こんにちは!経営企画室の広報担当です🌟
コロナ禍で不安な中、ワクチンの職域接種や集団接種が話題になっていますね。
弊社では、社員が安心して働ける環境を整えるため、
新型コロナウィルスワクチン接種による特別休暇を付与しています。
新型コロナウイルスワクチン接種を受ける際の対応について
今年度7月に導入された制度で、下記の取り組みを行っています。
①対象者:
正社員で新型コロナウイルスワクチンの接種を受け、かつ接種や副反応により業務を行うのが難しい方
②休暇の付与:
- 最大3日まで特別休暇を付与
- 原則無給だが、フレックスタイムが適用されるため、月の総労働時間が所定労働時間を超えていれば給与への影響はなし。
- 休暇取得による評価への影響はなく、対象期間の定めもなし
③取得の流れ:
- 平日にワクチン接種の予約を取ったら、チームマネージャーへ報告
- 副反応とみられる病状が出たら、無理せずチームマネージャーへ報告して休む
- 回復したら、速やかにコーポレート本部へ連絡
社員によるワクチン接種の特別休暇の反応
今回の制度導入にあたり、社員からこのような声が寄せられています。
- 「休暇制度の導入によって『無理せず休める環境』が自然と社内に浸透し、安心してワクチン接種を受けることができました」
- 「平日にワクチンを接種しました。副反応が出て、業務に支障が出るかもしれないという恐れがありましたが、申請もしやすく、所属グループ内で自然と制度を利用することができる雰囲気があったので、安静に休むことができました。」
現在、職域接種でモデルナ製ワクチンの接種を積極的に展開しており、多くの社員が利用しています。今回の制度を通して、「無理せず休む」ことに躊躇しない企業⽂化と環境づくりを整えました。
弊社では、多種多様な個性や価値観が発揮できる職場環境を整え、1⼈ひとりが活躍できる組織をづくり、ビジョン実現に向けて邁進しています。今回の制度は、安心して働くことができる職場環境を整えるための一環で、今後とも社員が快適に働き方をすることができるよう様々な制度を導入してまいります!🌹