1
/
5

社員インタビューvol.39<#SNSオタク>「『インフルエンサー大歓迎!』自分の経験を活かせる場所だったから」

2022年、1発目の更新です!(もう2月が目前ですが…笑)遅ればせながら、昨年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いします。

昨年は本社移転もあり、物理的にも動きのある年でした。2022年は磐石の構えを見せつつも、攻める1年にしたいと思っております。皆様の期待に応えられるよう、社員一同より一層業務に励んで参ります。

どうぞよろしくお願いします!


さて、前回のインタビューでは、ポジティブでガッツがあり、誰からも愛される妹キャラとして、リデルを支えてくれている宮崎まみさんにインタビューをしました。

今回は、メンズ美容インフルエンサーからインターン、そして新卒入社をしてくれた曽我 悠佑さんにお話を伺います。


Q1.簡単に自己紹介をしてください。

MANAGEMENT Sec. の曽我です。

リデルで半年ほどインターンをし、その後、新卒として入社しました。

趣味は美容とカフェ巡りです。

美容には月5万円ほど使っていて、カフェ巡りは休日に2~3軒巡るくらいハマってます!


Q2. リデルではどんな仕事をしていますか?

主にPRST(プロスト)というSNSアカウント運用サービスの運用担当をしています。

担当するアカウントの世界観や課題に合わせて運用のサポートや、アカウント運用における制作進行を行っています。また、毎月アカウントのインサイトデータを踏まえた分析レポートの作成などもしています。


Q3.「リデルに入社しよう!」と思ったのはなぜですか?

元々リデルのSPIRIT(スピリット)というサービスをインフルエンサーとして利用していました。(※企業とインフルエンサーを繋ぐマッチングプラットフォーム)

直感的に『会社についてもっと知りたい』と思って会社のホームページを覗いたら、リクルート欄に『インフルエンサー大歓迎』と書いてあったんです。

自分が今までがんばってきたことを活かせるなら、とインターン生として入社をしましたが、働いていくうちに改めてSNSに対して魅力を感じたので、そのまま入社をしました。

ただそれだけではなく、尊敬できる先輩方がたくさんいるので、先輩方を参考にして自分を成長させたいと思ったからです!


Q4.リデルのどんなところが好きですか?

役職関係なく優しく接してくださるメンバーが多いところです!

入社当初、緊張している私に「ゆうちゃん」と皆さんが話しかけてくれたおかげで早く会社に馴染めたかなと感じています。

あともう一つ!社会人経験がまだまだ浅いですが、そんな私の意見を聞いてくれることです!


Q5. 仕事のやりがいを教えてください!

私とSNSクリエイターとクライアントさんの三者で話し合い、作成をしたクリエイティブの完成を見たときです!毎回どんな画像があがってくるかワクワクしています。

同じジャンルの商材でも、クリエイターそれぞれに異なる見せ方があって、とても勉強になっています。


Q6. リデルに入ってから印象深かった仕事はどんな仕事ですか?

企業アカウントの分析レポート作成です。

最初は自分がSNSアカウントを運用してきた感覚値でしか分析できておらず、主観要素しかないレポートを上長に提出し、たくさんフィードバックをもらったことです笑 (変な日本語の文章でもあったようです・・笑)

現在はインサイトの数値を踏まえた上で見えてきた傾向など、広い視野で分析する力がついてきたと思います。


Q7.「こんな制度、あったら面白いんじゃない?」を提案してください!

『オタ活休暇』です。

K-POPが好きなので、今後日本でのライブ開催が決まったら、年に一回でもいいので有給とは別にお休みをもらえたら嬉しいです笑


Q8. どんな仲間が増えたら嬉しいですか?

美容が好きで、ポジティブな人!

美容について語り合える仲間を募集中です笑!最新のコスメ情報などを共有できる人が欲しいです。


Q9.あなたが仕事に求めるものを教えてください!

学びと楽しさです!

【学び】

リデルに入って学びの多い毎日です!

最初は分からないことだらけで大変でしたが、徐々に理解が深まってくると成長できたと感じられるからです。そしてまた知りたいことが生まれて、常に新鮮な気持ちでいられるからです。

【楽しさ】

自身もインフルエンサーとしてSNSを日頃から使っていて大好きなので、好きなことを活かして仕事ができて、とても楽しいです!


Q10.自分を表す#(ハッシュタグ)を教えてください!

#SNSオタク

会社の業務としてはもちろん、個人のSNSをどう運用していこうか毎日スキマ時間に考

えています。

私の場合、撮影や編集は土日にしているので、限られた時間の中でいかに効率よくできる

か、電車の中で企画を考えています笑

伸び悩んでいるときはSNSが大っ嫌いになることもありますが、なぜか諦めないで続けられています。なんだかんだSNSが好きみたいです。

SNSがあったからこそ今の仕事に就けたり、知らなかった世界を知ったりできるきっかけになっています。


Q11.今この記事を読んでくれている人にメッセージをお願いします。

リデルのWantedlyの記事を大学生のときに読んでいて、応募しようかずっと悩んでいました。

悩んでいましたが、だんだん『SNSを活かした仕事がしたい!』という気持ちが強くなり、勇気を出して一歩踏み出しました。悩んで終わりではなく、行動に移せてよかったと思っています!

この記事を読んでリデルのことが気になったけれど、悩んでいる…という方はぜひ一歩踏み出してみてください!

ちなみに私は最初、ビジネスメールすらままならない状態でした。笑


Q12. 最後に、あなたの大好きなリデルの社員を教えてください!

のんちゃん!

入社したばかりにも関わらずいくつもの案件をこなしている姿に憧れています!

同じプロジェクトに参加していたときに感じた、周りのメンバーへの気遣いなど視野が広いところも尊敬しています✨




─── 曽我さん、ありがとうございました!


******************

話すのが上手で、すぐに誰とでも打ち解けられる曽我さん。インフルエンサーとしてリデルのサービスを使ってくれていたこと、そこから一緒に働く仲間になれたこと、すごく嬉しいです。

インフルエンサーとしてSNSを運用していた経験があるからか、新卒一年目とは思えない安定感があり、既にいくつもの案件を一人で進行しています。

『これでもっと経験を積んだらどんな大人になるんだろう?』と期待しかないです。ただ、少し自分に自信がなさそうなところが見えるのですが、もう十分すごい人なので、自信を持ってやっていきましょう…!

SNSへの興味も知識も深いため、いつまでもリデルにトレンドを吹き込む存在でいてほしいです。期待しています!



リデルには、様々な想いを持って入社し、働いている仲間がいます。例えば…

「SNSの世界に飛び込みたい!」

「毎日面白く、ワクワクしたい!」

「インフルエンサーとしての経験を活かしたい!」


この記事を見てくれているあなたは、仕事に、未来にどんな想いを持っていますか?

ぜひ、あなたのお話を聞かせてくださいね。

LIDDELL株式会社's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings