1
/
5

【教えてくださいあなたの仕事#新卒編】感謝し楽しむ。入社1年、マーケターの想いを聞いてみた!新卒インタビュー①

LIFE STYLEは、拡大するSaaS領域の新規事業立ち上げをマーケティング・セールスの側面から支援し、これからの日本の未来を描くことを事業としています。

そんな「LIFE STYLE」で活躍するメンバーひとりひとりをピックアップし、業務内容や所属する組織について、思うままに語ってもらうコーナーが「教えてくださいあなたのシゴト」。

今回は新卒でLIFE STYLEに入社し1年、マーケターとして成長中の玲衣さんにインタビューをして参りました!直属の上司であるBizDev事業部 事業部長のノリさん・代表の古城さんからも、一言いただいております。

1. 自己紹介をお願いします。

BizDev事業部 マーケティング担当の篠﨑 玲衣(しのざき れい)です。

2. 現在のお仕事について教えて下さい。

BizDev事業部全体のマーケティング業務、主にLIFE STYLEが提供する営業支援サービス「スケッターズ」を認知してもらうためのコンテンツ制作や、オンラインセミナー(以下:ウェビナー)の企画・運営を行っています。

3. お仕事の1日のスケジュールを教えて下さい。

9:00 
 始業
 ・タスクの確認
 ・リード獲得状況の確認
10:00〜12:00
 ウェビナー準備
 ・構成考案/資料改修
 ・セミナーページ/フォーム作成
12:00〜13:00 
 ランチタイム
13:15〜13:30 
 昼礼
 ・午前の活動報告
 ・打ち合わせ内容の確認
14:00〜15:00
 外部デザイナーと打ち合わせ
 ・新規Webサイトの構成/デザインの確認
15:00〜17:30 
 クリエイティブ制作
 ・ウェビナーバナー画像の作成
17:30〜17:45 
 夕礼
 ・活動報告
 ・タスクの確認
18:00
 終業


4. どのような時に、やりがいを感じますか?

時間をかけて作ってきたものが形になったときや、それがリード獲得に繋がったときにやりがいを感じます。

BizDev事業部に配属された2021年7月から12月までは、マーケティングLay Up!の取り組みや、新サービスのロゴ制作や提案資料の改修、ウェビナーの構成考案など、サービスを認知してもらうための“コンテンツ”を揃えるための制作業務に携わることが多く、自分の意見を取り入れてもらえたり、それが出来上がるたびに達成感がありました。

今年からは、ウェビナーやコンテンツを掲載するリード獲得メディアなど、社外へ向けて発信する機会が以前より増えているので、それがリード獲得に繋がると、それまでの準備作業もより一層やりがいを感じます。

また、名刺リニューアルプロジェクトをはじめ、バナー広告などクリエイティブのデザイン制作にも携わることがあるのですが、他部署の方からデザインについて相談をいただいたときは、自分の得意なことや好きなことを社内のメンバーに知ってもらえていることに喜びを感じましたし、それによって少しでも力になれることが素直に嬉しかったです。

5. もっと深掘っていきたいと思います。

入社して1年になりますが、具体的に成長を実感したエピソードがあれば、教えてください。

最近特に実感できたのは、“自分の学び”の“先”の目標ができたことです。

先日商談に同席させていただいた際、新規事業を進めていく中で「アプローチしたいターゲットが集客できない」「オウンドメディアのキーワード出しに時間がかかる」など、新規事業を進める中でマーケティング面に課題感を持った企業様の話を伺いました。上司のノリさんが先方の方と話す中で、『マーケティングLay Up!』の資料を用いて説明する場面があったり、現場の「生の声」を聞けたことで、「私が学んだことは本当に求められていることなんだな」と改めて強く実感することができました。

これまでは、「とりあえず自分自身の“学び”や“成長”に繋がるものはなんでもやりたい!」という想いで仕事に向き合っていましたが、この商談がきっかけで、マーケティング支援を通して現場の課題に触れ、いつかコンテンツとして提供できるサービスを創りたい、という新たな目標を見つけることができました。

#所属部署の業務以外に、社内プロジェクトや人事推進室など様々な業務に携わっていますね!どのような背景や想いがあるか教えてください。

何事も「感謝の気持ち」が私の原動力になっていると思います。

もともと入社前から、“会社を築いていくメンバーの一人になりたい”、という想いが強くあったので、社外に対して会社を魅せる採用広報や、社内メンバーのコミュニケーションを活性化させるイベントの企画などには積極的に関わっていきたいと思っていました。

その想いと、私の「興味があること」や「得意なこと」が、今まで携わってきた名刺リニューアルプロジェクト年末プロジェクトの企画運営、現在所属しているBizDev事業部のマーケティングの仕事に繋がっていて、それらを総合して「楽しい」と感じることができているので、この環境を作ってくださっている周りの方々や会社に対して常に感謝の気持ちでいっぱいです。

6. 会社について教えて下さい。

入社前と入社後でギャップはありましたか?

