こんにちは!メディフォンの採用広報担当です。
9連休明けとなる新年初営業日。今年の初詣は、COOの山口さんによる「法人ご祈祷」の予約と「みなさま奮ってご参加ください!」との熱い声掛けがあったこともあり、例年以上に活気のある仕事始めとなりました。
「明けまして、おめでとうございます」
そんな挨拶が自然と飛び交い、新しい一年の始まりを感じながら、久しぶりに顔を合わせるメンバーとともに、社員一人ひとりの健康と商売繁盛を祈願してきました。
今回は、メディフォンのカルチャーが垣間見えるイベントレポートとして、その様子をお届けします。この記事を通して、少しでも社内の雰囲気を感じていただけたら嬉しいです。
新年初営業日、チームで集まるということ
メディフォンでは「新しい多様な社会のための、医療インフラになる」というミッションを掲げ、国籍やバックグラウンドもさまざまなメンバーが働いています。
そのため、こうしたイベントへの参加はあくまで任意参加ですが、今年は部署や役職を超えて40名弱の社員が自発的に集まりました。
オフィスのある赤坂周辺には緑や神社も多くありますが、今年は氷川神社へお伺いしました。オフィスから神社までの道中、久しぶりに直接言葉を交わし、表情を見ながら話す中で、「今年もこのチームで進んでいくんだ」という実感が、自然と生まれていきました。
▲普段リモート勤務のエンジニアメンバーも多数参加しました!
氷川神社でのご祈祷
当日は氷川神社にて、一年の無事と事業の発展、そして社員一人ひとりの健康を願い、新年のご祈祷を受けました。
澄んだ空気に包まれた境内で心を整え、それぞれが新しい一年への想いを胸に刻む、静かで厳かな時間となりました。
代表取締役CEO 澤田より、新年の抱負
当社がこれまでに頂戴してきたクライアントや患者さん、応援団の皆様からの沢山の想いを、磨き、「大切な守るべきもの」として形作る一年にしたいと思います。
当社の事業は多様な社会の医療インフラを作るために存在します。
磨いて磨いて最後に残るもの、その輪郭が見えるまで、向き合っていきます。
新しい年に向けた覚悟と、メンバーへの信頼が込められた言葉に、改めて背筋が伸びるような時間となりました。
新しい年も、一体感を大切に
年明け初日に、 メンバー同士で顔を合わせ、同じ時間を過ごしながら、私たちが向かっていく方向をあらためて確かめ合えたことは、信頼関係をより深める良いきっかけになりました。
メディフォンには、私たちの歩むべき道を示す5つのバリューがあります。
(5つのバリューに関する記事はこちら)
なかでも、今回のように新年に集まり、未来の話をするときに大切にしたいのが、「『これまで』より『これから』」。目の前のことだけでなく、少し先の未来まで見つめながら、自分なりの判断で行動していく。 そんな組織でありたいと考えています。
新しい一年の始まりに、気持ちをゆっくり整えながら、 2026年も一人ひとりの価値観と、チームの一体感を大切に、まだ見ぬ未来へまっすぐ挑戦を続けていきたいと思います!
メディフォンでは、一緒に働くメンバーを募集しています。
「すべての多様な人々が 自分の意思で、できるだけ長く いきいきと活躍する社会」をつくるというビジョンに共感し、一緒に挑戦していただける方との出会いを、お待ちしています!
詳細は、ぜひ採用サイトをご覧ください。
https://mediphone.co.jp/recruit/