1
/
5

採用から企画や提案まで!現役採用担当者からみた共同エンジニアリングの魅力をインタビュー!!


こんにちは!共同エンジニアリング株式会社採用担当です!
今回は、新卒入社2年目、中途の採用担当の川野邉さんにインタビューさせて頂きました!
ご自身の就活の進め方や、採用現場から見た自社の魅力など内容が盛りだくさんとなっています。
是非、ご一読ください!

本日はインタビューのご協力ありがとうございます!簡単に自己紹介をお願いします!

都内の女子大を卒業後、新卒で共同エンジニアリングに入社致しました。最近、一眼レフのカメラを買ったのですが、旅行に行くときにしか持って行かないのでなかなか上達しません。(笑)
本日はよろしくお願いいたします!

早速ですが、川野邉さんの当時の就活状況について教えて下さい!
数ある業界・業種の中でどのように進められていたのですか?

様々な業界・業種があるからこそ、視野を狭めないように、あまり絞らずエントリーしておりました。
まずは企業説明会に参加し業界知識や職種内容を調べたうえで、自分が興味を持てるか、女性としてのキャリアを築いていくことができるかを軸に就活を進めておりました。自分一人だと視野も狭くなりがちなので、大学のキャリア相談所や就活エージェント、新卒向けのハローワークも利用していました。
その中で新卒から採用に携われることに惹かれて共同エンジニアリングに入社を決めました!


新卒から採用に携うことができる点は、会社の深い理解にも繋がりそうですね!
現在、中途採用に携わっていると思いますが、具体的なお仕事内容について教えてください。

求人票の作成や面接・選考会の実施、研修生のフォローなどが主な業務内容です。
エージェントとの打ち合わせや面接時の資料作成、入社手続きなども行っております。

採用だけではなくて、幅広くお仕事されているのですね!
人事部に配属が決定したときのお気持ち、お仕事で意識していることがあれば教えてください。

面接をさせていただくうえで、面接官は「応募者の方の人生に少なからず影響を与えることになる」ということを一番意識して取り組んでいます。また、応募者にとっては面接官は会社の「顔」でもある為、身だしなみはもちろんのこと的確な情報提供を心掛けております。


初心者歓迎
初心者歓迎|安定×将来性を手に!確実に成長できる環境で働きませんか?
共同エンジニアリングは2002年五創業した優れた技術を持った建設コンサルティング企業です。 これまで、建設プロジェクトを成功に導くプロ集団として大きな評価を得てきました。 社員数は2,500名を超え、数多くのプロジェクトに参加しています。 人と技術の調和、今未来に向けて 現在全国に20拠点を構え、以来19年間に渡り建設業界に特化した建設コンサルタントとして、技術者派遣・受託事業を中心に展開しています。 専門性を持った技術社員が在籍しており、業務の合理化・効率化・活性化にご協力させて頂いています。 『技術サービスの提供』『雇用創出と継続的雇用の確保』の両面で建設業界へ貢献しています。 ー--- 事業内容 ー--- 建設コンサルティング事業を展開。 大手ゼネコン・プラント・メーカーに対し、建設各種プロジェクトへの技術的・人的サポートをしています。 言わば、ゼネコン・メーカー・施工会社にとってのパートナーです。 ー- 実績 ー- 国内外に数多くの施行実績を持ち、皆さんの知っているランドマークとなる建築物をはじめ、交通インフラ、産業インフラ、プラントなど多岐にわたる分野に関わっています。それらの現場で、コンダクターとなり施工を協力に推し進めています。 例えば、関東では2020年に使われる競技場群や634mの高さを誇る電波塔、人気のテーマパーク、 関西では大阪駅の新開発に多く関わるなど日本全国に実績があります。 今後の成長が注目されているエネルギー・インフラ部門では電力供給施設、水処理施設、大手メーカーの工場施設など、私たちの生活になくてはならない社会的重要度の高いプロジェクトで日本の暮らしを支えています。 また海外にもプロジェクト実績があり、日系大手企業の工場建設、電気、水道、道路などのインフラ設備のほか、空港や港湾などの大規模事業も多数行っています。
共同エンジニアリング株式会社


出会う方全ての人生に影響を与える採用のお仕事はとても素敵です。
現在のお仕事のやりがいについて教えてください。

面接の進め方や応募者の方との関わり方など、1年目は感触がなかなかつかめず、大変だと感じたことは多かったです。応募してくださった方一人一人性格も違う為、その方に合ったフォローを心掛け対応してきました。
今では、私が面接を担当させていただいた方が現場配属後でも、私に連絡をくれることも増えてきておりとても嬉しく感じております!!



