1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【職種紹介】単なるマッチングではなく、企業にとってのベストな提案を/ランサーズのエージェント職とは?

過去2回の記事ではセールス職ディレクター職のご紹介をしました。今回で最後となる職種紹介では「エージェント職」の仕事内容を説明します。

▼▼採用職種に関してはこちらから▼▼
21・22新卒 総合職
21・22新卒 エンジニア職

新卒でエージェント職に就く場合、「Lancers Agent」のサービスに関わる予定です。

エージェント職の仕事とは?

Lancers AgentのサービスはIT系の人材であるエンジニア・デザイナーなどを中心とした職種のフリーランスの方々(以下ランサーさん)と企業をマッチングさせるサービスとなります。スタートアップやIT・web業界の企業が取引先として多く、紹介するランサーさんはエンジニアが多い点が特徴です。

企業から問い合わせを頂いたら、まずは求めている人物像や要望のヒアリングを行います。しかし、Lancers Agentサービスにおいては単なる要件のマッチングを行うのではなく、企業の文化や課題を解決することを考慮してベストなご提案ができるように進めています。マッチングするだけではなく、ランサーさんが企業内で満足度高くモチベーションを維持しながら企業へ貢献することをサポートしていくこともエージェントの大事な仕事となります。

企業に対して誠実な対応を行っていくことで距離が縮まり、信頼頂けるようになると「〇〇さんが紹介してくれる人なら是非受け入れたい」と企業の人事としての役割を担えていることが実感ができるのは大きなやりがいです。また、ランサーさんへのサポートを行っていくことにより、ランサーさんとも良い関係性を築くことができます。

日常の業務で、スタートアップやwebベンチャー系の企業とお話しする機会が多いので、業界や市場のトレンドや情報を得ることができるのもエージェントとしての面白いところです。また、企業へ紹介をするランサーさんの半数以上はエンジニア職なので、エンジニアの方に関する知識も身に着けることができます。


Lancers Agentは成果物ではなく、”人”を扱うサービスとなりますので、やりがいが大きい分、難しい部分も多くあります。例えば、企業とランサーさんの双方の異なった認識・意見を合わせるために、自分が間に立ち、双方の橋渡しになっている身としてどのように調整していくかが重要です。新人の頃は、先輩に相談しながら徐々にスキルや経験を積み、成長していただくイメージです。

エージェントのもう一つの特徴としては、まだ組織の人数が少ないこともあり、若手が成長・活躍しやすい環境がある点です。20代後半~30台前半でマネージャーになるメンバーがいたり、新卒で入社1年目の後半からリーダーとして活躍しているメンバーもいます。

エージェントとしての1日の仕事の流れは?

基本的にはセールスやディレクターと同じく、個人の裁量でスケジュールの調整ができるところはエージェントも同じとなります。1日の中で、企業との打合せやランサーさんの紹介やマッチングなどを行います。ランサーさんを紹介した後、企業に興味を持っていただいた場合はエージェント・企業・ランサーさんとの三者面談を行います。その面談の調整や対応などもエージェントの仕事になります。

先輩エージェントからの声


Q1:エージェントとして大変な事はなんですか?

ID:介在価値を感じてもらうことですね。スキルフルなランサーさんが多く、クライアントも業界に精通した新進気鋭のベンチャーが多いため、単なるマッチングだけでない、+αの介在価値を考え抜き、提供し、感じてもらうことが大変です。

SM:ランサーさん・クライアント・弊社の三者間でバランスを取ること。社内で何度も何度も聞く言葉が「三方よし」です。偏りのない「三方よし」の結果とは何か。また、そこへ導くためにはエージェントとしてどのようなコミュニケーションを取るべきか、それらを考えるのが大変なことであり、醍醐味であると思っています。

KY:ご希望通りの条件や業務内容のお仕事をフリーランスの方々にお届けできるかどうかが難しいです。100%ご希望通りのお仕事を提供するのは難しいので、、ランサーさんにご相談してご希望の条件を緩和いただくこともございます。そういった事前のやり取りがエージェントとしての腕の見せ所かなと感じております。

Q2:エージェントとしてどんなやりがいがありますか?

YY:クライアントの打ち合わせの相手は、ベンチャーの社長やCTO、ランサーさんについても、プロフェッショナルとして手に職つけて生活されている方なので、お話していると刺激を受けることが多いです。

AH:ランサーさんたちと直接かかわりあいを持つ機会が一番あるのがこのエージェント事業部です。そのランサーさんの生の声をキャッチアップできることなんかはやりがいにつながります!

IF:ただモノを提供しているわけではなく、目に見えないランサーさんの生活や人生に対して価値あるものを提供しているので、社会貢献性の高い事業であると感じています。

Q3:エージェントとして新しく入ってくるメンバーへ一言!

ID:日本一のエージェント組織を目指しています。単なる調整役や仲介役ではない、一人ひとりと真剣に向き合える「エージェント」となりたい方と一緒に目指したいです。若く、新しめの事業部なので、まだまだ手作り感もあります。自身と組織の成長を両方感じられると思います。

SM:日々の業務で感じたことや思ったことを積極的に発信していただき、より良い事業に育て、ひいては、社会に明るい影響を与えられるよう、一緒に頑張っていきたいです!

AH:根幹にあるのは「人材ビジネス」で、けっこうやることは泥臭く、コツコツとしたものが多いです。人の感情に振り回される時もたくさんあります。でもそういうのを乗り越えたときに大きな達成感や成長実感を得られる機会が多いお仕事になります!

KY:多くの企業様や弊社にご登録いただいた方々とお会いするため、厳しい場面にもたくさん直面しますが、企業様、ランサーさんの双方へお役立ちができる、そして日本の新しい働き方の文化の醸成に一役携われていることを実感できるので、そういった部分でやりがいを感じることも多いのがエージェントの魅力だと思います。今コロナの影響もあって、テレワークが推進されてきたりと日本の働き方も変わりつつありますが、時代に沿った働き方を皆様とともに作っていければと思います。もしご縁がございましたら、一緒に頑張っていきましょう!

IF:エージェンシーチームはひとりひとりの成長を最大限にサポートしてます!是非一緒に大きな成長を得られるような仕事をしていきましょう!

ランサーズ株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more