1
/
5

エンジニアが転職する時に知りたいLIFULL seniorの開発事情、大公開

こんにちは!LIFULL senior採用担当の松繁です!

今回は、エンジニアの皆さんが転職する時に知りたい、求人票には載っていない詳細な業務内容や開発環境を、現場社員と協力して書いてみました!

前回のエンジニアのインタビュー記事をご一読いただき、LIFULL seniorで働くことに少しでも興味を持ってくれた方は、本記事を読んで、弊社で働くイメージをより持っていただけると嬉しいです!

インタビュー記事をまだ読んでいない方は、ぜひこちらも読んでみてください!

▼エンジニアインタビュー記事はこちら

エンジニア歴15年のベテラン社員が語る、エンジニアのあるべき姿 | 株式会社LIFULL senior
こんにちは! 今年の春、LIFULL senior 入社予定の松繁です! 現在はインターン生として採用のお手伝いをしています。 第一弾となる本投稿では、LIFULL senior の誇れるエンジニア集団から、望月義隆さんのインタビューです! ーまず初めに、望月さんの現在までのキャリアを教えてください。 ...
https://www.wantedly.com/companies/lifull-senior/post_articles/223613
入社したてのエンジニアに聞いた!LIFULL seniorを選んだ理由 | 株式会社LIFULL senior
こんにちは! LIFULL senior採用担当の松繁です! この度、2020年8月に、お二人のエンジニア社員が入社いたしました!! 今回は、直近で入社したお二人に、転職秘話やLIFULL seniorの印象を聞いてみました。 入社したてのお二人だからこそ話せる本音を語ってくれました。 ぜひご一読ください! 好きな言語:Ruby 経歴: ...
https://www.wantedly.com/companies/lifull-senior/post_articles/279804


最後まで読めば、LIFULL seniorに入社してからの業務が明確になるはずです!

ぜひご一読ください!

現在のエンジニアメンバー

現在、エンジニアグループは7名で構成されています。

そのうち1名はエンジニアリングマネージャー(取締役兼務)、もう1名はテックリードとなっており、5名のメンバーとともに業務に携わっています。

マネージャー含むすべてのエンジニアが、開発に携わっている状況です。

前職は医療系、ゲーム系、SIer、求人サービスなどさまざまで、Web系の開発経験がないメンバーもいましたが、勉強熱心なチームで、現在では全員がWeb開発で活躍しています。

※上記は、2021年2月現在の状況です。


エンジニアがLIFULL seniorに入社した理由

急ではありますが、ランキング形式で発表いたします!


第1位:社会貢献性の高いサービスに携わりたいから

こちらはエンジニア全員共通です。

この結果は、LIFULL seniorのビジョンに共感してくれている証拠ですね。

具体的に、こんな課題を解決したい!という想いをもって入社したエンジニアもいます。


第2位:自社サービスの開発がしたいから

前回書いたエンジニアインタビューでもお二人の話にありましたが、自社サービスというのも魅力の一つになっていたようです。

自社サービスの開発をすることで、継続的にサービスを育てたいという想いを持っている方と相性が良いです。


第3位:社員の人柄がよかったから

これもエンジニアインタビューの中であげられていましたね。

面接の時点から社員の人のよさが感じられるのは、エンジニアに限らずすべての職種に言えることです。

私自身も入社を決める最後の決め手は「人」でした!

