1
/
5

カジュアル面談でよくいただく質問にお答えします!(ビジネス職編)

こんにちは!ランサーズ株式会社 採用広報です!
現在ランサーズではセールスマーケター等各ポジションを絶賛募集しています!
そこで今回は、面談/面接時によくいただく質問をまとめました!
・カルチャー
・組織
・評価,キャリア
・働き方
の項目で質問にお答えしていきます!

カルチャーについて

どんなメンバーが多いですか?

ビジョン共感で入ってきてる人が多く、素直でまじめで誠実で青臭い人が多いです!コーポレートカラーと似ていて青というイメージがぴったりくると思います!
メンバーインタビューも随時公開しておりますので、どんなメンバーが働いているか、より詳しく知りたい方はこちらもご覧ください!

社員に求めること・入社者に求めることは何ですか?

すべてのメンバーが理解し実行する価値観・行動指針として「Lancers Way」を設けています。
メンバー・入社者の方にはこちらを指針として行動し、仕事を進めて欲しいと考えています。

上司と部下、メンバー間の雰囲気は?

オープンフラットな文化なので、上下関係はあまり感じないです。やわらかい雰囲気の人が多く、優しく穏やかな雰囲気です。

社内のコミュニケーションはどんな感じ?

SlackやGatherなどのツールを駆使し、円滑なコミュニケーションができるように工夫しています。オープンフラットな雰囲気なので、堅苦しい会話はあまり見かけないです。

活躍しているメンバーの共通点は?

ビジョン共感していて、ユーザーファーストは前提にあり、ベンチャー企業なのでスピード感や自ら能動的に動ける方が活躍している印象です!

組織について

組織構成について教えてください

各サービスを推進する部署と、それを横断する横串組織として、マーケティング本部・コーポレート本部・プロダクト開発本部・経営企画本部・人事本部があります。


社員の平均年齢を教えてください

平均年齢は32歳です。
幅広い年代のメンバーが活躍していますが、年齢問わず、新しいことへの感度が高く、モチベーションが高いメンバーが多いです!

全社集会や全社イベントなどはありますか?

週に一度L夕会、四半期に一度決騎会があります。
L夕会では各部門の状況共有や全社のアナウンスなどがあります。
決騎会は四半期ごとに行い、会社としての振り返りや表彰を行っています。
▼過去の決騎会の様子はこちら↓
【半年ぶりに全社集会をオフラインで実施しました】
【グレードアップしすぎでしょ!社員騒然の全社集会】

評価・キャリアについて

評価のタイミング、評価制度について教えてください

年に2回、半期ごとに目標設定と振り返りを行います。目標は定性と定量で定め、それに対しての達成状況によってグレード・給与が決定します。

社内のキャリア形成や学習支援制度などはありますか?

特徴的なものとしては、下記の制度・取り組みがあります。

〇キャリマチ
メンバーのキャリア形成のサポート、チャレンジ可能な環境づくり、フェアな異動機会として導入。社内で必要としているポストや職種を公開、応募者を挙手制で募り登用する仕組みです。
〇役職試用期間
新たなチャレンジの機会創出のため、管理職(マネージャー・部長・役員)に昇格する際、一定の機会提供・育成期間を設定。期間中の目標をクリアした場合、正式登用する制度です。
〇テレフォンショッキング
他部署メンバーとの交流を深めるために、社内で1on1をした相手に、次に話して欲しい人を紹介していく取り組みです。

現在試行錯誤しながら運用しているものもあり、今後もアップデートしていく予定です!

働き方について

勤務時間、勤務制度は?

フレックスタイム制(コアタイム10:00~14:00)と裁量労働制があります。裁量労働制は一定のグレード以上のエンジニア・デザイナー等が対象です。

リモートワークの制度はどうなっている?

各部のルールにお任せしています。会社のイベントなどでオフライン必須の場合は、出社していただいています。また日頃のMTGも、ディスカッションやインタラクティブなMTGはあえて出社にしたりと必要に応じてオンライン/オフラインを切り替えています。

産休、育休は取得できますか?

男性女性問わず、産休育休を取得しており、配偶者の出産にともなう休暇制度もあります。
また、お子さんがいるメンバーも多いので、育児から復帰しても働きやすい環境があります!

最後に

以上、よくある質問にお答えしました!
少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひカジュアル面談からお話しさせていただけますと幸いです!
ここまで読んで頂いてありがとうございました!

ランサーズ株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings