こんにちは!リンクバル人事の原です!
10月で8期目を迎えた当社は、今期からフレックス勤務制が導入されました!ご存知の方は多いかと思いますが、フレックスとは、というところから書いていきたいと思います。
フレックス制度とは
労働者は(ルールの範囲内で)出社時間と退社時間を決められる。月の総労働時間で管理し、日々の労働時間は自分で決め、プライベートと業務との調和を図る勤務体系。
当社でいうと、「10時出社19時退社」という1日単位で勤怠管理をしていたのが、「月◯時間の勤務(※出勤日数によって変動する)」という月単位の管理になりました。
フレックスを有効活用するためのルール
フレックス制度を導入している企業は”コアタイム(この時間には会社にいてくださいね、という時間)”を定めていることが多く、当社もコアタイムを設定しています。皆に出席してほしいMTGはこの時間内にすることを推奨しています。
また、基本的に、業務に支障の無いよう事前に出退勤時刻をチーム内で共有しているため、隣の席の人がいつ来るかわからなくて、、なんてこともありません。
フレックスの写真って難しいので、、カフェスペースでのMTG風景
フレックスになって変わったこと
1.出勤退勤時刻を柔軟に変更できるようになり、メリハリがでた!
例えば、業務量が多くなる月末月初は多く働く分、少し落ち着く月半ばは早めに帰って体を休めたり。自分でコントロールできるようになったことでメリハリのある働き方ができるようになりました。
2.平均残業時間が減った!!
まだ正確な数字は出していないですが、10月は前月と比べて残業時間が少なくなりました!「日毎の勤怠管理ではなく月毎になった=自分で勤務時間管理をしなければいけない範囲が広くなった」ため、時間管理の意識が高まったと思います。
おわりに
フレックス導入前は色々と不安もありましたが、導入してみて1ヶ月、特に大きな問題なく運用できているので、ひとまず安心しています!社員からも変わって良かったとの声が多かったです。心地よい環境は生産性も高めるはず!第8期はさらにパワーアップして成長し続けます!