1
/
5

入社2ヶ月の21卒社員が語るリモートワークの日々 | 新卒インタビュー

こんにちは!
採用PRです。

manebiは、原則リモートワークでの働き方をはじめて1年と3ヶ月が過ぎました。
afterコロナのその後も原則リモートワークが決定しています^^

そういったリモートワークやオンライン採用の中、HR部発足後に初の新卒受け入れとなった21卒社員のインタビューをお届けします!

Profile. マーケティング_舘野みなみ(MINAMI TATENO)

manebiのMVVとの親和性、先輩社員との交流で「人」を重視しmanebiへジョイン。趣味はカメラ、ダンス、音楽。学生時代からフリーランスとしても活躍する多彩ガール。

Profile. 営業_秋月 伶衣菜(REINA AKIDUKI)

CEOの田島に共感し、manebiへジョイン。趣味はハシゴ酒とコンビニの新商品試し買い。実家の家業を手伝いながら学生生活を全うし、心理学をビジネスに活かす営業ウーマン。現在はカスタマーサクセス部で研修中!

Profile. 営業_森田 美裕(MIYU MORITA)

manebiにインターンとして関わった後、新卒でmanebiへジョイン。趣味は美容と映画鑑賞。manebiを知り尽くし、いつも明るく周りを気遣う営業ウーマン。現在はカスタマーサクセス部で研修中!


Topics:
・リモートワークの1日の過ごし方
・入社前後でギャップはあった?
・manebiで仕事をする上で心掛けていること
・manebiを一言で表すと?
・就活中の皆さんにひとこと

リモートワークの1日の過ごし方

3人共にリモートワークで勤務しており、出社するのはウェビナー開催や荷物を取りに行く時くらいだそうです。
リモートワークを通して新卒社員の皆さんが感じていることをお聞きしました。

*舘野さんのリモートデスク

ー 営業_森田さん 「システムについて知識を深める時期」

配属されてからはリモートですが、業務がパソコンひとつで完結するので出社する必要がないことがわかりました。配属は営業部で、今は研修期間中で3ヶ月間カスタマーサクセス部でシステムやお客さまについて勉強中です!

8:50   起床!洗顔、着替えをしてPC起動
9:00   業務開始
    研修・オンボーディングの課題、声出しなど
10:00 電話対応(一次対応、システム説明)、自社サービスシステムの勉強
12:00 ランチ(ほぼ自宅で自炊してます!)
13:00 電話対応、業務ミーティング、1on1、メンターミーティング、サクセスミーティングなど
17:30 日報記入
18:00 退勤


私の場合は就業時間前10分前に起きます笑。(リモートネイティブは違いますね)
9〜10時は自身の研修やオンボーディング課題の勉強時間に使ったり、朝は声が出づらいので発声練習もして準備しています。10時〜電話対応開始で、お客さまからのお問い合わせの一次対応をしたり、自分で解決できそうなことはお答えしています。分からないことはmanebiの社内Wikiで調べたり、直接システムを触ったり、チューターの先輩に聞いたりしながら何とかやっています。この研修が終わって営業になった時、「システムがわかる営業」として役に立てるようになりたいです。
12時〜のランチはほとんど家で自炊して食べてます。今日はハンバーグとえのきバター、白菜のお味噌汁を作って食べました。(充実したリモートランチ!)
定例ミーティングは月曜に集中しているのですが、部長との1on1、営業部の先輩とのメンターMTG、取締役とのサクセスMTGなどがあります。水曜日は毎週社外のオンライン研修を受けています。

*()は採用PRの心の声

ー 営業_秋月さん 「お客さまと教材の研究に勤しむ日々」

8:30  起床!支度をしてPC起動
9:00  業務開始
9:30  毎日の共有ミーティングでタスク確認
10:00 顧客一覧にログインしてフォローアップ顧客の確認、電話対応
    オンボーディングの為のお客さま研究、3,000以上のeラーニング教材の勉強
17:30 チームへの振り返り共有、日報記入
18:00 退勤


私は就業開始の30分前に起きています。9:30〜は毎日MTGをして今日やることをチームメンバーと共有するのがルーティーンです。その他1on1などの定例ミーティングも曜日毎にあります。10時以降は、まず顧客一覧にログインして、どのお客様に対しどのようにフォローアップするかを確認します。新規のお客さまへのオンボーディングのため、事前にお客さまの研究をする時間を作っています。3,000以上のeラーニング教材があるので、なるべく把握していきたいです。あとは電話対応、勉強などをしています。
ランチは実家なので家庭料理を毎日食べています。チームへの共有は17:30頃にしていて、振り返りや明日のMTGの議題を話したりして終了です!

ー マーケ_舘野さん 「アウトプットをして高速PDAを回す日々」

7:00  起床!のんびりメイクしたり支度
8:30  近所のコワーキングスペースへ移動
9:00  業務開始、タスクが詰まっていなければ勉強
10:00 毎朝マーケティングチームでチェックインミーティング
    毎週火曜は自社セミナーの運営・メルマガ配信
13:00 ランチ(時間は日により異なる)
14:00 LP制作、バナー制作、外部用記事作成、FAX作成など(日により異なる)
18:00 退勤


私がいるマーケティング部ではルーティーンがあまりないです。
7時過ぎくらいに起きて、1時間くらいのんびりメイクしてます笑。大体家の近くのコワーキングスペースに行って、9時からは業務か勉強。毎朝10時からマーケのチェックインでリソースや体調、相談事項を話し合います。月曜は MTG詰まっていることが多いですね〜。毎週火曜日は自社セミナーの運営、メルマガの配信があるので、それぞれ月曜までに完成させるようなスケジュールです。今は新しいサービスのLP制作中!あとはキャンペーンバナーを作ったり、外部に出す記事を作成したりしています。業界によってはFAX作成もします。締め切りに合わせていつも動いているイメージですね。
ランチは今、絶賛ファスティング中です!