利他主義を掲げているLIFULL seniorだからこそ、実現できている事です。


今、エンジニアを採用したい理由

LIFULL介護のサイトを知っていただいている方にとって、LIFULL介護は「老人ホームの検索サイト」というイメージが強いのではないでしょうか。

LIFULL介護は単なる検索サイトではなく、介護に関わるすべての人にとって役立つサイトを目指しています。

それを実現するために、新規・既存サービスともに機能開発に注力し、ユーザーやクライアントにさらなる価値提供ができるサイトになる必要があります。

そのためには、データベースやアーキテクチャ、インフラの抜本的な改修が必要です。


また、弊社ではメンバーだけでなく、エンジニアリングマネージャー候補の募集もしています(2021年2月現在)。

現在のエンジニアグループのマネージャーは、取締役も兼務しながらエンジニアとして自分の手も動かすプレイングマネージャーです。

マネージャーがより経営や採用に集中するために、マネジメントや効率的な開発体制やチーム作りをお任せできる方が必要です。

上記のようなことに積極的に取り組んでいくために、エンジニアの仲間が今まさに必要です。

現場は採用への想いを強く持っており、弊社の選考フローでは、書類選考と1次面接をマネージャーが自ら担当しています。



入社後の業務

日本最大級の老人ホーム・高齢者住宅情報サイト「LIFULL介護」の技術開発をしていただきます。

LIFULL seniorは基本的に施策やプロジェクトベースで1名のエンジニアがアサインされます。

そのため、エンジニアグループで開発というよりも、デザイナーやディレクターとチームを組んで業務を進めることが多いです。


また、業務内容に関してはフロントエンドもバックエンドもインフラ部分も触る、いわゆるフルスタックエンジニアのような業務になります。

ただし、入社後の業務の約9割がサーバーサイドでの機能やアプリケーションの開発となるため、ご経歴がサーバーサイドの業務経験のみでも問題ございません。

ご入社前はサーバーサイドのご経験のみでも、ご入社後に弊社でフルスタックの経験を積むことで、ご自身のスキルアップにつなげることも可能です。

少数精鋭のため、ご自身のキャリアビジョン次第でフルスタックな技術を身に着けやすい環境とも言えます。


▼エンジニアリングマネージャー候補の方

マネージャー候補で採用された際も、最初は、1人のエンジニアとしてお仕事していただく予定です。

開発フロー、プロジェクトの進み方、開発組織の体制などを理解するには、1人のエンジニアとして仕事をしていただいた方がイメージしやすいと考えているためです。

その後、エンジニアグループのマネジメント業務に携わっていただく予定です。

エンジニアのメンバーがより活躍できるように、チームづくりやチーム課題の解決、メンバーの成長にコミットしていただきます。

メンバー全員を巻き込むことで理想のエンジニアチーム作りを行い、みんながイキイキしながら働くことを実現し、最大の成果を出すのがミッションです。


【開発環境について】

<開発>

利用言語:PHP、Python、JavaScript(jQuery、Knockout.js、Vue.js)

フレームワーク:Symfony、Django

データベース:PostgreSQL

<管理>

リポジトリ:Git、GitHub

プロジェクト:JIRA

<インフラ>

インフラ:AWS


デザイナーとのすみわけ

弊社にはデザイナーもおり、互いに協力してプロジェクトを進めていきます。

フロントエンドに関しては、HTML、CSSは基本的にデザイナーが書き、JavaScriptはエンジニアがメインです。JavaScriptの一部はデザイナーも担当します。

そのため、バックエンドスキルは必須ですが、フロントエンドスキルに関しては読めて手直しできる程度のスキルがあれば、業務に支障はありません

一緒にプロジェクトを進めているためか、デザイナー、エンジニアは仲がいいイメージが強いです!


相性がよさそうな人

わからない領域でもご自身で学習し、設計・実装をおこない、数値改善の成果を出されている方、マネージャー候補だとそれに加えリーダー経験がある方を探しています。

経歴でいうと、Web系の事業会社のご経験がある方などは相性がよいかもしれません!

言語に関しては、2言語以上を習得されていることを必須としていますが、弊社がメインで使っているPHPのご経験は必須ではありません

実際に、2020年8月に入社した2名の社員は、PHPの経験がありません。


やりがい

冒頭で紹介したインタビュー記事にも記載しておりますが、弊社では自社サービスの開発ができるからこそ、能動的に動けるというよさがあります。

また、LIFULL seniorは、「シニアの暮らしに関わる全ての人々が笑顔あふれる社会の仕組みを創る」というビジョン実現のために、日々業務に携わっており、それはもちろんエンジニアも同じです。

社会的意義のあるものを継続的に開発していきたいという想いを持った方には特におすすめです。



その他特徴

上記では書ききれなかった弊社の特徴についてです!


・残業時間が比較的短い

平均残業時間は月20時間以内と、比較的短い数値となっています。

効率的に働くことで、短い残業時間で実績を出している社員が多いです。


・副業可能

業務に支障が出ない程度であれば、副業が可能です!現在社内全体では、数名副業をしている社員がいます。


・コロナが落ち着いても在宅勤務(リモートワーク)継続予定

コロナがきっかけで新しい働き方が広がっています。コロナが終息してからも、柔軟な働き方を続ける見通しです。


・親会社LIFULL主催ゼミの無料参加

毎年約60以上の講座が開催されている、親会社LIFULLの勉強会への参加が無料でできます。

「明日から使えるソフトウェアテストゼミ」「スクラム開発ゼミ」などエンジニア向けのセミナーもあり、スキルアップに最適です。

他には、「正しいKPIが分かるようになる!KPIマネジメントを学ぶゼミ」など、直接は業務に関係がなさそうなゼミでも、参加することで新しい視点を得られるかもしれません!

LIFULLのグループ会社の社員であればどんなゼミでも参加可能です!


・新規事業が提案できる

弊社では、新規事業立案制度『SWITCH』というLIFULLグループの社員であればだれでも参加できるビジネスコンテストが、毎年開催されています。

エンジニアとしてのキャリアから、事業部長や子会社社長のキャリアを歩むチャンスもあります。


▼SWITCH他、LIFULL seniorの制度についてはこちら

株式会社LIFULL senior(ライフルシニア)
株式会社LIFULL senior(ライフルシニア)の企業情報サイトです。老人ホーム・高齢者住宅検索サイト「LIFULL介護」などを運営しています。
https://lifull-senior.com/recruit/culture.html


以上です!

LIFULL seniorで働くイメージをもっていただけましたでしょうか?

もし、LIFULL seniorにご興味をもっていただけましたら、カジュアル面談も可能ですので、お気軽にご連絡ください!

それでは~!

株式会社LIFULL senior's job postings
23 Likes
23 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社LIFULL senior
If this story triggered your interest, have a chat with the team?