1
/
5

《Maclogi Interview #24》顧客満足度NO.1!?コンサルティングで大事にしているポイントとは?

こんにちは!マクロジの中島です☺

今回はWEBコンサルティング部の江島さんにインタビューを行いました。
江島さんはなんと11月度の担当店舗満足度調査*で全店舗において満点を獲得されました!

*満足度調査とは、3ヶ月に1度クライアントに【総合点・デザイン・コミュニケーション・提案内容】の4項目における満足度をお伺いする調査です。

本日はこのような流れで記事を構成しております。

1.マクロジに入社するまで
2.マクロジに入社してから
3. これからの目標

ぜひ最後までご覧ください!

名前:江島魁人
出身:福岡県
役職:ECコンサルティング事業本部 WEBコンサルティング部
スキル:ECコンサルティング
趣味・特技:旅行、サウナ、温泉、映画、ポーカー
入社日:2021年1月
入社後のキャリアパス:オペレーター→ディレクター→コンサル

1. マクロジに入社するまで

ー江島さん、本日はよろしくお願いします。早速ですが、江島さんはどのような学生時代を過ごされましたか?

高校までは部活や部活外のサークルに入っていて、同年代以上に先輩と一緒にいることが多かったですね。
今思うと不思議なんですが、クラスの友達よりもその友達のお兄ちゃんやお姉ちゃん達とよく遊んでいました(笑)
高校を卒業してからは理系の大学に入学したのですが、先輩方に教えてもらったのをきっかけに「アフィリエイト」に出会い、メディアサイトばかり作っていましたね。

ーメディアサイトとはどういったものでしょうか?

商品の比較サイトのようなものですね!『ダイエット おすすめ』とかで検索したらでてくるものです!
それを作るのがとても楽しくて、アフィリエイトのビジネスをメインに活動している方に弟子入りみたいな感じでお手伝いさせていただくことになり、業務委託を受けていました。

アフィリエイトがきっかけでWEBの世界に興味を持ち始めたのですが、ITやWEBの世界とは無縁な状態でした。
なので、その分野の勉強をしたいと思い、大学を数カ月で辞め、IT系の専門学校に入りました。
学校ではWEBデザイン~コーディング、ITに関する基礎的な知識などを勉強していました。

ー前職のお仕事についても教えてください!

専門学校卒業後は、業務委託を受けながら、開業届を出して個人事業主としてメディアサイトを作っていました。

当時は土日に仕事をして、平日の昼間に旅行に行ったりしていたので、「仕事って色んな働き方があるな~」と思ってたのが印象に残っています。

もともとアフィリエイトはサービス系の紹介案件ばっかりだったんですよね、Netflixとかアマゾンプライムとか、、、
しばらくして物販、要は物を売るというジャンルに入ることになり、それがきっかけでECって楽しいなと思ったんですよね。

なので、ECの通販会社にもバイトとして入ったんです。
その会社では、幅広い仕事を浅くやってて、自社ECをメインに楽天、Yahoo、Amazonのオペレーション業務と後は簡単なLP制作とかコーディングとかもしたりしてましたね。
バイトとして働く予定だったのですが、思ってたよりもECの世界が楽しかったので、もっと勉強しようと思い正社員になりました。

最終的には、業務委託、EC、自分のサイトの3つをやっていましたね。

ーそこから、マクロジとの出会いや入社のきっかけはなんだったのでしょうか?

前職ではよく赤松さん(弊社副社長)がおっしゃっている「戦略・作戦・戦術・兵站」の兵站の部分のオペレーター作業を幅広くやっていたみたいな感じだったので、もっと上のレイヤーの、ECにおける知識を使うような戦略の部分の勉強がしてみたいというのがありました。

あとは自分は土日に仕事をして、平日に旅行に行ったりしていたのですが、真逆の働き方の人もいて「仕事って色んな働き方があるな~」と思っていました。
なので、個人事業主以外にも、普通の会社員、大手勤務、ベンチャー、社長、フリーランスそれぞれの働き方を経験してみたいと思い始めました。
ECは続けたかったのですが、経験もそんなになかったので、まずはベンチャーで経験をつみたいと思いマクロジを受けました。

ECのバイトは紹介みたいな感じで手伝っていたので、面接をしたことなかったんですよね。
人生で初めての面接がマクロジでした(笑)


2. マクロジに入社してから

ー入社後のキャリアと現在の業務内容について教えてください!

入社してから数か月間は、前職と同じように、SEO*対策やセール準備のようなオペレーション業務がほとんどでした。

その業務を行っているかたわらで、外部の方の研修や50本ノック(ECの知識テストのようなもの)などECの勉強を進めていました。

その後はディレクター業務を2~3ヶ月間していて、今年の5~6月ぐらいからコンサル店舗を持つようになりました。
作業面ではあまり壁にぶつかることはなかったのですが、今までオペレーター目線で物事を考えることが多かったので、戦略の部分はとても難しかったですね。

この当時しつこく松崎さんに戦略部分のアドバイスを聞いてた気がします(笑)
優しい先輩です、、、ありがとうございます!

10月まではディレクターとコンサルの兼用を行っていましたが、11月からはコンサル店舗のみ業務をしております。

*SEOとは、「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」の略で、自身の商品に関連する検索ワードで、検索結果に上位表示させるための施策です。

▼ディレクターのお仕事内容はこちらから

【ネットショップ運営で必要なディレクション業務とは?ECディレクターの一日】 | マクロジ社員の一日
はじめまして!マクロジの中島と申します。 今回から私もマクロジ広報のお手伝いをすることになりました! 皆様にとって魅力的な記事を発信できるように努力していきますので、よろしくお願いします! ということで、本日は大人気企画、マクロジ社員の一日の仕事に密着する 「私の一日」 企画第三弾! 今回はEC営業本部 ...
https://www.wantedly.com/companies/maclogi/post_articles/330344

▼コンサルのお仕事内容はこちらから

【ECコンサルティングってどんな仕事?コンサルティングチームリーダーの一日】 | マクロジ社員の一日
Maclogic社員の一日の仕事に密着する 「私の一日」 企画第二弾! 今回はECコンサルティング事業本部 コンサルティング部の松崎 遼裕(まつざき りょうすけ)さんを取材しました! ECコンサルタントの仕事、またそのやりがいについても伺いました! ---------------自己紹介--------------- 名前:松崎 遼裕(まつざき りょうすけ) ...
https://www.wantedly.com/companies/maclogi/post_articles/329074

ー満足度調査満点✨を獲得したとお伺いしました!工夫した点やポイントなどはありますか?

正直全く意識していなかったので、本当にたまたまで、、、
とにかくクライアントのためにできることを精一杯させていただきました!担当店舗チームの方達を筆頭に、社内のいろんな方のご協力のおかげです!
あとは、満足度調査で満点をとろうと意識しない事ですかね(笑)



ー意識しないこと!さすがです!

いやいや(笑)普段意識していることは、 クライアント目線で物事を考えるというのを大事にしています。
返信を早くすることや日々報告を行うなど基本的なことはもちろん行っているのですが、ヒアリングを深くするようにして、どういったことを求められているのか理解できるように努力しています。
その期待値を実現するために、しないといけないことをしっかりとまとめて、一緒に頑張っていきましょう!というスタンスでコンサル業務を行っています。

クライアント、担当者様ごとに求めることは全然違うので、本当に日々勉強ですが、そこは経験によって、どんどん相手の目線になる力を上げていくしかないのかなと思っています。

最終的にこの力が上がれば上がるほど、クライアントの満足度も上がっていくのではないかと思います。
ここは本当にシンプルですけど奥が深いなあと常々思います。

ー入社前と入社後のギャップはありますか?

ベンチャー企業=常に学祭前みたいな忙しさというイメージがあったので、実際に働いてみても想像通り「お~いっぱい仕事がある~」って感じで、あまりギャップは感じなかったですね。
ただ色々なことを任せていただけるので、成長スピードはとても早いですね。
入社して1年程度ですが、ディレクター、コンサルの経験ができましたし、通常の企業の何倍ものスピードだと思います(笑)

あとは、面接の時久保田さん(採用責任者)が怖かったのが印象に残っていて、入社後に話してみると優しかったっていうギャップは、めちゃくちゃ感じてました(笑)

久保田:いやいや、めっちゃフランクでしたよ!(笑)みなさん構えずにどんどん応募してくださいね!

▼採用担当者のインタビューはこちらから

《Maclogic Interview #1》【内定率1%未満!!?】マクロジが気になる人必見!採用責任者にインタビュー! | 株式会社マクロジ
今回は採用責任者の久保田さんに直撃取材!久保田さんの採用にかける思いや、Maclogicの魅力、求める人物像についてたっぷりお話を伺いました。 株式会社Maclogicの人事・採用・総務労務を担当しています、久保田です。出身は大阪府の池田市です。中学生までは空手に打ち込んでおり、こんな見た目ですが実は 黒帯持っています。(笑)最近はゴルフにはまっているのですが、なかなか上手くなりませんね。 ...
https://www.wantedly.com/companies/maclogi/post_articles/313399

3. これからの目標

ー江島さんのこれからの目標を教えてください!

組織と個人どちらも同じ内容になるんですが、現状楽天でのコンサルがメインなので、もっと幅を広げて自社やAmazon、Yahooなどの領域もやってみたいですね。

それが最短で実現できるにはその分野のプロを採用するのが一番早いと思うので、久保田さんにその辺りを期待しております(笑)

後は「戦略コンサルティング」というチーム名に変わった事もあるので、EC上での課題解決だけではなく、もっとその企業のビジネスの全体像をみて、経営層目線での提案やお話ができるといいですね。

ー素晴らしいですね!休日はどのように過ごすことが多いですか?

最近はホラー映画が好きでよく見ていますね。指の隙間からなら全部観れます(笑)
好きな方は是非語りましょう!

あと、旅行も好きなので行けるようになったらまた行きたいですね。
「移動のついでに通る」はなしで30歳までに、47都道府県全部行くのが目標です。
おそらく残り20県ぐらいなので、結構なスピードで行かないといけないです(笑)
僕の中での好きな旅行先は、沖縄、京都、大阪ですね!めっちゃ楽しいです。

ー旅行いいですよね^^最後に、未来のマクロジメンバーにメッセージをお願いします!

経験豊富な先輩達が沢山いるのと、幅広い職種のクライアントと接する機会が多いので、知識の引き出しを増やすチャンスは多くあるかと思います。
後は自分の裁量が大きく、よくも悪くも自分の責任でアウトプットする場がいくつもあるので、責任感のある仕事ができます。
なのでそういった環境で成長したいと思っている人には天国みたいな場所だと思うので、ぜひ一緒に働きましょう!

ー江島さん、お忙しい中ありがとうございました!

株式会社マクロジ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社マクロジ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?