1
/
5

【メンターインタビュー全文 Vol.9】たった5日間で参加者一人ひとりの人生を変える唯一の場所


Life is Tech ! では、春休みや夏休みの期間を利用して中高生向けのITキャンプを開催しています!

アプリ開発、ゲーム開発、デザイン、映像制作、3DCG、音楽制作など、全17コースのデジタルなものづくりを学べるコースがあり、中高生約6人に対し大学生のスタッフ1人がメンター(インストラクター)としてつき学びをサポートしています。

こちらのブログでは、エンジニアやクリエイターとしてそれぞれの分野で活躍しながら、中高生にものづくりの楽しさを提供する現役の大学生メンターたちのナマの声を公開します!


今回紹介するのは、メンターのきょん

Life is Tech ! でデザイナーコース、Webデザインコースなどのクリエイティブコースを担当し、デザインの可能性や楽しさを伝えてくれています。

高校生の時にLife is Tech ! キャンプに参加した彼女。その時にデザインに触れたことがきっかけで、美大への進学を決意しました。見事美大に進学した後、今度はこの貴重な体験を提供する人になりたいとLife is Tech ! Leadersに挑戦し、デザインを教わる側から教える側へシフトしました。


そんな彼女がLife is Tech ! での活動を通して得たものに関して、インタビュー形式でまとめました。

ぜひご覧ください。

本名:清水京香(シミズ キョウカ)

メンター名:きょん

大学:女子美術大学 芸術学部 アート・デザイン表現学科


1.Leadersに参加した動機を教えてください。

高校生の時に、参加者としてLife is Tech ! に参加していました。当時、高校という狭い社会にいた私にとって、Life is Tech ! のキャンプで過ごした5日間は人生を大きく変えるきっかけとなりました。


まず、プログラミングの面白さと、1つのことを成し遂げて得る達成感を感じることができました。更に、デザインと触れたことがきっかけで現在在学中の大学を志望し、充実した日々を過ごしています。
高校生の時に、Life is Tech ! に参加していたからこそ、今熱中してやり込める事に出会えました。たった5日間で参加者一人ひとりの人生を変える唯一の場所だと思います。

この経験を生かして、今度はこの貴重な体験を提供する人になりたいと思い、Life is Tech ! Leadersに参加しました。


2.Leaders研修の感想を教えてください。

Leadersの研修では技術研修だけでなく、チームビルディングやデザインなど様々な研修が行われます。

厳しい部分もあり大変ではありますが、研修に参加する度、チームビルディングの方法などプログラミング以外でも今後の自分のためにもなることを学ぶことができます。

プログラムは毎回充実していて、研修期間は自分自身の成長に繋がる貴重な日々を過ごすことが出来ました。


3.Leaders(研修プログラムそのものやコミュニティ)の魅力について教えて下さい。

Leadersの技術研修では、自分の技術力をゼロから人に教えることができるレベルまで向上させることが出来ます。

各コースを担当している講師陣のメンターは、フリーランスとして実際に仕事をしていたり第一線で活躍している方たちがほとんどです。

そんな方々に3ヶ月間みっちりと教えてもらう機会はこのLeaders以外にない魅力です。

また充実したプログラムによりプログラミングの技術だけでなく、チームビルディングやタスク管理などが学ぶことができる点も良いところです。


4.Life is Tech ! の活動で得たものについて教えて下さい。

キャンプは5日間という短い時間の中で、子供たちが驚くほど成長します。

さらに、私たちメンターが子供たちに本気で関われば関わるほど変化します。

自分自身が高校生の頃に体験したように、自分の担当したメンバー(参加してくれた中高生)にとって人生を変える5日間を提供することができます。メンターの仕事は簡単なものではありませんが、メンバーが成長にこんなに身近に立ち会え、かつ自分自身も成長できる場はここしかありません。


また全国から集まった大学生のLife is Tech ! メンターは皆得意な分野がそれぞれあり、技術に関してはプロフェッショナルな人が多いです。実際にメンター同士でチームを組み、新しいプロダクトを作ったり、勉強会を開いたりなど、切磋琢磨してお互いを高め合うことができる非常に良いコミュニティです。


5.Life is Tech ! はあなたにとってどんな存在ですか?

Life is Tech ! は私に様々なきっかけを与えてくれた存在です。

現在通っている大学に行こうと思ったり、ハッカソンやコンテストに挑戦してみようと思ったことなど、私の成長を手助けしてくれます。

Life is Tech ! との出会いがこそが今の私の原点です。


【大学生インターン募集中!】

Life is Tech ! では、インタンーシッププログラムLife is Tech ! Leaders(ライフイズテック・リーダーズ)に参加してくれる大学生を募集中です。

IT技術や、コミュニケーション力など、これからのあなたに確実に必要な総合力を高めます。

興味のあるかたはぜひご応募ください!

▼Life is Tech ! Leaders詳細ページ

https://www.wantedly.com/projects/84277

ライフイズテック株式会社's job postings
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings