1
/
5

若きクリエイターを応援!mocapスタジオ見学レポート vol.1

こんにちは!
株式会社LATEGRA 広報の松本です。

LATEGRAにモーションキャプチャースタジオがあることは以前紹介させていただきました。
LATEGRAの実験室 モーションキャプチャースタジオ「CROSS DOCK STUDIO」

ここはLABO(実験室)として、日々あらゆる検証を行っています。

”今まで見たことのないような新しいコンテンツが生まれ、発信される場所に”

という熱い想いが込められているので、クリエイターやエンジニアの方々にはぜひ積極的に活用していただけたら、と思っています。

今日はそんなスタジオ見学の様子をご紹介します。

電通大学バーチャルライブ研究会(VLL)の皆さんは、120名ほどが在籍する研究会。
ご自分たちでバーチャルキャラクターライブを企画・制作されています。

この日は下記のコンテンツでお届けしました。

<スタジオ見学コンテンツ>
・LATEGRA 実績紹介
・スタジオ内設備紹介
・ARカメラトラッキングの体験
・VR照明の実演

実際にARカメラを操作してもらい、トラッキング技術を体験


リアルライブにおけるAR演出をスタジオに再現し、仕組みを紹介


VR照明については、VR照明アーティストが、実際の操作画面で解説

別の日では、マーカーを付けた剣を振ってもらい、モーションキャプチャー体験


実際のライブで使用したデータを使い、テクニカルアーティストのこだわりやUnityの機能活用についてお話ししました。


この日は特別に、LATEGRAで開発中だったHMDアプリケーション「sidestream climb」をリリース前に体験してもらいました。(すでにこちらからDLできます。)

彼らの飽くなき探求心や希望と夢に満ち溢れたキラキラと輝く顔をみて、私たちが刺激をもらいました。
自分たちが好きなことを追及して、自分たちの力でつくり上げていくことを楽しんでいる彼らを、これからも応援していきたいと思います!

LATEGRAの仕事に興味を持っていただき、スタジオを見てみたい!という方々は、ぜひTwitterのDMへお問合せください!
https://twitter.com/Lategra_inc


株式会社LATEGRA's job postings
2 Likes
2 Likes

AR

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社LATEGRA
If this story triggered your interest, have a chat with the team?