1
/
5

カフェのお仕事と在宅ワークを両立!自分の可能性を広げるパラレルキャリアへ♪<スタッフインタビュー>

メディアファーストHPチームの山本です。

現在は、カフェでのお仕事とメディアファーストでのお仕事の両立をしつつ、
四国の田舎で、転勤の多いパートナーと2人暮らしをしています。

私は、高校を卒業してからずっと、飲食業界でのお仕事を続けています。
「食がもたらす笑顔やあたたかい時間」が好きで、人との繋がりを大切にできるこの仕事にやりがいを感じていました。

飲食の仕事はとても好きだったのですが、あるとき「働き方」に疑問を抱くようになりました。

パートナーとの将来を考え正規雇用を選択すれば、転勤はなくなる反面、お給料は10%も減少。
そして、キャリアにも制限がでてくるというのが現実…。

「豊かな暮らしのために働いているのに、パートナーとの生活を諦めてまで働くというのは本末転倒ではないか」

そんな風に思い、正規雇用は選択せず飲食の仕事を続けることにしました。

そんなときに訪れたコロナ。
飲食業界は大打撃を受け、私が勤めていたお店も閉店することとなってしまいました。

正規雇用ではなかった私は、失業を経験することとなったのです。

苦しい期間ではありましたが、「失業をして時間ができた」ということをプラスに考え、
興味のあったWEBデザインを学ぶことにしました。


私らしいライフスタイル&キャリアを求めてリモートのお仕事探し!

「正規雇用は選択せず、飲食の仕事を続ける」
「ライフスタイルの変化に合わせて雇用形態を変えつつ、飲食の仕事を続ける」
ということを選択したものの、パートナーの転勤のたびに仕事を失うということが悩みでした。

キャリアを諦めなければならない悔しさ、金銭面の不安、そして職場に迷惑をかけてしまうことへの罪悪感を抱えていたのです。
コロナの影響で失業を経験したこともあったので、「場所を選ばない仕事をしたい」という思いが強くありました。

そういった経緯から「リモートのWEBデザインの仕事」を探していましたが、勉強したとはいえ、実務は未経験。
条件に合う仕事はかなり少なく、職探しは難航しました。

そんな時に出会ったのが、メディアファーストの求人。
「ここなら私の求めていた働き方が実現できるかもしれない」
と思い、即応募!

ご縁があってメディアファーストの一員になることができました。

入社から5ヶ月がたった今では、勤めているカフェでの仕事の傍ら、週に15時間ほどメディアファーストのお仕事をするスタイルが定着してきました。


メディアファーストでのお仕事は「いい意味で自由」!最初は大変だったけど…

実際にHPチームでの業務を担当してみて、まず感じたのは、
「いい意味で自由すぎる!!!」
ということでした。

例えば、自社HPのデザインを変更するとき、基本的には誰の許可ももらう必要がありません。

自分がいいと思ったことに挑戦し、結果は数字で確認する。
答えを持っているのは上司ではなくお客様だからです。

これまでと180度違う考え方・働き方だったので、はじめは戸惑うこともありました。
でも、この考え方は非常に効率的で、学歴・キャリアもない私にこんなに仕事を任せてくれるのは、メディアファーストの魅力のひとつ。

ここでしかできない貴重な経験だと感じています。

とはいえ調べてもわからないことや、判断に迷うこと、不安なことも多々あります。
そんな時は代表や先輩にチャットでアドバイスをいただいたり、オンラインミーティングを依頼して相談に乗ってもらったりしてます。

在宅ワークでありながら、豊富な知識や経験を持った先輩方にいつでも質問できるという恵まれた環境で、安心して働くことができています。


いまでは広告の業務も担当♪広告業務に興味があったものの…

メディアファーストに入社してから1ヶ月が経った頃、HP業務を行っていた私の元に
「広告業務のお手伝いをしてくれないか」と打診がありました。

「広告業務」とはいっても、数値の集計をするという簡単なお仕事。

もともとWEBデザインを学ぶ中で、広告バナーやLP制作をしたことがあったため、広告には興味がありました。
実のところ、興味はあったものの、知識ゼロで飛び込むにはなかなか勇気がなく尻込みしていたところ…。

「数値の集計だけなら私にもできそう!」
と気軽に広告チームにお邪魔することにしました♪

そもそもこれまでお世話になった会社では部署が決まっており、違う業種のお仕事をさせてもらうことはほとんどありませんでした。
こんな働き方ができるのもメディアファーストならでは。

いろんなものに興味がある私にとってはぴったりだなあ、と感じたことを覚えています。


広告業務は大変…!?やっぱり無理かも、と諦めかけたことも

数値入力という簡単なお仕事から気軽に始めた広告のお仕事。

しかし管理画面には、見たこともない単語がたくさん…
まずは言葉の意味を知ることからのスタートでした。

先輩の丁寧な解説もあって少しずつ意味がわかるようになっていきましたが、未経験で始めることの大変さを実感した瞬間でした。

実のところ
「やはり私には無理なのかな…」
半ば諦めかけたこともあったんです。

でもいまでは、広告のお仕事をいろいろと任せていただいています
代表からの後押しもあり、もっと広告業務をやってみたくなったんです。

数値入力の次に任せてもらったのは「検索広告の運用」というお仕事でした。

数値入力を任せてもらったときのように、何もわからない状態でしたが…
「任せてもらったからにはやらなくては!」
と動画や本で勉強しながら思いついた改善案を実施してみる、という日々が始まりました。

かなり大変でしたが、広告業務は「ハマったらとことんやるタイプ」の私とは相性が良く(笑)

気になることがあればすぐ調べて実行。
週2回のミーティングでフィードバックやアドバイスをもらうというサイクルで仕事を進めています。


メディアファーストでのお仕事とカフェのお仕事を両立して私らしくのんびり穏やかに

今後は、様々な媒体での広告運用を学び、一通りの知識を蓄え、安心して仕事を任せてもらえるようになりたいと考えています。

また、HP制作のお仕事も好きなので、仕事の幅を広げるために新たなプログラミング言語を学んだり、興味があることにはなんでも挑戦していきたいです。

カフェでの仕事も可能な限り続けるつもりです。


プライベートでは最近始めた釣りを楽しみたいと思っています。
四国は海に囲まれており、釣りを楽しむにはぴったりの場所なのです。
転勤族なので、引っ越しがあればまた新しい場所で新しい趣味を見つけて楽しみたいなと思っています。

今にとらわれず、パラレルキャリアを築いていくことで自分の可能性は無限に広がると思っています。
こころの充実を大切に、のんびり穏やかに暮らしていくことが今の私の目標です。




Invitation from 株式会社メディアファースト
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社メディアファースト's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Nanami Amemiya's Story
Let Nanami Amemiya's company know you're interested in their content