みなさん、こんにちは!リンクトブレイン広報担当です。
社員インタビュー企画の第4弾は、コーディネーターの渡辺さんです!
渡辺さんよろしくお願いします。
――まずは自己紹介をお願いします。
2017年、リンクトブレインに入社しました。
好きな食べ物は激辛料理、誕生日は8月10日のハートの日と覚えてくださいね!
よろしくお願いします。
――ハートの日(笑)。覚えやすいですね!渡辺さんの入社の経緯を教えてください。
前職はB2Cの営業職で、夜遅くまで働く毎日が続き、肉体的にも精神的にもつらかったですね。
転職を考えていた時に、僕をリンクトブレインに誘ってくれた友人から「渡辺は人と人をつなげる仕事が向いているんじゃないか?」と言われました。
友人が言うように、僕は普段から僕の周りの友人同士を繋いでみんなで出掛けたりすることが好きだったので、「コーディネーターとして求職者とクライアントを繋げることができる仕事だよ」と聞いて興味を持ちました。
あとゲームが好きだったことも、入社を決めたきっかけの1つですね。
――今はリンクトブレインでどんな仕事をしているのでしょうか。
主な業務は、ゲーム業界に特化した人材事業のコーディネーター職と、ゲーム会社からゲームを作るときに手助けできるような受託営業の窓口と2つの業務を行っています。
クライアントは東京だけでなく関西にも広がっているので、僕はよく大阪にも出張しています。
裁量を持った仕事を任されているので、のびのびとやらせてもらっていますよ。
――仕事のやりがいについて教えて下さい。
求職者が働いてみたいという会社で就業が決まったときはとても嬉しいですね。
他にも「転職したおかげで生活水準が上がりました!」とか「渡辺さんに相談して良かった!」と励みになる声を掛けてもらうこともあります。
また、リンクトブレインを通して就業が決まった方々が「リンクトブレインに相談して良かったと感じたから、貴方も相談してみたら?」と転職を考えているご友人やお知り合いに口コミで広げて下さることも嬉しいです。
○○さんのご紹介の方だから絶対に決めたい!!と気が引き締まりますね。
――周りにはどんなメンバーがいますか?
いろんなタイプのメンバーがいますね。
リンクトブレイン会長の岩本は、人との繋がりを大事にする人情味あふれるタイプです。
実は、僕の隣の席に座っています(笑)。
僕と同行してお客さん先に訪問するなど現役バリバリなところや、以前岩本と接点のあったクリエイターから岩本宛に「仕事を探しているので手伝ってほしい」という連絡が直接来るんです。
クリエイターから相談があったら、必ず解決するまで親身に対応する、そういった人情味のあるところを特に尊敬しています。
僕の目標とする人ですね。
逆に、リンクトブレインに誘ってくれた友人は冷静にビジネスライクに割り切れるタイプ。
僕自身はクライアントと求職者の板挟みになる事が多いのだけど、彼は冷静に対応することができるので、そこはすごいなと思います。
――他社とリンクトブレインの違うところはどこだと思いますか?
ゲーム業界特化という形で業界を絞ってターゲティングしているため、他社と違ってクライアントや求職者とのつながりが深いところですね。
クライアントとの打ち合わせでは、新作ゲームの相談や概要を聞いたりすることもあるので、ゲーム好きとしては非常にワクワクする現場ですね!
他にも、社内でゲーム開発・運営の受託事業を行っているので、ゲーム制作における知識や、ゲームクリエイターが使っているツールに関する知識は、他社に負けませんよ。
――働く環境はいかがでしょうか。
コーディネーター全員がサポートしあう環境なので、問題が起きたとき1人で解決するのではなく、みんなが相談に乗ってくれて指示や提案を出してくれます。
チーム意識があって、皆で解決しようという風土があるので安心して働けますね。
2019年の5月に本社が移転して綺麗になり過ごしやすくなりました。
電子マネーで買えるスマートマルシェが設置されたり、フリースペースができて社内でゆっくりお昼が食べられるようになりました。
――応募を迷っている方にメッセージをお願いします!
ゲームが好きで、少しでも人材業界に興味あるという方は、やりがいのある仕事だと思います。
自社でゲーム制作もしているので、入社後は色々なキャリアの可能性もありますし、まずは気になる程度でもいいので話を聞きに来てほしいです。
コーディネーターのチームは、アットホームな雰囲気なので、仕事だけというよりもいろんな話ができる人だと個人的には嬉しいです!
――ありがとうございました。
リンクトブレインにご興味をお持ちの方はぜひ、リンクトブレインHP(https://linkedbrain.jp/)からご応募ください!