内定をいただいたあとも頻繁にオンライン懇親会を開いてくださり、そこで会社の雰囲気や働く環境、仕事内容などについていろいろなメンバーから話を聞くことができたので、特にギャップを感じたことはありませんでした。

実際に働いてみて体感できたのは、“社員全員で事業を創る”という意識が強いことです。
入社後まず取り組むのがアウトバウンドコールだったのですが、初めはどうしても他のメンバーと比較してしまい、なかなか結果を出せない自分に落ち込む時もありました。しかし、毎朝ロールプレイングを行ったり、アポイントが取れる人のトークやポイントを共有し、全員でそれを真似してやってみるなど、一人一人が成果を出すための環境を全員で作ってくれていたおかげで前向きに取り組むことができました。

その後、私の場合はインサイドセールス/フィールドセールスの経験を経て現在のマーケティング担当に至ったのですが、成果が出れば自分の属性や強みを加味した上で確実にステップアップできる環境だと思います。会社のビジョンである「挑戦者を生み出し、挑戦し続けるものとともに」を一人一人が体現できる環境を作ってくれている会社です。

LIFE STYLEで働く魅力を教えてください。

「発言しやすい」だけではなく、ちゃんと「挑戦」できるところです。

例えば営業資料についてわかりにくいと感じた部分は、構成や訴求ポイントの改善に繋げることができ、ウェビナーに関しても、単に“サービスの紹介”ではなく「聞き手の為になる知識や情報を与えられるような内容にしたい」と提案した結果、コンテンツの企画から資料作成まで担当させてもらえることになりました。

年齢や立場、知識量などは関係なく、「すべての意見が事業や会社の改善に繋がる」という考え方なので、実行するところまで任せてもらえる機会はとても多いと思います。

7. 今後について伺いたいです!

今後の目標や取り組みたいことを教えてください。

今後取り組みたいことは主に3つあります。

①WEBサイトの構築・運用
まずは4月に完成予定のWEBサイトの構築/運用に注力しつつ、リード獲得経路を増やすことが直近の目標です。
②マーケティングLay Up!の社外向けコンテンツ化
3.の回答でも少し触れましたが、いつかは『サービスを創る』というところに携わるのが大きな目標です。マーケティングLay Up!を社外向けコンテンツとして提供できるよう改修を重ねていくとともに、より多くの企業との接点を増やすことでマーケターとしての経験も積んでいきたいです。
③会社のブランディング形成
採用や広報活動には積極的に携わりたいので、会社が目指すビジョンや魅力発信の場をさらに増やしていきたいです。

7. 直属の上司、ノリさんに聞きました!

玲衣さんの印象は?そして、いまはどんな存在ですか?

配属時の印象は、とにかく「創作領域」にセンスのある子だなと思っていました。いまは・・・そのセンスを想像以上に発揮し、期待を大きく超える成果を出してくれており、事業部にとって欠かすことのできない人材に成長しています。

お二人の関係はぶっちゃけどうですか?

私としては「非常に良好」なつもりでいます(笑)

ここまで成長を遂げられている玲衣さんですが、どのように歩んでこられたのでしょう!

初期のオンボーディング時期は、とにかくマーケティングに関する「基礎的な考え方」と「用語」を覚えてもらうため、マーケティングについて「人に教える」ことをミッションにしてもらいました。それが別日の記事にもなっている「Lay Up!」という玲衣さんによる全社向けのマーケティング基礎講座になっていったんですが、まぁ予想以上に仕上げてくれてびっくりしました。多分ですが、ここから「ゾーン」に入ったような気がします(笑)

その後はひたすら「アウトプット」してもらうことを徹底しました。マーケティングはお金をかけてデジマ活動をするまでは、数値的な結果が見えづらく、「ちゃんと貢献できているのか」を自覚するのが難しいので、とにかく事業部の「型」になる各種のコンテンツに「玲衣さんのコピーライト」がつくことを考えて、色々と仕事を任せているんですが・・・。セールスの商談用スライドから制作中であるWebサイトのワイヤーフレーム、ウェビナーの登壇資料など、すべてにおいて期待以上のアウトプットを出してくれています。

私として日々のコミュニケーションで心がけているのは、自身のオフタイムの話なんかも積極的に共有してフランクな関係値を築くこと、玲衣さんの「得意なこと/誇るべきこと」をリアルタイムで言語化して伝えること、「不得意なこと」は軽く冗談めかしながら共有することなんですが、これに対するリアクションも本当によくて(笑)彼女の成長を阻害しないように頑張らないと、と思わせてもらっています。

今後期待することは?

今の成長曲線を維持しながら「スーパーマーケター」になってもらいたいですね。玲衣さんの強みは「まず形にできるスピード感/クリエイティビティ」と「違和感に対する察知能力」で、これはマーケティングという「コンテンツで人の心と行動を変える」仕事においてかなりの強みになります。

その強みが、実際に玲衣さんが関わる業務において「価値あるもの」として評価され、彼女自身がそれを自覚できるよう、社外の人と関わる機会をもっと増やしていければと思っています。

8. 代表の古城さんからも一言いただきました!

新卒を採用することにした経緯について教えて下さい。

新卒の採用活動を始めた2020年当時は、当社でも新規事業への挑戦が始まり、これから事業や組織を拡大をしていく第二創業期だと考えていました。将来の経営基盤となる事業を創る過程をゼロから共にすることで、先々LIFE STYLEのカルチャーを新卒メンバーが創ってくれることを期待して採用することを決めました。

玲衣さんは会社にとってどんな存在ですか?

「太陽」のような存在だと思います。新卒で、ベンチャーしかもいきなり新規事業に挑戦するという状況は、キツかったり悔しい思いをすることの方が多いはずです。しかし、玲衣さんはどんな状況でも「仕事を楽しむ工夫」を忘れず、いつも楽しそうに挑戦する姿が、私も含め会社のメンバーを前向きに引っ張る力になっています。

今後期待することは?

LIFE STYLEのカルチャーを体現する存在であることを期待しています。玲衣さんの仕事に取り組む姿勢は、年齢や役職に関係なく見習うべき強みですし、「挑戦者を生み出し、挑戦し続けるものとともに」というビジョンを実現するために在るべき姿だと思います。

玲衣さん、古城さん、ノリさん、ありがとうございました!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

もっとLIFE STYLEのことについて知りたい!という方、興味を持ってくださいました方は、
各種ページより、ご応募ください!

心より、お待ちしております!!!

LIFE STYLE株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from LIFE STYLE株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?