそり考えています。

<今後公開するかも?>
・なぜ事業会社の人事が大学近くの飲食店で採用支援活動を行えたのか

※追記※ 公開しました!!

・MJEの組織開発には〇〇〇が絡んでいるらしい?
・同じ会社で営業→人事を経験することで分かったこととは


また、いつでも面談歓迎中ですので、「なんかよく分からないけどこの人たちと話したいかも」と思ってくれた方、ぜひお気軽にご連絡ください!
下記ボタンよりお待ちしてます!!

株式会社MJE's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings