1
/
5

デザイナー メイ・チャンの自己紹介&会社の雰囲気

初めまして!デザイナーのメイ・チャンです!今年の4月に中途で入社しました。
入社して4ヶ月が経ったタイミングで、レイハウオリの雰囲気をみなさんにご紹介できればと思い筆を執りました!
まずは私の自己紹介からご覧くださ〜い!

自己紹介

千葉県の超絶みどり豊かな田舎に生まれました。趣味はお笑い番組を見ること・化石・ダンスです。最近は大学時代の友人と、サメの歯の化石を拾いに行く旅をしています。(まだ1度も見つかっていません。詳しい方はご連絡ください。)

前職では何をしていたか

新卒入社した会社で2年半ほど、マーケティングとSNS広告のデザインをやっていました!その後、分社化に伴い新しい会社が設立されるのですが、その時から自分の職種がデザイナーになりました。自社サービスのLPデザインやバナーのデザインなどをメインにやっていました。

レイハウオリに入社した決め手

人間関係の雰囲気の良さと、成長を後押ししてくれる環境に魅力を感じ入社を決めました!
転職活動では、デザインチームのコミュニケーションが活発な会社を探していました。スキルアップするためにも、その方が良いと考えていたからです。なので、レイハウオリの面接でデザインチームの雰囲気を聞いたときはコレだ!!!!!!と思いました(笑)それに加えて、書籍やセミナー参加費の補助制度があり、勉強できる環境が整っていることも魅力に感じました。

入社前のレイハウオリの印象

コロナ禍ということもあり会社訪問はしていないですが、オンライン面談時に社員は20-30代が多いと聞いていたので、若い層が活躍していてアグレッシブな会社なのかなという印象を受けました。それから、面接していただいた雰囲気は和やかで、フランクに接しても怒られなさそうな感じでした。(笑)
黒歴史として闇に葬りたいエピソードがあるのですが、カジュアル面談時に「将来どういうデザイナーになりたいですか?」と聞かれて「ジャルジャルの専属デザイナーになりたいです!!」と発言したことは、今思い出すだけでもイタイ女だなと思います。にこやかに優しく受け止めてくださった皆様に感謝申し上げます。

入社後のレイハウオリの印象

役職など立場関係なく、フラットに話せる環境です!リモートワークということもあり、直接お話したことのない方が多いですが、SlackやZoomでやりとりしていると、穏やかで優しい人が多いなぁと感じています!また、Slackの絵文字にメンバーのアイコンや、個人を指すものがあり、仲の良さがうかがえます。(笑)Slack関連でいうと、レイハウオリには読んだ本をシェアする「図書館チャンネル」があり、気になっていた本を買う決め手にもなるし、自分も本をたくさん読もうという気になれます。他にもパパママチャンネルがあったりと、リモートワークでもコミュニケーションがたくさん取れる環境づくりがされているようです!

また、福利厚生に関して「クリエイティブ休暇」という制度があることに感動しました!簡潔に言うとクリエイティブ休暇というのは、非日常経験の代金を負担してくれる制度です。例えば、少し値段の張る旅館に宿泊したり、高級ディナーを食べたりと、非日常な体験をして日々の業務にもプラスの効果をもたらすという目的のもと作られた制度のようです。クリエイティブ休暇を取得した人たちが、Slackでレポートを投稿してくださるのですが、テーマパークや温泉旅行など、みなさんそれぞれ非日常を楽しんでいて、自分は何に使おうかと、今からワクワクしています!

今やっていること

私が業務でやっていることは、UI/UXデザインが中心です。LPやサービスの運営管理画面のデザインをしています。バナーデザインもあります。

ディレクターとエンジニアとチームで仕事をしていて、朝会で進捗の確認や詰まっているところの相談をします。業務の話のみならず、「最近コンビニスイーツにハマってて〜」とか、「フワちゃんのHPすごくない!?」とかゆるい雑談があるので、リモートで孤独を感じている者にとって、心の支えです!(笑)

これからやりたいこと

直近でやりたいことは、UI/UXデザイナーとしてのスキルを身につけることです。先方にデザインを提案をする際、知識が多いと説得力が増すので、知見を貯めていきたいです!
それに加えて、Adobe Effectsを始めとしたアニメーションもできるようになりたいと考えています。

今回はここまで!
次回はデザインチームについてご紹介します。
お楽しみに〜〜〜!!

株式会社レイハウオリ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社レイハウオリ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?