1
/
5

DESIGN SHIP

この記事は2017年10月20日に別ブログで投稿した記事を編集した再掲です。

こんにちは、人事部の永松です。

今回はメゾンマークで活発に行われている行事としてデザイナーチームが毎週定例で行なっているコミュニティを紹介します。


メゾンマークのデザイナーチームは、トップデザイナーの島田、神田、酒井、林の4名(2018年10月現在)で形成されています。

そんなメンバーで、DESIGN SHIPというデザイン定例会を毎週水曜日のお昼頃に開催しています。

今日はそのDESIGN SHIPについてのお話をしたいと思います。

『DESIGN SHIP』という名前は、立候補で挙手をした神田が命名をし、のちにこの記事のトップ画像で使用しているロゴ制作まで行っていました。かっこいいですよね!また、このロゴをアレンジしたものをパーカーのデザインにしたりiPhoneケースにしたりと、非常に社内で愛されているロゴになっています。

そこで、DESIGN SHIP命名とロゴ制作を行なった神田に、それぞれ聞いてみました。


まずはSHIPの意味からいってみまししょう。

SHIPには、2つの意味が込められています。

皆さんも何度か聞いてるような響きですよね。「スポーツマンシップ」や「チャンピオンシップ」などなど。

1. 航海する船

神田- デザインの可能性は未知数です。人々の生活をより良くしていくための解決策の1つでもありますが、デザインするだけで便利になったり、ビジュアルがかっこいいものを見て心が豊かになります。メゾンマークという船で、未知数で可能性に溢れているデザインという海を、仲間と共に航海して様々なものを得たい、という意味です。

2. 勝ち取る

神田- チャンピオンシップのSHIPから取りました。チャンピオンシップとは - はてなキーワードシンプルに、どこにも負けないデザインを創りたい。良い物をどんどん創って、仲間の幸せを勝ち取っていこうという意味です。


永松- 話を折ってしまうようで申し訳ないのですが、DESIGN SHIPではどのようなことを実施していますか?

神田- 内容は下記のようなことを行なっています。

  • 制作物のプレゼン、フィードバック
  • 勉強会
  • メゾンマークオリジナルグッズについてのディスカッション
  • デザインの話題
  • 似顔絵大会やデザイン遊びなどのレクレーション
  • みんなの近況などの雑談 
  • DESIGN SHIP終了後、15分間オフィスのお掃除
    • etc...

など、ゆるっとアジェンダを取り決めて行っています。

永松- 少し掘り下げたものを聞いてみたいです。

制作物のプレゼン、フィードバック

神田- 各々が制作したデザインをプレゼンし、デザイナーチーム全員にフィードバックをして頂きます。毎週ちょっとドキドキしますが、様々な意見をいただける事でデザインの偏りの危険性が減り、今メンバーが何を創っているかが明確に共有できるので、とても大切な時間だと思っています。

勉強会

神田- 島田さんにデザインの勉強会を開いていただいてます。

メゾンマークオリジナルグッズの制作

神田- メゾンマークでは、以前からオリジナルグッズの制作を島田さんが行なっていました!

そしてオリジナルパーカーのデザインを私、林さん、酒井くんの3人が手がけさせていただきました!!とてもかっこいいパーカーを作れたのでまたご紹介します!

15分間のお掃除

神田- メゾンマークではオフィスのお掃除をする習慣がないのですが、デザイナーチームではこんな経緯でお掃除をやるようになりました。

島田『メゾンマークのオフィスデザインをデザイナーが手がけているのにも関わらず、その空間を汚してデザインを崩すなんて、デザイナーとしてどうなのかな。』
全員確かに。』(即答)

デザイナーとしての士気も上がりますし、オフィスも綺麗になるので、一石二鳥ですね♡こういった内容を、DESIGN SHIPで行なっています。

楽しそうでしょ??私も毎週楽しみにしています!

今週はこういうことをやりたいです!という意見も積極的に採用していただけるので、もっともっと面白いこと、メンバーの力になれるような催し物を提案していきたいと思っています。


永松- とのことです。神田さん、ありがとうございました!デザイナーチームが毎週なにかやっているなとは思っていましたが、深く聞いたことがなかったのでよかったです。

株式会社MAISON MARC's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings