1
/
5

10連休で【受かる職務経歴書】を書き上げちゃいません??って話

どうも!

今年のGWは大好きなレノファ山口(J2のサッカーチーム)を現地で応援すべく、東京→山形→東京→山口→新潟→東京となかなかクレイジーな移動距離を予定しており、長時間移動で持病の腰痛が爆発しないかちょっとだけ心配な荒川です。

有史以来最長(言い過ぎ??)とされる今年のGW!

その長さ、ナント10連休!!
ちゃんと社会復帰できるか不安になっちゃうレベルの長さですが(笑)、まとまった時間がとれるからこそ、じっくり転職活動をするには非常に良い機会です。連休中の面接・面談はチョットお願いしづらいでしょうが、何も会社訪問だけが転職活動ではありません

wantedlyの弊社担当、いつも私に非常に的確なアドバイスを授けてくださる超絶優秀な宮〇さん(あ、別に媚売ってるワケじゃないですから!でも宮〇さんがどーしてもって言うなら、当社のwantedly利用料割引してくれてもイイですよ(笑))も、人事向けメルマガの中でこう仰っております。

GW期間に「転職活動をする」と回答した64.8%の人たちの具体的な活動内容としては、
・求人探し(81.8%)
・応募活動(60.5%)
・応募書類の作成(44.6%)
と、企業側がお休みの事もあり、求職者自身でできる事が多いようでした。

このように、「GWは今後のキャリアを考えるチャンス!」と考えている転職活動中の方は多いようです。

人事たるもの、そんな方々に対してしっかり情報提供しなければ!

と、(普通に10連休なんで、連休中に当社面談希望の方がいたらちょっと申し訳ないなーと、若干の罪悪感がある)私、荒川は考えました。

「求人探し」や「応募活動」は、その方の職種や業界によっても大きく変わっちゃいますが、「応募書類の作成」は転職活動をする誰しもが通る道。

ということで、いつもいつも前置きが長くて恐縮ですが…

今日のテーマは「受かる職務経歴書の書き方」です。

実はこのテーマ、以前もちょっと紹介した、会社の広報と社会貢献の一環でやってるYouTuber活動の方でも扱っております!

動画の中でも紹介しておりますが、職務経歴書を書く際のポイントは3つ

①実績は全て数字で説明しよう!

これは基本中の基本ですね。
自分の実力を正しく表現するためにも、「数字を意識して仕事してましたよ!」という、ビジネスパーソンとして持っているべき感覚があることをアピールするためにも、非常に重要な考え方です。

②退職理由をポジティブに書く方法を知ろう!

正直、「上司と合わない」とか「残業が多すぎてだるい」とか、ポジティブとは言い切れない退職理由を持っている方も多いハズ…
そんな時は、ご自身の頭の中にあるホンネの退職理由を、「自分で何とかできるコト」「自分ではどうしようもできないコト」の2つに分けて、紙に書いてみてください。そして、「自分ではどうしようもないコト」の方をピックアップして職務経歴書に記載するとあら不思議!退職理由がポジティブに見えるようになります。
ただし、コレはあくまで、まだ自身のことを詳しく説明する権利を持っていないタイミング(=面接前)で書類選考を危なげなく通過する為のテクニックですので、面接の場ではできる限りホンネを伝えるようにしましょう!そうじゃないと、絶対にミスマッチが発生しちゃいますから。

そして3つ目、私が当社の人事として最も気にするところは…

是非是非、動画の方をご覧ください!!!!

(←あからさまな再生数稼ぎ(笑))

ということで、来週の週末から始まるGW。
楽しみつつも、ご自身のキャリアを見つめなおす時間を持ってみてはいかがでしょうか??

ファビウス株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more