直接連絡を頂けることは、大きなやりがいにつながりますね!!
採用担当の川野邉さんから見た共同エンジニアリングの魅力はどんなところでしょうか?


・若手でも幅広い業務に携わることができること
・企画・提案をできる環境であること

上記の2点から自分の成長を感じられる部分が魅力だと感じております。
具体的には、面接実施だけでなく母集団形成として紹介会社との打ち合わせや、合同企業説明会への出展、オンライン説明会の実施などを取り組んでおります。

採用だけでなく、若手から幅広い業務に携わることができるのですね!
川野邉さんが入社後に得られたスキルや成長を教えてください!

派遣業でもある為、法律関係の知識や建設業界の知識が身についたと感じております。
そして、紹介会社様や応募者にも正しい十分な情報を伝えることが仕事なので、他者への伝え方や話し方のスキルは身についております。

最後に、現在の就活生にメッセージをお願いします!

就活生のときは面接される側でしたが今は面接する側として働くようになり、改めて自己分析の大切さを感じています。大きくても小さくても一つでも将来の目標や叶えたいことがあると、企業選びも進めやすくなるし、入社してからも働く理由が持てるのでモチベーションを保つことができると思います。
コロナ禍でもあり就活大変だと思いますが、焦らず自分のペースで進めていけばご縁のある企業はきっと見つかりますので頑張ってください。
その中でも、この記事を読んでくださった方が弊社に興味を持ってくださるととても嬉しく思います。


本日は、インタビューにご協力いただきありがとうございました!
共同エンジニアリングは、新卒から様々な業務に携わることが出来る最高の環境が整っています。
現在、22卒・23卒の採用を積極的に行っておりますのでまずはお話できればと思います!

23卒|未経験歓迎!
初心者積極採用中!日本のインフラに革命を起こす仲間集まれ!
国内外に豊富な実績を持つ建設コンサルティング企業 「人と技術の調和。今未来に向けて」の理念のもと、 「人材派遣」および「受託業務」の2つの軸で事業を展開しています。 人財不足に疲弊している建設業界に対して 建設業界の様々なエキスパートが集結し、 未経験から愛とスキルと知識と経験を研修にて教え込むべく立ち上がった 未経験人財育成特化型企業です。
共同エンジニアリング株式会社
初心者歓迎
22卒23卒冬採用!世の中のインフラを支える建設コンサルタント募集!
2002年に発足した共同エンジニアリングは、建設プロジェクトを成功に導くプロ集団として大きな評価を得てきました。 今では、国内に事業所13拠点に研修センター1拠点という規模に発展。 社員数は2,500名を超え、数多くのプロジェクトに参加しています。 取引先は大手名門の企業が多いため、みなさんも知っているような有名な建造物を手掛けています。 例えば…、関東では2020年に使われる競技場群や634mの高さを誇る電波塔、人気のテーマパーク、 関西では大阪駅の新開発に多く関わるなど日本全国に実績があります。 今後の成長が注目されているエネルギー・インフラ部門では電力供給施設、水処理施設、大手メーカーの工場施設など、私たちの生活になくてはならない社会的重要度の高いプロジェクトで日本の暮らしを支えています。 また海外にもプロジェクト実績があり、日系大手企業の工場建設、電気、水道、道路などのインフラ設備のほか、空港や港湾などの大規模事業も多数行っています。
共同エンジニアリング株式会社
共同エンジニアリング株式会社's job postings
28 Likes
28 Likes

Weekly ranking

Show other rankings