1
/
5

【人事ブログ】エルピクセル 選考フローのご紹介


みなさんこんにちは、エルピクセル採用担当です!                     

私たちのページに辿り着いていただいた方の中には、転職活動を検討されている方も多いと思います。

そこで今回は、エルピクセルの選考フローについてご紹介させていただきます。

              ・ ・ ・

①カジュアル面談(希望者のみ)

目的:候補者様のご希望とエルピクセルが提供出来る場のすり合わせ      

エルピクセルからは事業内容・業務内容についてご紹介させて頂きます。是非皆さんも「話しを聞いてみようと思った経緯」「次の職場でかなえたいこと」等お話しください。また、会社の雰囲気や実際の働き方など少しでも気になることは遠慮なく聞いてください!                     

・担当者:現場メンバー(状況に応じて変更させていただく可能性があります。)

・方法:オンライン実施がメイン

・所要時間:30分~1時間


◆◆カジュアル面談は、選考要素を含まない面談として設定しています◆◆                

~エルピクセルのことが少し気になるけど、分からないことが多く選考へエントリーする勇気が出ない~

そんな方は是非お気軽に「まずは話しを聞いてみたい」ボタンでご連絡ください!


②書類選考

選考へのエントリー希望の方は、履歴書・職務経歴書の送付をお願いいたします。書類選考結果は、1週間以内にはご連絡させていただきます。

※メッセージよりエントリー希望の旨をお知らせいただければ、別途、書類提出に関するご案内をメールで差し上げます。返信に添付の形でご提出くださいませ。


③面接(1~2回) 

・担当者:基本的に所属グループの現場メンバー/マネージャー                                    

・所要時間:1時間

ご入社後のミスマッチを防ぐためにも、是非肩ひじ張らずにこれまでのご経験やこれからのご希望をお話しください。もちろん私たちもオープンマインドでお話しさせていただきます。


④アルゴリズムエンジニア職の場合:実技面接

(該当職種:機械学習エンジニア、リードエンジニア)

2次選考として実技課題実施を予定しております。

・方法:オンライン実施

・使用ツール:zoom、Slack

・開発環境:事前にご希望を伺い、弊社側でご希望に沿ったものをご準備いたします。候補者様側のPCスペックは問いません。

・所要時間:ほぼ終日

・当日の流れ:課題のご案内→課題実施→課題発表+ディスカッション 

・担当者:現場メンバー/リーダー/マネージャ 3~5名


1日を通じてチーム内の多くのメンバーとコミュニケーションを取っていただきますので、チームの雰囲気をよく感じていただくことが出来る1日になると思っています。(ディスカッションの場面は「研究室でのディスカッションを彷彿とさせる」という感想もちらほら。笑)お昼にはメンバーとのオンラインランチ会を実施。カジュアルにおしゃべりを楽しんでください。

※生物画像解析リードエンジニアは、実技選考前にレポート課題がございます。


④プロダクト開発エンジニア職の場合:実技選考

(該当職種:フロントエンドエンジニア)

1次面接通過後、課題のご説明をオンラインで行います。その後、1週間を目安にご自宅で課題を実施いただき、オンラインにて課題発表とディスカッションを行っていただきます。開発にかかる想定時間は5~8時間ほどです。

・開発環境:ご自身のPCをそのままお使いいただきますので、普段お使いの開発環境です。

・選考の流れ:課題のご案内→課題実施→課題発表+ディスカッション

・担当者:現場メンバー/リーダー 4~6名

※終日確保いただき課題実施+ディスカッション(オンラインにて)という形も可能です。ご相談くださいませ。


⑤最終面接

・方法:オフィスにて対面(候補者様のご状況に応じてはオンライン実施も可能です。ご相談ください。)

・担当者:代表取締役CEO 鎌田/取締役COO 福田

・所要時間:1時間

最終面接はお見合いの場に近いと思っています。代表からエルピクセルが描いている未来や夢を語らせて頂きますので、皆さんも是非素直なお気持ちをお聞かせください!

※最終面接前までに、Web適性検査を受検いただきます。所要時間は15分前後、内容は性格診断の類のものです。


⑥オファー面談

選考でのフィードバック・エルピクセルで期待することのお伝えと併せて、条件面についてご案内させていただきます。ご不明点や改めて確認したいことなどがありましたら、ご遠慮なくお話しください。


◆よくいただくQ&Aをまとめました

Q.面談・面接は、いつ対応可能ですか?

A.基本的には平日10:00~18:00でのご案内になります。候補者様のご都合に応じて左記のお時間外でもフレキシブルにご対応可能です。お気軽にご相談ください。

Q.内定までにどのくらい時間がかかりますか?

A.日程調整にもよりますが、1ヶ月~2ヶ月ほどになります。お急ぎの方はご相談ください。

Q.通勤圏外からフルリモートでのジョインは可能ですか?

A.エンジニア職種、その他一部のPM職種はフルリモートでのご勤務が可能です。※ただし原則、国内からの勤務。月一度の出社推奨日あり。

Q.新卒でも応募は可能ですか?

A.新卒枠は現在設けておりませんが、応募は可能です。中途採用の方と同等の基準で選考させて頂きます。(2023年12月現在)


<積極採用中!>お気軽にご連絡ください!

エルピクセル株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from エルピクセル株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?