1
/
5

社員インタビューvol.64<#明るさ>「みんなが影から支えてくれる!」

みなさんこんにちは!

10月1日、ステマ規制がついにスタートしました。私たち、SNS・インフルエンサーマーケティング業界では大きな法改正です。

ステマに関して、創業時から積極的に取り組んできたリデル。

9月末からファッション&ビューティ業界のニュースメディア「WWDJAPAN」で、『業界あるある もしかしてステマ?【マンガで学ぶステマ規制】』と題した企画も連載中です!

【マンガ連載】業界あるある もしかしてステマ? - WWDJAPAN
【連載 業界あるある もしかしてステマ?】 ...
https://www.wwdjapan.com/articles/1657776


ステマについて知りたい方は必見です。ぜひお時間があるときに読んでみてくださいね。

さて、前回は鈴木友樹さんにお話を伺いました。今回はリデルに入社して1年!セールスチームのよしみん、こと吉見舞羽さんにお話を伺います。


Q1.簡単に自己紹介をしてください。

セールスチームでCS(カスタマーサクセス)を担当している吉見舞羽です。

リデルに入社して約1年になります。クライアントから課題をヒアリングし、解決策の提案、実施、振り返りまでを行なう部署にいます。

趣味は野球観戦です!

応援しているのはジャイアンツで、週末は現地まで行って、お酒とご飯と一緒に楽しんでいます。


Q2.リデルではどんな仕事をしていますか?

リデルでは、主に施策の進行管理などを行なっています。

クライアントの課題をヒアリングして解決策の提案から実際の施策、実行支援などの仕事をメインにしています。

インフルエンサーディレクションを担う部署のConduct(コンダクト)との連携、進行状況の確認もするので、いろいろな人とのやり取りが多く、

人と話すのが好きな自分は楽しく仕事ができています!


Q3.「リデルに入社しよう!」と思ったのはなぜですか?

前職はECメディアの運営をしていましたが、自分に特化したスキルを身に着けたい、と思うようになり、転職活動をはじめました。

もともと人と関わるのが好きで営業がしたかったこと、クライアントの課題に寄り添える営業がしたかったこと、ファッションやコスメに関わる仕事ができること。すべてが揃っていたのでリデルを選びました。

それと、転職活動をしているときリデルの他にもう一社内定があって、どちらに入社するか悩んでいました。悩んでいるときに、リデルの最終面接のときに

話しかけてくれた女の子のことを思い出して、その子の存在がすごく心強いと感じたので入社を決めました。


Q4.リデルのどんなところが好きですか?

人です。働くメンバーが好きです!

若いメンバーが活躍できる成長途中の会社で、同世代が多いから仕事の相談もしやすいです。仕事帰りに軽く飲みに行ったり、週末に遊びに行ったり、楽しく毎日を過ごせています!


Q5.仕事のやりがいを教えてください!

仕事のやりがいは、

やって終わりではないところです。

一回やって終わりではなく、よかったところも改善点も見つけて、改善点は次にどう改善するか、改善のためにどう行動するかをつなげることにやりがいを感じます。


Q6. リデルに入ってから印象深かった仕事はどんな仕事ですか?

リデルには本当にいろいろな案件があります。ジャンルが多岐にわたることはもちろん、インフルエンサーのタイアップのみ、運用のみ、それらを複合的に組み合わせた案件などがあって、この間はじめて複合的に組み合わせた案件に取り組みました。

各部署、各施策ごとに小人数でチームを作って取り組むのですが、今回は少し多めの5,6人でした。たくさんの人に確認しないといけなかったり、日々やることが変わったり、大変でしたが大きく成長できるターニングポイントになったと思っています。

ずっとやりたかったファッション、コスメ系の案件でもあったので、印象深かったです。


Q7.「こんな制度、あったら面白いんじゃない?」を提案してください!

二つあって、ゲーム大会と社員旅行です!

みんなでNintendo Switchやボードゲーム、カードゲームをやると楽しそうですし、仕事を忘れて遊びたいので、社員旅行にも行きたいです!


Q8.どんな仲間が増えたら嬉しいですか?

セールスチームを盛り上げたいので、一緒に盛り上げてくれる仲間が増えたらうれしいです!

あとは私が人と話すのが好きなので、おしゃべりについてきてくれる人だともっとうれしいです(笑)

いろいろな場面を盛り上げてくれたり、影響を与えてくれたりする人をお待ちしています!


Q9.あなたが仕事に求めるものを教えてください!

成長できる環境と、やりがいです!


Q10.自分を表す#(ハッシュタグ)を教えてください!

「#明るさ」ですかね。

社内とかでも、「キャラを活かして営業したほうがいい!」「武器にしてみて!」と言われることが多いので、明るさかな、と思います(笑)


Q11.今この記事を読んでくれている人にメッセージをお願いします。

一緒に楽しんで仕事ができる人が来てくれたらうれしいです。

今は全く別の業種で働いていて転職が不安でも、リデルは成長できるように支えてくれる環境です。

私自身が異業種からの転職でしたが、メンバーのみんなが陰から支えてくれたので安心して仕事に取り組めました。

新しいことに挑戦できる機会になりますし、社会人としても成長できます。

一緒に成長していきたい人はぜひリデルに来てください!


─── 吉見さん、ありがとうございました!


******************

明るくひたむきな吉見さん。案件に携わるチームメンバーやクライアントを含め誰にでも気持ちよく明るく、そして、真摯にひたむきに取り組んでいるな。とよく感じています。

CSという部署は、社内外のさまざまな関係者を巻き込みながら、みんなを引っ張っていくことが必要なポジションです。明るくひたむきなところは長所でしかないので、これからもその姿勢を忘れずに、日々の仕事に向かっていってほしいです!

そして、これから期待したいところは緻密さとやりきる力の二つです!

「これで本当にクライアントの課題を解決できるのかな?」を常に考え、決めたことを抜け漏れなく実行できる緻密さを持てると、CSとして大きな飛躍につながるでしょう!緻密さにプラスして、自分でやり切る意思を持って、どんどん案件にぶつかっていってほしいです。案件を成功させられれば自信もついて、堂々とクライアントにも伴走していけるはず。

一朝一夕でできるようなことではないですが、実行できるポテンシャルはよしみんにはあります!いいスパイラルである「成功して自信をつける」にもっともっと入っていって、The Customer Successを目指してほしいです!


リデルには、さまざまな想いを持って入社し、働いている仲間がいます。例えば…

「好きな業界に携われる仕事がしたい!」

「プライベートでも遊べるような仲間がほしい!」

「いい環境で働きたい!」

この記事を見てくれているあなたは、仕事に、未来にどんな想いを持っていますか?

ぜひ、あなたのお話を聞かせてくださいね!


Invitation from LIDDELL株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
LIDDELL株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like Fad Liddell's Story
Let Fad Liddell's company know you're interested in their content