1
/
5

コーポレートロゴを刷新に合わせ、従業員向けにメンタルヘルスに特化したコンテンツプラットフォームを近日中に開設!

「心理的安全性」と「エンゲージメント」を可視化するツール『ラフールサーベイ』を提供する株式会社ラフールは、コーポレートロゴを刷新し、さらに従業員向けにメンタルヘルスやマインドフルネスに特化したコンテンツプラットフォームを近日中に開設することをお知らせ致します。

企業の健康経営が注目されつつあり、社員の「心理的安全性」と「エンゲージメント」の関係性が重要視されています。当社が運営・開発する『ラフールサーベイ』は、その心理的安全性とエンゲージメントを可視化できるツールです。社員数数名の企業様から千名規模の企業様まで、社員人数問わずあらゆる業種でご導入いただき、2019年の4月にサービスをローンチした『ラフールサーベイ』は、1年で550社の企業様にご利用いただけるサービスへ成長いたしました。

当社では、さらに企業理念の実現に向け、成長を加速させる意思表示として、2020年5月7日(木)よりコーポレートロゴを刷新致しました!


また、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が拡大し、緊急事態宣言が全国を対象に発令され、それに伴う外出自粛要請から、人と人との接点が薄れ、個人のメンタルへの影響も問題視されています。

当社はこれまで、企業の組織改善のサポートツールとしてラフールサーベイを提供してまいりましたが、より従業員の個人のメンタル不調へ取り組んでいく必要があると考え、従業員向けにメンタルヘルスやマインドフルネスに特化したコンテンツプラットフォームを近日中に開設する運びとなりました。少しでも、従業員様のストレスを軽減できるコンテンツを拡充していく予定です。

当社では引き続き、『ラフールサーベイ』を通して、職場におけるメンタルヘルス対策、組織改善のサポートを実施し、あらゆる企業の健康経営を支えるべく貢献してまいります。


コーポレートロゴ刷新


〇 社名の由来
■ LAUGH(ラフ)= 口を開けて「がはは」と笑う
■ FOOL(フール/フル)= 自由で型にはまらない無限の可能性、100%の状態

〇 ロゴの由来
■シンボルマーク=口を開けて「がはは」と笑う様子と、円で地球を表現
■グラデーション=色鮮やかな自然を表現
■文字=関わる仲間たちとの無限の絆と、風通しの良い社風を表す

〇 刷新点
社名・ロゴの由来を最大限に引き出せるように、以下を刷新。
※ 2020年5月7日(木)より、旧ロゴから新ロゴに変更いたします。
① スペルを大文字に
旧ロゴよりも強い印象を残し、より力強く事業を推進できるように
② シンボルマークの色味変更


従業員向けにメンタルヘルスに特化したコンテンツを提供するプラットフォームを構築

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大による外出自粛要請に伴い、人と人との接点が薄れ、余暇を楽しめず、メンタルへの影響が問題視され始めています。中には働くこと自体が困難になり、先行き見えぬ不安と戦う人が増えているのが現状です。

従業員といった個人のお悩みの解消に少しでもお役立ちできればと、カウンセリングや電話相談、マインドフルネスや動画コンテンツ(良質な睡眠をとるコツ など)といった、従業員向けにメンタルヘルスやマインドフルネスに特化したコンテンツを提供するプラットフォームを近日中に開設いたします。

従業員様のメンタルヘルスを重視する当社では、創業時から蓄積された約3,000社の従業員18万人以上のメンタルヘルスデータ、精神科医や臨床心理などの専門家の知見を活かし、メンタルヘルスに特化したコンテンツを提供するプラットフォームを構築。

大きな外的要因により、働き方が根本から見直される今、従業員の心身の負担軽減のため、ベビーシッター派遣、料理人派遣、はたまた話し相手といった世間の需要と供給を補完するマッチングコンテンツも拡充予定です。
ベータ版の公開は2020年5月を予定をしております。

当社では、働く方々のメンタルヘルスケアを通じて仕事や人生をポジティブに捉えられる方を1人でも多く増やすことで、会社や日本を元気にしていきたいと強く考えております。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に負けず、当社のミッションである「ラフールネスで世界を笑顔に」を実現すべく、今後も引き続き、企業・個人問わず、メンタルヘルス課題解決の一助になれますよう、努めて参ります。

株式会社ラフール's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ラフール
If this story triggered your interest, have a chat with the team?