こんにちは、採用担当の中井です。社員インタビュー第27弾は
新卒3年目でプロジェクトマネージャーを任されている油井さんです!
これまでのキャリアを教えてください!
「20代の内から経営者視点を身に付けられる環境」に身を置きたいと考え、新卒でミスミに入社し、3年目になりました。最初に配属になったのはミスミ標準品の金型部品を扱う部署で、そこでは特定の商品を担当させていただき、顧客対応、仕入先管理、担当商品の拡販戦略考案や部署内新卒の営業研修立案など、幅広い業務を任せていただきました。その後、2020年12月に現在所属しているmeviyのデザインチームへ異動し、meviyの操作マニュアルの新構構築・運用改善、アクセス解析業務、SaaS系ツールの運用やmeviyの海外展開PJなど、前部署同様に幅広く担当させていただいております。様々な業務経験をさせていただけるという点は、ミスミの風土なのだと思います。
これまで携わった仕事の中で一番達成感を感じたことはなんですか?
小規模ながらも、初めてPM(プロジェクトマネージャー)という役割を完遂できた時です。PJ(プロジェクト)の内容ですが、meviyとは異なる事業部で取り扱っているwebサイトに、ユーザー向けの操作マニュアルが存在しないため新しく0から作ってほしいという内容でした。元々、meviyの操作マニュアルの運用改善を担当していたため、お声掛けいただけたという流れです。
小規模なPJとはいえ、PJをリードする立場は初めてだったので不安も大きかったです。まずは、セオリー通りに着手してみようと思い、プロジェクトの体制構築、ゴールとマイルストーンの設定、主要タスクの洗い出し、WBS(work breakdown structure)作成、PJ関係者への共有など、抜けモレやリスクがないか入念に確認を繰り返し計画立てを進めていました。
ただ、PJが進むにつれ序盤の計画は崩れるものです。想定外のタスクが生じたり、作業遅延が発生したり、PJ納期が前倒しになったりと、多岐に渡る問題が発生しました。それらの問題を整理し、解決するのがPMの自分の役目になるのですが、判断を間違えると最悪の場合納期に間に合わないような事態もありえます。故に、常に緊張感とプレッシャーとは隣り合わせでした。最終的には、何とかまとめ上げリリースまでつなげることができたので非常に嬉しかったです。小さなPJでも、PMという役目で何とか完遂できたという点において、非常に大きな自信となりました。
ミスミの仕事の面白さは、少数精鋭だからこそ若手の内から幅広く、かつある一定範囲において自分が責任者という立場で業務を進められる点にあると思います。上記の新規マニュアル構築PJやSaaS系ツールの運用、meviyのマニュアル運用改善などは完全に自分が責任者として任せられています。加えてmeviyの欧州展開PJにも参画していたので、異動してきてまだ9カ月にも関わらず、本当に幅広く色々やらせていただいけているなと感じます。ミスミは、頭でっかちにならず、実際に色々手を動かし地に足付けた実力をつけるには非常に良い環境だと思います。
欧州展開PJにも参加しているんですね!どうして参加することになったんですか?
PJに参加させてほしいと自ら手をあげました!欧州展開PJが動いていたのが、ちょうど私が異動して間もなかった時期で、知識も経験も浅いため当初は関わる予定はなかったです。とはいえ、この大型案件に関わらないというのは考えられなかったので、唯一の武器である英語を駆使して、通訳程度の活躍はできないかと思い、上長にアピールして何とか参画させていただきました!
その通訳業務の過程で、日本のデザインチームが整理した情報・方針・指示を欧州と協議していくのですが、これが非常に勉強になりました。ビジネス英語力の向上やmeviy仕様についての理解促進などはもちろんですが、何より情報をどのように整理し、どのように指示を出せば良いかという、WEBディレクターとしての仕事の進め方は非常に学びが大きかったです。国をまたいだディレクション業務の進め方の一つのモデルとして、非常に良い経験が出来たと思っております。
では、最後に今後の目標を教えてください!
PM/WEBディレクターとしての実力をとことん伸ばすことです。
そのために、➀スキルを身に付け対応できる案件を増やすこと、➁業務量を増やし経験値を底上げすること、➂大規模な案件に積極関与していくこと、などは重要だと考えています。
中でもまずは➀が重要だと思うので、所属しているデザインチームにて私が主担当でない業務(UI/UX業務、データ解析・分析、をもとに改善や戦略を立てる業務)を取りに行き、専門的なスキルを伸ばしていきたいです。
ミスミは取りに行く姿勢が奨励されるので、上司に意向を伝えることで、タイミングはあるもののいくらでも挑戦できる環境があります。『個人の実力が付くことが、結果として組織のためになる』ので、地に足付けて実力をつけていきたいと思います。
+++++++++++
meviyとは
製造業における「労働生産性改革」を実現 meviyは製造業の調達領域に対して革新的な進化をもたらします。従来型の紙の図面を中心としたアナログな調達のプロセスを変革し、設計データをアップロードするだけで、AIが価格と納期を即時見積もり、受注生産でも最短即日で出荷を実現するオンデマンド製造サービスです。従来型のアナログな調達のプロセスと比較して9割以上の時間削減をもたらし、ものづくりのスピードを劇的に変えることが可能となります。