入社前後でギャップはありましたか

HRとしては入社前の座談会、バーチャル内定式から関わっており、入社前後のギャップは気になるところです笑。
本音でお話していただきましょう!

ー 森田さん

私はないですね笑。(インターン経由だものね)

ー 秋月さん

座談会でたくさんお話していたので、ギャップはそんなにないですね〜。

ー 舘野さん

入社前の座談会の時は、マーケは真面目な人が多そうかなと思っていましたが、面白い人ばっかりでした!(座談会の話題が高橋先生による業務説明でしたもんね。)

manebiで仕事をする上で心掛けていること

ー 森田さん

単純に思えるかもしれませんが、誰もみていなくても姿勢をよく仕事をするようにしてます。
あと、日々のお客様への対応の答え合わせをしていることですかね。

ー 舘野さん

出来るだけ早くアウトプットすることです。完成させてからではなく、早く出してブラッシュアップするように心掛けてます。(高速PDCAですね)

ー 秋月さん

全部楽しむようにしています。新しいことを知るのが好きで、今経験しているのが全て新しいことなので楽しいですね。

manebiを一言で表すと?

ー 森田さん

動物園、ジャングル!ですね。

ー 舘野さん

個性、家族感ですね〜。

ー 秋月さん

愛、ですね。(深い!)
会社って距離感を保つ場所だと思っていましたけど、manebiは先輩が相談に乗ってくれますし、疑問も全部解消してくれて、レスポンスもめちゃくちゃ早いです。

次の新卒の皆さんに一言お願いします!

ー 森田さん

何事も過ぎ去る。(潔いお答え)

ー 舘野さん

今のうちにたくさん考えて、自分とたくさん向き合って、考えることを放棄しないでください。就活で考える時間があるからこそ、考える方法を学べる大切な期間になると思います。

ー 秋月さん

自分を信じ続けてほしいです。私は180社受け続けてmanebiに出会えました。本当にご縁です。絶対に自分を受け入れてくれる世界はあります。道のりが長いか短いかだけです。


新卒社員の皆さん、ありがとうございました!
日々の業務に葛藤しながらも、学んで成長している様子を知ることが出来、感慨深いインタビューとなりました。2020年から座談会などで長く接してきた私にとって、新卒社員の皆さんの活躍は切なる願いであり、楽しみでもあります。
社会人として、manebiの人として、人間として、どんどん成長していってもらえたら嬉しいです!

就活中の皆さんにとって、1番近い存在となる21新卒社員のリモートワークの様子をお届けしました^^
manebiのミッション・ビジョン、サービスに共感してくれたそこのアナタ、ぜひ一度お話しましょう!

Live your mission with us!;)


BtoB SaaSのITベンチャーで新卒採用を開始!我こそはという学生募集

総合職
BtoB SaaSのITベンチャーで新卒採用を開始!我こそはという学生募集
【自分らしく輝けるプラットフォームを創っています】 私たちは「HeartTech Company」として世界一利用される「自分らしく輝くためのプラットフォーム」となることを目指し、イキイキとした生きやすい社会をつくることを使命としています。 manebiは「なくてはならない」企業を目指し、これまでmanebiの事業はHRTechとEdTech領域で「自分らしく輝けるプラットフォームをつくる」ことに特化してきました。今の時世に求められる仕組みを持っています。 ❐ playse. 「playse.ラーニング」は、オンラインで教育ができるラーニングプラットフォームです。 3,000以上のeラーニング教材と自社教材、オンライン集合研修を自由に組み合わせることで、新入社員や管理職に対しキャリアやスキルに合わせた段階的な教育を実施できます。学習ステップの見える化やテストなどもできる多機能ツールです。 人材の定着・早期活躍を促進させることで、企業全体の幸福度と生産性を向上させ、ウェルビーイングな企業水準に向かうことをサポートします。 ❐ 派遣のミカタ 派遣業界に特化したeラーニングサービス。派遣業界の様々な働き方を支援しています。eラーニングにより派遣スタッフのキャリア形成をサポートし自身を日々成長できる環境をご提供しています。 ■manebiの成長性■ 採用市場は7兆円以上ともいわれますが、なかでも特にテック領域は開拓する余地が大きい市場です。現在のサービスは採用から教育までを網羅していますが、manebiの理念である「自分らしく輝けるプラットフォーム」をテクノロジーの力で実現するためにHRTech分野に力を入れています。またDX領域などへの展開も含め、業界のリードカンパニーとなることを目指しています。
株式会社manebi

21卒_はじめてのバーチャル内定式 〜採用PR奮闘記〜

はじめてのバーチャル内定式 〜採用PR奮闘記〜|株式会社manebi|note
こんにちは。manebi 採用PRのセオです。今月は3回も出社してしまい、自粛をするよう自分に喝を入れています。 今回は、manebi HR部としてはじめて行った「内定式」の裏側をさらけ出しながら、奮闘記としてまとめておこうと思います。 ...
https://note.com/manebi_official/n/n0057015a9afc
株式会社manebi's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社manebi
If this story triggered your interest, have a chat with the team?